ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション279日目

最近、日の出は遅くなり、日の入は早くなり、出勤する時は朝真っ暗、退勤する時は夜真っ暗。そら、鬱にもなるっつーの。おまけに天気も随分とイギリスらしい天気になってきた…
日本では太平洋側の、冬はむしろ天気が良い日が続くぐらいのところで育ってきたから、色々きつい。年始も2日から仕事だしさ〜。子供の頃のお正月は贅沢だったんだな

・言語の距離が近いのと、クリスマス嫌いの夫
韓国人の友達(韓国人の友達っていつも色々書いてあるけど、韓国人ABCDぐらいいるんだこの日記…ちなみに前回一緒にご飯食べた友達は帰国してしまった…悲)が割と唐突に遊びにやってきた。いや、約束はしてたんだけど彼女はいつも嵐のように現れて嵐のように帰っていく
f:id:misiu_teddy:20181210051156j:plain:h200
…っていうか友達、元々親友に日本人がいたり親が日本語喋れたりしてたらしいが、ロンドンで日本語に興味持ち、日本食レストランで働きはじめ、今も日系の某会社で働いていて、正直、英語より日本語力が物凄く上がっているような気がするのであった…。
つうか、出会った時はちょっとした言葉をちょいちょい知ってるぐらい(あとひらがなが読める)だったけど、今となっては文章まで作れるようになってる。凄くないか!?ちょっと日本人の中で働いただけでそんなに覚えるもんなのか…
最初は「こんにちは」とかちょいちょい言えるレベルだったのに、「おつかれさまでーす」とか言うようになり( ̄◇ ̄;)
「ロンドンワーホリ終わったらソウルで日本語の学校に通おうと思ってる」だと…

確かに日本で韓国語教室に行った時、周りは韓流にハマったじじばばがほとんどだったけど、英語よりよほど皆、早い速度で身につけていたな〜
旦那くんの日本語は「コンニチハ」だけど、韓国人の日本語は「こんにちは」って感じ(わかる?この発音の違い)
「夫婦」って旦那くんに言っても「HとFが混ざってて音がよくわからないよう!」(ちなみに『らりるれろ』も音によって「R」と「L」が混ざってると言われる)とか言われたけど、韓国人の友達はちゃんと理解してるっていう。聞き取りも早い

「『ある』って何?」って聞かれて、英語で説明してもあまり通じなかったけど(説明も難しい…)、「『ある』は있어요、『ない』は없어요だ」って言ったら一発で通じた…。있어요、없어요の方が日本語に超近いと思う。やっぱり言語の習得速度は言語の距離によるなぁ( ̄◇ ̄;)

なんか、日本のドラマ「深夜食堂」が韓国で大ヒットだったらしく、ってか私そのドラマ知らなくて「知らんわ」言ったら「お〜〜〜い〜〜〜!!!日本人〜!!!!」って言われちゃったし( ̄◇ ̄;)

f:id:misiu_teddy:20181210051517j:plain:h200
クリスマス嫌いの夫がいる我が家、クリスマスらしさが薄いんだけど、彼女からアドベントカレンダー貰った。うちにアドベントカレンダーが来たぞ…!
っていうか、韓国人っていつも小さいプレゼントとかくれるんだよね。次こそは私も何か用意しようと思うのに、気が利かない日本人…(私だよ…
f:id:misiu_teddy:20181210051809j:plain:h200
あと、ストックホルムで買ってきた星のランプも飾ったから、かろうじてクリスマスってきたと思う
だからか、欧州にいるんだけどいまいちクリスマスの熱量が伝わってこないっていうか…( ̄◇ ̄;)旦那くんがまとまった長期休みをクリスマスで、は仕事の関係上5年に1回ぐらいしかなくて…じゃあ次の時にポーランドでクリスマス過ごそうよ、ポーランドのクリスマス知りたいよ、って言ったらすっごい顔で航空券が高いだのなんだの言われてしつこく嫌がられたし…。どんだけ嫌いなのかね…

ポーツマスに行った
会社の人たちと買い物にポーツマスに行った。本っ当にアウトレットに買い物しか行ってないので、ポーツマスのことは結局あんまりよく知らない
f:id:misiu_teddy:20181210052535j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181210052846j:plain:h200
買い物は私より旦那くんの方がウキウキ買ってた…。荷物抱えて試着する旦那くんを待たされる私、普通逆じゃねえ?旦那くん、「買い物嫌い」とかよく言ってるけど、本当に嫌いなの?
私、どうもいまいち、イギリスで売ってる品物に食指が動かないんだけど、ケイト・スペードのピアスが19ポンドで買えたぐらいかなぁ、良かったの
f:id:misiu_teddy:20181210053004j:plain:h200
パブ飯はまぁまぁ美味しかったな。
あとポケGOのポケモンがいっぱい捕まえられたのも良かった(ぉぃ

日本も似たようなことが言えるかもしれないんだけど、イギリスってチェーン店がとにかく多くて、だんだんどの街もプレーンに見えてきちゃってるとこあるかもー…というか、正直ヨーロッパに対する刺激がなくなってきてるというか〜…。私は、中世史より現代史の方が好きなんだよね…(だから共産国家好き)
湖水地方とかコッツウォルズとか、スコットランドとか行きたいな、そのうち。でも、下手すると欧州各都市行くよりイギリスの地方の方が行きづらいんだよな〜…