ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション251日目

・それはひどい
話の流れで職場の人が「パリは花の都じゃなくてう『ピー』の都」とか言ってて(お食事中の方、ごめん)
他の人が「そういえばガイドブックに『ロンドンは霧の都』って書いてありましたwww」とか言ったら

「ロンドンってさー、昔はみんな暖炉使ってて石炭炊いてたんだよね。だからその煙が凄くて霧の都って呼ばれてたんだけど今は大気汚染問題で石炭全面禁止になったから凄い霧とか出ないんだよね」

それって…霧じゃなくて…

ただのPM2.5じゃん…_| ̄|○

北京だとPM2.5で大気汚染ー!中国ー!とか言うくせに、ロンドンだと「霧の都」とか…

物は言いようすぎるでしょ…( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20180608032425j:plain:h200
とはいえ、現在はロンドンは大気汚染問題に取り組んでいて、石炭も禁止されてるので霧はないけど(でもディーゼル車問題とかで未だ空気はよくなかったりする)。ここ1年で本物の深い霧なんか見たの確か冬の1日か2日…とかだった気がするよ

・パン屋
ロンドンにはニューモルデンっていう韓国人街があって、そこに行ってきた。っていうか、ソウル行ってきたばっかりなのに( ̄◇ ̄;)韓国人街といってもニューモルデンは新大久保とは比較にならないほどひっそりしてたけど。確かに韓国集まってるな〜ぐらいで
f:id:misiu_teddy:20180610024436j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180610024614j:plain:h200
でも目的は韓国じゃなく。旦那くんが「メロンパン食べたい」って言い出したの…
「前は日本に住んでてパン屋で働いてた韓国の人がロンドンで日本風パン屋をやってて安くて美味い」って聞いたから。
f:id:misiu_teddy:20180610024724j:plain:h200
で行ってみた。ハングルで「ケーキ(ケイク)&パン」って書いてあるけど、店の前に大きく日本語でも「ケーキ&パン」って表示があるのん
www.allinlondon.co.uk
聞いてたけどご主人は日本語ペラッペラだった。
パンは全部1ポンド前後っていうか物によっては1ポンド切ってて安い!日系スーパーにも卸してるみたいだけど、日系スーパーで買うよりこっち来た方が安いみたい
f:id:misiu_teddy:20180610024905j:plain:h200
で、メロンパン以外もいっぱい買ってみた。
f:id:misiu_teddy:20180610025029j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180610025143j:plain:h200
確かに日本のパン!!!
f:id:misiu_teddy:20180610025618j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180610030030j:plain:h200
カレーパンももち粉ドーナツも美味しい。なんつうか素朴で懐かしい味がした。昔死んだじーちゃんとよく行ったパン屋思い出したよ。今ロンドンにそれこそ日系のパン屋はいくつかあるけど、駐在員向けだな…って価格でお高いんで(場所も駐在員がよく住んでる場所だし涙)、この価格でこのパン食べられるなら全然アリ。
予定外だったのは旦那くんがでかいカステラ買ったことだけど( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20180610041958j:plain:h200
カステラうめー!!!ふわふわぷわぷわ甘すぎない!!!教えてくれた人がケーキをオススメしてたんだけど、ケーキ美味しいんだろうな〜(ただホールケーキしかなかった。ロールケーキもワンロール全部なのwww)
ただ問題点がうちは遠いのね涙
近かったらしょっちゅう行くのに…。
f:id:misiu_teddy:20180610030517j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180610030552j:plain:h200
せっかくだからH Mart行ってみた。この靴下韓国思い出す〜。でもなぜかTWICEのナヨンとミナしかいない。中はすごかったわ…。韓国のものも日本のものも凄いいっぱい売ってた…。近かったらしょっちゅう(ry
私住んでるエリアは東アジア人ぜんっぜんっっっいなくて涙涙涙涙
韓国行ったばっかりだっつーのにちょいちょい買ってもうた。友達に作ってもらって美味しかったさつまいも入りトッポッキ買ったからトッポッキ作ろうと思う
ただ、ニューモルデンはやっぱりちと遠いな〜涙

今度はまた別の日系パン屋にも行ってみようと思うわ(お金に余裕がある時に)

それにしても無印(イギリスにもあるんだけど、イギリスじゃなくて日本の価格で日本のラインナップで…)とニトリに行きたいなぁ…(涙

・まだ売ってる?あれ
H martで旦那くんが「これ何?美味しい?」って韓国語表記のジュースを見せてきたんだけど

『맥콜(メッコール)』

「それは美味しくないからやめといたら」って言ったのに「試してみる!」って買って飲んでた…。飲み切ったけど…

夫「2度と買わない」

だろうね_| ̄|○
昔、見かけたけど…まだ売ってる?日本で…。次は無難に大好きな「포카리 스웨트(ポカリスエット・輸入の問題なのかロンドンでは日系スーパーでも韓国版しか見たことない)」買ってください…