ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション247日目

・韓国行ってきたそのに
韓国の地下鉄はWiFiがついているし、地下でも問題なく携帯の電波が通じる。SIM買ったらLTEで超快適速度(イギリスはやっと4Gでも遅い…。地下鉄は電波通じない。駅には契約してる携帯はWiFi有り)
電車に付いてるWiFiの機械を見て、「ロンドン地下鉄にもこれつければいいのに」と言ったら旦那くん…

夫「あんなチカチカ光る機械を天井につけていたら、壊されるか盗まれるかがオチ!!奴らをなめんなっっ」

_| ̄|○
旦那くんのロンドン観って一体。でもまぁわかるけどね…(T_T;;;)

景福宮に行くつもりが、火曜日景福宮休みだった_| ̄|○なので世界遺産昌徳宮へ。チマチョゴリ着てみたかったから、韓服レンタル店予約しといた。この韓服予約もLINEで日本語でできるから超楽。ってか色々間違えてお店の人にメチャクチャ迷惑かけたんだけど、笑顔で対応してくださった_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20180603023202j:plain:h200
ソウル自体はロンドンよか平和だけど、お隣が北朝鮮のため、地下鉄等はガスマスク完備。
f:id:misiu_teddy:20180603023305j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603031112j:plain:h200
韓服レンタル店でちゃっちゃと着替えさせてもらい(旦那くんも着させといたwww)、髪の毛もやってもらって昌徳宮へ。韓服着て行くと入場料は無料になるのん。こんな風にみんな着てるツアーも見たww京都も和服着てたら清水寺無料ぐらいにすればいいのに。韓国人の子たち着物着て写真撮ってたわ
でも基本的に着てるのは日本人とかアジア人ばかりwww特に日本人の女性達が凄かった。1人欧米人と思った子は日本語ベラベラ喋ってて友達も日本人。ハーフの子かしらん。…なので、欧米人男性で着てるのは旦那くんぐらいだったのですれ違いざまに韓国人のじっちゃんばっちゃんに
「グッドルッキングー!!」
とか褒められまくってたwwwwwww大人気かwwwwww
f:id:misiu_teddy:20180603023406j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603024845j:plain:h200
昌徳宮の半分以上は庭なんだけど、この庭(シークレットガーデン)はガイド付きのグループツアーでないと入れないので(これは別料金が必要)、旦那くんを慮って英語ツアーを選択。がっっっっ
f:id:misiu_teddy:20180603024958j:plain:h200
この男、写真撮るのに超熱中してて説明ちっとも聞いてやしねー!!💢
欧米人統率力無さすぎるし、日本語ツアーにしときゃよかった_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20180603025214j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603025356j:plain:h200
でも庭は素晴らしい。日本の皇族から嫁いだ李方子さんは亡くなるまで昌徳宮に住んでたそうだ。掃除大変そう(ぉぃ)日本語ツアーだとその辺よく語ってくれるっちう話が
韓国、意外と湿気が多い(けど日本よりはカラッとしてる)けど、お庭は自然が多いのであんまり暑くない。ただこのツアー結構歩いた!
あとすごい美しい建物がチラッと見えて、行けなかったんだけど、昌徳宮の温室だったみたい。行きたかったぬ(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20180603030002j:plain:h200
この辺一体、ボランティア?ガイドさんも多い。日本語ガイドさんもいるけど、中国語ガイドさんに話しかけられたら英語も通じるしその人日本語もちょっと喋れた。丁寧に色々教えてもらってぽてぽて散歩
この味のある絵、朝鮮独立運動の義士ってこと?手前は柳寛順、奥に金子文子朴烈のカップル(というか内縁の夫婦)がおる
f:id:misiu_teddy:20180603031225j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603031325j:plain:h200
ああああ、「私たち結婚しました(ウギョル)」の少女時代のソヒョンとCN BLUEのヨンファカップルの回、日本で見てたよー!こんなところに店あったんかー!!!あの頃のウギョル面白かったな〜…
f:id:misiu_teddy:20180603031844j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603031716j:plain:h200
ダンキンドーナツもスタバもハングル。日本語表記も多いけど、ハングル勉強しといてよかったw(´▽`)

ソウルをうろつく。ソウルはドラえもんグッズが日本よりかなり売ってて、ドラえもん天国だった…涙
f:id:misiu_teddy:20180603032128j:plain:h200
ソウルの交通カード!ドラえもんで超可愛い(´;ω;`)ブワッ
日本もドラえもん記念Suicaとかないのかー!ドラえもんの本国なんじゃないのかー!(あったらごめん)
f:id:misiu_teddy:20180603032038j:plain:h200
シルバニアファミリーもハングルだ…(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20180603032424j:plain:h200
原宿でも旦那くんがLINE FRIENDS STOREの写真とか撮ってじ〜っと見つめてたんだけど、ようするに行きたかったらしく( ̄◇ ̄;)このアイスと飲み物凄い美味しかった〜。旦那くん大喜び
f:id:misiu_teddy:20180603032919j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603033115j:plain:h200
念願のカンジャンケジャン食べてすっっっっっっっっっっっっごい美味しかったけど、旦那くんどうやら勘違いしてたようで一目見て「俺、これ食べられない」と拒否。なんとなく頭にきて喧嘩になった_| ̄|○
旦那くんはポーランド人にしてはかなり保守的ではなく色々食べる方だと思うし寿司も刺身も大丈夫なんだけど、自分の想像の範疇を超えるナマモノに出会うと見た目だけで拒否すんのよね。寿司も最初はええっって思ったらしいけど。で、例えばイクラや明太子の魚卵類、生牡蠣(は、イギリスでも食べられるんですけど)はダメ。しらすと桜えびは食べられるっていう。ちなみにこの後この話になって、韓国人の友達にタコの踊り食い「サンナクチ」のビデオ見せられて「俺には早すぎる」とかなんとか拒否ってた。いや、タコ食えるじゃん!?

…で、思ったんだけど、ロンドンは寿司大人気だけどさ、結局ロンドンで見るネタなんてまぐろとサーモン、茹でエビ、とびっこ、アボカドとクリームチーズがせいぜいなわけで、日本の実際の寿司に出くわしたら食べられない人もいそうだな、って思った