ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション374日目

・年末年始はポーランドで過ごす
夫の会社は、年間50日以上の有給休暇があるにも関わらず自由に取ることは不可で、会社が毎年休みを指定してくるスタイル。そのせいもあって、クリスマス周辺の休みは5年に1度しか回ってこない(マジ)。クリスマス当日は列車全運休のロンドンのため当然お休みなんだけど、その他のボクシングデーだの、正月だのなんだのは夫には関係ない。
で、このコロナの渦中5年に1度のクリスマス周辺休暇がやってきた…ので、結婚して初めてクリスマスをポーランドで過ごしてみました。オミクロン株のせいでイングランドポーランドのルールがコロコロ変わり、本当に行けるのか行くまでは胃がキリキリしっぱなしだったんですけど、なんとか渡航成功…というか、ポーランドイングランドも別に検疫確認が凄い厳しいわけでもなく…お金かけて頑張って色々用意した意味あった?感半端ない。チケットも物凄く高騰していたので、5年に1度という機会でなきゃ間違いなく行かなかったと思う…_| ̄|○

「ここまでして行く意味あったかな〜」と思ったけど、甥っ子が「ちょ〜〜ちゃ〜〜〜〜〜!!!!(おばちゃん)」ってハグしてくれたんで来た意味あったなと思った笑
f:id:misiu_teddy:20220126021335j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126022424j:plain:h200
しかも生まれて初めてのホワイトクリスマス…
f:id:misiu_teddy:20220126021431j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126021749j:plain:h200
カトリックポーランドの伝統的クリスマスは、イギリスとはぜんっぜん違ってイブの夜がメインで、お肉は基本的には不可。伝統的に食べるのは鯉らしいが、義妹の家では鯉は出ず。「ポーランドでクリスマス前にバスタブに泳がせる鯉」の話が日本人の間でたま〜に騒がれてるけど、あれはもうかなり廃れた伝統かな…と。やってる家はほぼ無いのでは。旦那くんが小さい頃はやってたらしいっす。義妹んちなんて、そもそもバスタブ無いし、旦那くんは鯉は嫌い
en.wikipedia.org
オプワテク(opłatek)っちう白いウエハース(?)的なやつもクリスマスぱーちーで分け合っただよ。義妹が用意したニシンが超超超美味しくて…美味しくて…白いご飯と食べたかった…
f:id:misiu_teddy:20220126022533j:plain:h200
イルミネーションを見に公園に行ったら、何か鳥居があった(^^;)(日本庭園らしいが、雪に埋もれていた…)
f:id:misiu_teddy:20220126022707j:plain:h200
外はすっごい寒いけど、この中は暖かそう
f:id:misiu_teddy:20220126023426j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126023628j:plain:h200
ポーランド語で「Wesołych Świąt」は「メリークリスマス」。全然関係ないけど、誕生日祝う曲は日本人がよく聞く「ハッピーバースデー」ソングとはメロディーも歌詞も全然違う

・トルンに行った
いつも義妹の家や旦那くんの家族の家に行っても親戚に会っておしまいなのを義妹夫婦が憂いて、世界遺産都市トルンまで連れてってくれたのだ
f:id:misiu_teddy:20220126024857j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126025750j:plain:h200
トルンといえばコペルニクスの出身地でもあります。しかし寒かった…笑
f:id:misiu_teddy:20220126025017j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126171934j:plain:h200
早速世界遺産の旧市庁舎に登る。改修工事がこんな風にされたらしい。まぁ、ヨーロッパアルアルなんですけど、バリアフリーもへったくれもくそもない階段をズンズン登るタイプなので、ヨーロッパ旅行は若いうちにすることをオヌヌメします…
f:id:misiu_teddy:20220126042007j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126044756j:plain:h200
眺めはいいんだけど、めちゃくちゃ寒い…ヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20220126165124j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126165441j:plain:h200
クリスマスシーズンなのでイルミネーションが綺麗。普段は黄色と赤の看板のビエドロンカ(ポーランドのスーパー)も、トルン仕様なのか京都みたいにモノクロになってた
f:id:misiu_teddy:20220126165620j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126165723j:plain:h200
義妹夫婦オススメのレストラン。超人気。グダニスクにも支店があるそうなんだけど、トルンが本店なんだとか。海外で当たる料理が「タルタルステーキカルパッチョ、テリーヌ」らしいけど私は平気で食べる(何ならポーリッシュスーパーでタルタル用の肉買って普通に食べてる)
f:id:misiu_teddy:20220126165900j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126171304j:plain:h200
この超巨大ポークステーキがイギリスポンドだと約7、8ポンド(^^;;;)(対日本円だと大体1,200円ぐらい)凄いだろ…。とはいっても、ポーランド自体は平均月収が最低7万円ちょい、通常は10万から15万ぐらいの国なので、ポーランドの収入からしたら安いとは言い難いんですが…。しかもイギリスより収入の伸び率が高いので、そのうちこんなこと言ってられなくなる(かも)。宿の代金も英国で稼いでる我々には安くてビックリした
超人気店らしく、めちゃくちゃ混んでました。並んだ。
chlebiwino.eu
義妹夫婦はパーリーピーポーなので、夜中までビール飲んでモノポリーしてた(-_-;;;)翌日はプラネタリウムに行きました。私相当疲れてたのか結構寝てもうたよ…
f:id:misiu_teddy:20220126171433j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126171634j:plain:h200
トルンで有名なものはジンジャークッキー。居候(韓国人)にあげたらビミョーだったみたいだけど、うちの会社の上司(日本人)は超気に入ったらしくめちゃくちゃ食べてた。日本人が大好きなポーリッシュポタリーはトルンでは全然売ってないです
f:id:misiu_teddy:20220126172346j:plain:h200
ヨハネ大聖堂。子連れなので翌日昼過ぎには退散。トルンって本当は、ポーランドを南北に横断するヴィスワ川対岸からの眺めが有名なんですけど、川、めちゃくちゃ寒そうだったヽ(;´ω`)ノ凍ってない?
f:id:misiu_teddy:20220126172604j:plain:h200
久しぶりのポーランド滞在記。続く…かもしれない(気分による)

・中国朝鮮族?のおばあちゃんからカンジャンケジャンを買う
私があまりに「カンジャンケジャン(韓国料理・カニの醤油漬け)が食いたい」と連呼していたせいか、居候(韓国人)がカンジャンケジャンを入手してきてくれた!!
f:id:misiu_teddy:20220125221930j:plain:h200
カニは小さいけど、ピリ辛でおいしかった…というか、カニなんか食べたのいつぶりだろうか…
f:id:misiu_teddy:20220125222111j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20220126021552j:plain:h200
手作り豚足(チョッパル)も手作りマンドゥも凄く美味い!で、この入手先が、ロンドン韓国人コミュニティーで見つけたおばあちゃん。連絡はカカオトーク(韓国のLINE)のみ、支払い現金のみ、しかもこのおばあちゃん受注生産のためいつ来るかもわからない。カカオトークも使い慣れておらず、コミュニケーションが上手くとれず居候、若干イライラ(^^;;;)しかもいつ持ってくるのか、不明(^^;;;)連絡が来なくなったと思ったらうちらの注文を料理してたらしい。「私、今無職中だから別にいつでもいいけど仕事してたら超イライラだよ!」と居候。日本人にも絶対ウケるけど、日本人には注文方法のハードルがかなり高い…(^^;;;)

そして極め付けは、「おばあちゃん、中国系の人かも…」と。英語も訛っていてそうとう聞きづらい上に、韓国語が、変だと。「4시좌우요」という返事が来て、これ、日本語にすると「4時左右ですよ」

居候「なぜ、ここに左右???なんかわかるような気もするけど意味不だヨー…」

調べると、左右は中国語で「だいたい」とか「約」っていう意味らしく、おばあちゃんは「大体4時頃(に届けられる)よ」って言ってたみたいだった(^^;;;)居候とクリビツ。中国朝鮮族の人だったのかもしれず。ロンドンには北の人もいるみたいだし、会社の人のママ友さんは日本語ネイティブ韓国語不可の在日の方みたいだし、うーんインターナショナルロンドン…
f:id:misiu_teddy:20220126041858j:plain:h200
おばあちゃん、スンデ(韓国のブラッドソーセージ・中に餅米とか春雨も入ってる)まで手作り。凄いな(^^;;;)これも美味しかった。スンデは日本人には評価が別れる(韓国人にも)食べ物だけど、私は結構イケますわ(初スンデ)