ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション379日目

・唐突ですが
放置しまくりのこのブログをいまだに見てくれる人がいるのかわかりませんが、猫もすくすく元気に育っているこの春先に、何故かルクセンブルクに行ってきました(; ・`д・´)
←なお、知人が猫シッターしてくれました
周りに「…え?なんでわざわざ???」と言われまくる。
実は本当はオランダに行く予定だったんです。フェルメールの展覧会に行きたくて。フェルメールって、真作か贋作かでもめてるのも含めて37点しかなくて(うち1点は盗まれてるし)なんやかんやで見に行ったりしていて、もしかして全部この目で見れるんじゃない?って活動していて(勝手に)、それでオランダに行こうと画策していたんですが、夫の仕事の休みが不定期すぎてわからず、気づいたらチケット完売

フェルメールが見れないオランダなんぞ行きたかないんだよっ( ゚д゚) 、ペッ

とヤサグレた私、フェルメールが普段無くて、イギリスから近い国で、適当に旅行できる国を地図で探したんですよ。

アイルランドフェルメール貸し出し中却下
ベルギー→行ったことある(私が)
フランス→行ったことある(フェルメールあるが既に見たことある)
ドイツ→行ったことある、フェルメールある、フェルメールがない都市でも、ピンとこない
スイス→うーん…

…で、ベルギーの横にルクセンブルクがあるじゃん、ってこれまた適当に行き先を決めたのでした(;´д`)そんな雑な理由…。ヨーロッパ小さい国ズ*1の中では比較的大きい方のルクセンブルクは、空港も有り、イギリスからは1時間程度のフライトで行けるのでした。なお、ロンドンでは戴冠式をやっていたけど、無視。
天気がビミョーな感じでしたが、まぁそこまで深刻に降られることもなく。ルクセンブルク市は街自体が世界遺産の街

どのガイドブックでも見る角度の景色

ルクセンブルクルクセンブルク語もあるけれど、南の方のルクセンブルク市はフランス語メインかなー。しかし街並みもパリより綺麗で裕福さを感じるぜ。

イギリスではなかなか食べられない繊細なお菓子も食べちゃうんだぜ(らしくない(甘いものが得意じゃない))。

さて、地球の歩き方ルクセンブルク見てたら、謎の(何の解説もない…)「虫歯」の文字。いったい何なの、と思って見に行ったら…

…この塔のことらしい。

ツアー用汽車渋滞気味になってた

公園に本を借りられるでっかい本があった
ルクセンブルクの有名な食べ物はチョコレート。どのガイドブックにも載っている有名なお店があるんだけど、なーんか見てもイマイチ(´ρ`)(個人的感想です)な感じがしたし、実際に入ってみたらこれまたなーんか観光地ズレしたイヤーな接客…(´ρ`)だったので別のお店行ったら

くどくなりがちなホットチョコレートがくどく無くて、接客も感じが良くて、マドレーヌも美味しかったです(´ρ`)

衛兵交代も見た(ヨーロッパあるある)
旦那の要望に合わせて博物館などに行き、ルクセンブルクの歴史などを学びましたが、しかしルクセンブルク市自体は小さい街で歩いてちょいちょい周れちゃうので適当に市の外に行きましたん。ルクセンブルクは、まさかの公共交通機関が無料!!!電車でどこまで乗ろうが、バスでどこまで行こうが、ルクセンブルクの国の中なら、無料!…ちうても、電車に乗ろうとしたらまさかの週末は工事のためお休みで、振替バスに乗るしかなかったですが。

ヴィアンデン城ってとこに来てみました(´ρ`)このお城、歴史を持つお城でこんなセレブリティーな方々もきているのに

一度は廃墟になった城で、1890年代から1900年代にようやく修復されたらしいです。(修復の流れも展示で見れた)

このお城はどちらかというとドイツ寄りのエリア(バスの中でもドイツ語喋ってる人いた)。そのため、第二次世界大戦中にはナチスレジスタンスの戦いの地にもなったようで。

今は、ドライブに最適って感じの観光地ですかね。ベルギーに住んでる幼馴染曰く、ルクセンブルクはドライブしながら城めぐりでもするのがちょうど良いらしいです。
そんな感じの週末だらだらルクセンブルク旅行でしたん。ちなみに、行きも帰りもBrexit(っていうか、EU前でもシェンゲン外だからあんま変わらない気もしなくもないけど)のイギリスの民は出入国に並ぶ羽目になってたので、列に並びながら罵ったり、EUの嫁がイギリス人の夫が並んでるのに納得できずにもの凄い大声でブチギレたりするのを見てました。イギリス人は行列に並ぶのが好きだからいいんじゃな…げふんごふんげふん

ブログとか書くの久しぶりすぎて、とりあえずこんなもんで…

次回、またイギリスからわざわざ韓国に行ってきたゾ!韓国人もよく知らない韓国伝統結婚式に参加して人んちにお世話になりまくった日ポ夫婦珍道中、の巻

…筆が乗ったら、書きます(てかジョージアも放置…)

*1:ちなみに、2018年にアンドラに行ってます。こちらは空港は無く、行くのは結構大変