ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション252日目

・最近このブログに手紙載せてないけど
旦那くんとはちゃんとずっと文通(?)してて、ソウルからも手紙出し合った。韓国ってあんなに빨리빨리(早く早く)の国でサービスとかガイドとか「早すぎだろ!」とか思う一方で、あれ?意外とのんびりしてる?って思ったのがエスカレーターとか凄い鈍足で左を開けてるのに何故か歩いてる人あんまり見なかったなぁ…(´・ω・`)たまたま?イギリスの駆け込み乗車とか凄まじいよ。。。
f:id:misiu_teddy:20180612055003j:plain:h200
手紙は随分鈍足、10日以上かかってやっと4通届いた汗(日→英は凄い早い。最短4日で届いたことがある)
でも消印見るとちゃんとポストからすぐ回収してるんだよな〜〜。どこで詰まってるんだろ?(´・ω・`)

韓国、買い物とかは大満足、大変面白かったんですけど、ポストカードに関しては結構残念な国だったな〜…。ソウルタワーだけはラインナップがしっかりしてた(しかしまだ届かない…汗初日に行ったのに…)
といっても日本も観光ポストカードに関しては結構私の中では評価が低いんですけど。まず韓国、お店はいっぱいあるんだけど、ありがちな「観光地のお土産屋」となるとあんまり商売っ気がなくて、ポストカードのラインナップはえ?って感じだったり、日本でよくあるセット販売(こんなに出す人いねーよー)だったり涙

イギリスとか欧州がポストカード大国すぎるのかもしれないんですけど。
ちなみに韓国→英国(というか全世界共通らしい)ポストカード送付代は驚愕の430ウォン(約44円)。日本もかなり切手代は安い(むしろ値上げしてもいい)と思ってるのだけど、日本よりずっと安い。切手代って物価に比例してないと思ってて、例えばポーランドは日本よりも給与水準低いけど、去年出す時6ズウォティ(約182円)だった
f:id:misiu_teddy:20180612041123j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180612041351j:plain:h200
ソウル中央郵便局まで行ったんだけど記念切手なかった〜。切手博物館とか行った方がよかったなぁ。あと、韓国はエアメールステッカー(Airmail etiquette)も無いようで、おばちゃんがスタンプしかないよ〜って言うから押させてくれた(ちなみに銀行みたいな整理券配布制って気づかなくて思いっきり無視してカウンター行っちゃったんだけど、誰にも文句言われなかった汗)。郵便局員のお姉さん、業務中に思い切りカウンターでうとうと寝かけてた人いた( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20180612041031j:plain:h200
都羅山駅のスタンプ。ポストカードに遠慮がちに押してたら、ガイドのおばちゃんが「せっかくだから両方押しておきなよ〜!」ってガンガン押してくれたwww

・一体何故なのか
旦那くんが、韓国土産を会社に持ってった。それがこれ
f:id:misiu_teddy:20180611001414p:plain:h200
…何故かロンドン。何故かアンダーグラウンド。ちなみにこっちに土産の習慣なんて全然ないので、旦那くんは会社にお土産とかそんな持ってったりしないのだけど(毎回同僚1人には頼まれてマグネット買ってる)、これあまりにも面白いから持ってった。案の定

同「…韓国土産だよね?」
夫「うん」
同「…何故、ビッグベンとアンダーグラウンド?」
夫「知らん」

旦那くんは「向こうの人はロンドンに憧れがあるからじゃない?」とか適当に言ったらしいけど。味は美味しかったそうですが…
で、ムスリムスタッフ達が

ム「今ラマダン中だから夜10時以降じゃないと食べられない〜」

ラ、ラマダン…(; ・`д・´)
っていうかさぁ…今、ロンドン夏至が近くてさぁ…朝は5時台でも既に明るいし、マジ10時頃が日没だからさぁ…

キツくねえ…?ラマダン…汗

だって、今のリヤドとかは19時には日没なのに…不利だ…。つか、白夜の国にいる人たちは1日飲まず食わずなの!?(一応、具合悪い時とか妊婦さんとか特殊事情があれば食べても飲んでもいいらしいけど)スヴァールバル諸島(4ヶ月ぐらい白夜)にいたらどうすれば?汗
ところでムスリムはメッカへの巡礼(ハッジ)ってあるじゃない?旦那くんのムスリム同僚曰く

ム「あれさ〜〜〜行きたいんだけどさ〜〜〜6,000ポンド(現在88万ぐらい)もするんだよ〜〜〜順番待ちでさ〜〜〜」

( д) ゚ ゚

ム「ホテルとかも込み込みだけど、5つ星ホテルしかなくてさ〜〜〜」

…ちょっと、ちょっとアッラーさん、サウジアラビアに荒稼ぎされてません!?

ム「だから家族の代表者が行くんだよ〜家族全員分祈っとくの。でも自分が行きたいんだよね〜〜」

( ̄◇ ̄;)それでいいのか…

ちなみに韓国土産ってことでイギリス人達は犬がらみ(犬食文化があるから…)のどぎついジョークをかましてたようでヽ(;´ω`)ノそのうち殴られるぞ韓国人に…

・夕飯
週末ぐらいは「いちじゅうさんさい」で行こうと思う私の健康のために涙
f:id:misiu_teddy:20180611003622j:plain:h200
久しぶりに大根ゲットしたので大根づくしで。大根はイギリスでも売ってるはずなのにうちの近所のスーパーに無い涙
近所のアフリカ系八百屋は取り扱ってるんだけど。ちなみにイギリスでは大根は基本的に"Mooli"。"Daikon radish"じゃないのね。素敵な星座柄のマグカップは韓国の昌徳宮のお土産屋ゲットしたやつ!
無印の角型トレーが欲しいんだけど、イギリスで買うと約30ポンドだった…2つ買ったら60ポンド…たっか涙
セールの時にがんばろー…