ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション378日目

・ぼくはロンドン生まれ
ジョージア旅行も止まっちゃっててもう続けているのかいないのか不明なこのブログ、一応続けてます…
唐突ですが我が家に家族が増えました。

ボロ家の自宅(EXカウンシルフラット)の改装もまぁ少しは進んできて、床(前の家主カップルは2匹猫を飼っていたのだが、ROOMBAと深夜の大運動会が下の階に響いてたらしい)も防音措置したし、壁もまぁまぁ防音進んでいるから、猫をそろそろ迎えてもいいだろう、と思ったのです
私は子供の頃からうん十年、猫と暮らした経験があったし、本当はコーギーに憧れるけど、うちは庭もないし犬はもっと手間がかかるので難しいだろうという判断。

しかし、猫探しに旦那は非協力的。猫が嫌いなわけでもない(犬派だけど)。どうも子供の時に義妹が犬を欲しがったのにも関わらず、結局2週間で飽きてしまい、その後旦那が全て世話をし続けたことがトラウマらしい。当然犬は旦那ラブで旦那に懐いたそうだが…
だから私がちゃんと責任を持って探すべきだと言う。なんでやねん。
…そんな義妹は最近飼い猫のでっかいハイクオリティータトゥーを腕に入れた。

さて。最近の日本では「猫は外に出すべきでは無い」という風潮が強く、「絶対室内飼い!」「出す必要はない!」「外には出すな!」という言葉をよく見かける。
しかし結局のところ、その常識は所詮日本のものである。

イギリスでは「猫には外で探検する時間が必要!!!!」とされ、調べた結果は家に庭がないと保護猫を引き取るのは難しいのであった。

日本では歓迎されるべきペット可能マンション(…というほどゴージャスではない)は、イギリスではなんとNGの最下位。その他にも「外に出るからメインロード沿いの家はダメ」「小さな子供がいる家はダメ」なども多い(うちは子供はいないからいいけど)。

なので、早々に保護猫を引き受けるのは諦めた。
私の希望条件は「黒白の猫」ってだけなのに。
私が日本で猫を飼っていた時、時代が時代なだけに猫を家の中で育てるということはなく(母親に「ありえないわそんなの」と言われる)、外猫だったのだが、外猫は手がかからない代わりにやたらと猫を連れてくる。最初は小学校の同級生から小さい猫を引き取っただけだったのに、家に帰ったら猫が増えていたこともあるし、子猫連れてきたこともあるし、野良猫が住み着くのでその度に動物病院に連れて行き、蚤取りをし、ワクチン接種をし、去勢したもんである。
ただ、車が少ない田舎な上にでかい家だったので広い庭もあったのに、交通事故で猫を亡くしたこともあるし、猫エイズとかの心配もあるので、やっぱり室内で飼いたい。
外飼いが推奨されているイギリスだけど、いくらロンドンでプライベートの庭があっても*1隣の家に入ってフンをしたり(周りの一軒家もちの人皆猫の糞害に悩まされていた)、いろんな家を回って他の人がその猫を飼い始めてしまい、猫の所有権を巡って裁判沙汰とかあるらしい(;´д`)ソレハイヤダ
イギリスは動物愛護が進んでいると言われるけど、当たり前だけど変な人もいる。旦那の職場の駅で盲導犬を虐待していた障がい者の人がいて(!)、犬を叱りつけて叩いていたので、旦那の犬好き同僚が凄い叱りつけて、一応駅の中では可愛がってる演技してるとか…_| ̄|○

そんなこんなでペットショップで猫は売っていない(熱帯魚やハムスターは売っているが、子犬と子猫の販売禁止)イギリスでどうやって猫を見つければいいのか
もやもやしていたのだがある日、日本人グループで飲んでいたら「そんなの●●●(某売買サイト)でいいじゃん」と言われ、たまたま白黒子猫の引き取りを募集していた家が近い人を見つけて猫をお迎えしたのでした。

レスポンスが早く、本当に猫が好きと言う人で、既にお家には成猫3匹、しかも生まれた4匹のうち1匹は譲渡せずに自分で飼うと!家には小学生ぐらいの子供がいて(全猫持ってきて紹介してくれた)、猫も人間にもとても慣れていたので、安心して引き取ったのでした(絶対変な人やブリーダーもいると思うので、本当に要注意!)

で。引き取ってみたところ

猫ってそんな手間かからないし…と思っていたが、室内で飼うのは初めてで、しかもまだまだもの凄い甘えん坊!!起きると大騒ぎ、眠くなると私に必ず甘えてきてベッタリ。こんなに手間のかかる猫初めてだよ!!!って思ってるけど、可愛いものは可愛い。おねこ様(;´д`)

閉じたベッドルームにいたはずが、クリスマスの日に夫婦で料理していたら行方不明。うちのドアの下が少し開いてる(でも怖がりでベッドルームから出られない)のとまさかの2ndベッドルームの窓が少し開いていて、「まさか2階からジャンプで逃げた!?そんあことある!?」と夫婦で大捜索、下の階(庭があるので)にまで聞いて探してもらうという大騒ぎしたのに、まさかの部屋のコンセントボックスの中でしれっと静かに座ってたとかあって(;´д`)肝を冷やしたりもしたけど

日本で飼ってた猫は外飼いで猫エイズ陽性でもめちゃくちゃ長生きで(;´д`)余裕で20年生きたし、室内飼いだからと言って必ずしも長生きするかといえば多分そうでもないけど、とりあえず頑張って大きくなって自立してほしいのでした。

*1:イギリスのテラスハウス等は庭が奥まっていて一見クローズドなのだがやはり猫は上手く出歩くらしい