ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション253日目

・キューガーデン(3戦目)
前回に引き続きキューガーデン3戦目。ってか前回は明らかに行く日がおかしすぎた…(汗)私じゃなくて友達が誘ってきたんですけど。ちなみにその前は付き合うずっと前の旦那くんと行って、英語がわからんから2人でストⅡごっこしてたんだけど、オンシーズンとは言い難い時に行った
6月の、晴れた良い日に行きたかったのに旦那くん(毎週末休みじゃない)が勝手に週末1日(晴れてた)を会社の人と勤務交代してしまった(^ω^#)結局翌日行ったけど天気いまいち。朝出かけた時はそれでも晴れ間が見えててイケるかなと思ったけど、こんな日に限って結局天気予報通りの分厚い雲(普段はいい加減なくせに…)。その次の週は週末は休みじゃないとか言いやがる(^ω^#)んなことしてたら6月終わるわい!!!
f:id:misiu_teddy:20180618035824j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618035914j:plain:h200
でも、1月に行った時よりは花も咲いてるし人も多かった。この植物園、とんでもなく広いんでちょっと混んでようが問題なし。もっと家から近かったら年パス買ってもいいのに…
f:id:misiu_teddy:20180618040108j:plain:h200
ここ、ヒースローから凄い近いんで、飛行機の騒音は結構凄い。どこの航空会社か肉眼で確認できるほど。カタール航空クウェート航空はおなかの位置に大きく会社名書いてあったので特にわかる。むか〜し来た時はANAも見た。飛行機好きな人がピクニックするなら楽しいかもしれないwww
f:id:misiu_teddy:20180618040251j:plain:h200
前回工事中だったテンパレート・ハウスの工事が終わって凄い綺麗になってた
f:id:misiu_teddy:20180618040456j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618040640j:plain:h200
綺麗になってて素敵なんだけど、なんか味が失われた気がwwwそれに植物も植え替えられたのかワイルドさが無くなった(…と思う。何せ前回ここに入ったのが確か5年以上前だから覚えてない汗)
f:id:misiu_teddy:20180618040926j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618041012j:plain:h200
花がよく咲いてた〜
f:id:misiu_teddy:20180618041133j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618041323j:plain:h200
パゴダはまだ工事中だったけど、な、なんか、派手に装飾しすぎじゃないかい!?汗
前の塔が知りたい人はWikipediaの写真を見てくれい
f:id:misiu_teddy:20180618041434j:plain:h200
日本庭園があるのは知ってたけど、枯山水まであったっけ?
f:id:misiu_teddy:20180618041954j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618042120j:plain:h200
立派なまつぼっくりが落ちてた
f:id:misiu_teddy:20180618042213j:plain:h200
またくじゃくがいた
f:id:misiu_teddy:20180618042259j:plain:h200
相変わらず、全然人を怖がらない
f:id:misiu_teddy:20180618042403j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618042457j:plain:h200
この後、おじいさんが現れたんだけど、おじいさんを見た途端くじゃくが立ち上がっておじいさんの跡をついていくの!おじいさんはナッツを持ってて、くじゃくを餌付けしていた( д) ゚ ゚
おじいさんが「あげてみるかえ〜?」って聞くから、ナッツを貰ってあげさせてもらったwww
f:id:misiu_teddy:20180618042652j:plain:h200
ハイヴも前回とは大違いwww花が咲いてるwww
f:id:misiu_teddy:20180618042740j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180618042851j:plain:h200
…ここここれは!!7年に2日間しか咲かなくてすっごい臭いっていうショクダイオオコンニャク!!!
まだ小さいな〜〜。前回いつ咲いたんだろう?大きくなった頃にまた来るしかないな〜〜〜

キューガーデン、別に派手なものがあるわけじゃないけど、私は嫌いじゃないデス。あとここのミュージアムショップが好き。凄く広くて1日だけじゃ本当に回りきれない!!!歩きやすい服装と靴で来るのが吉。園内はフリーWi-Fiがあるのでネットで植物を調べることもできるよ。ただ入園料が年々上がってて高いな〜…。ネットで先に買っておくと若干安い
ただ、行く時期は選んだほうがいいです…。いちおうクリスマス前はイルミネーションイベントもやってるみたいなんですけど、やっぱり5月〜7月頃が良いんではないかな。8、9月だともう既にちょっと遅いと思う
オンシーズンだからか日本人も凄い見かけたわ〜〜


・英国の
日本には海外情安全ホームページっていうのがあるけど、イギリスにも政府のサイトでForeign travel adviceってのがあって、日本の項目とか読んでたら面白い。ってか日本のより役立つ気がするわ(英国については書いてないけど)。「日本は主に現金社会です」って書いてあって笑ったwww夜の六本木や歌舞伎町なんかは危険らしい。ゲイについての項目もあるのが面白いと思う。「日本では同性愛は違法ではありません」そうか、国によっては違法の国があるから気をつけなきゃいけないのかな
…で、これ読んでて気づいたんだけど、旦那くんは日本脳炎の予防接種した方がいいのかな〜。確率は低いとはいえ、した方がいい気がする。そのうち予防接種するかも〜〜〜

・和食を作ろう
…旦那くんにしばらくご飯任せてて、肉肉肉ちょっと野菜で太るしお腹にガス溜まるしよくないので、和食食べてみることにした。
f:id:misiu_teddy:20180614141755j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180614141935j:plain:h200
なんか、イギリス基本的に魚が高いんですけど、この燻製鯖は調理も簡単だし、安くて美味しいんですよ!優秀。ご飯の友
f:id:misiu_teddy:20180614141844j:plain:h200
旦那くんにも食生活を改めようと提案したところ、旦那くん的和食が出てきた。納豆は私が追加した。この納豆、店で売ってる日本からの冷凍納豆じゃなくて、会社の人のママ友が作ってる無農薬大豆の手作り納豆なんですけどすげ〜美味しかった…
f:id:misiu_teddy:20180614142245j:plain:h200
きんぴらごぼう…ではなくきんぴらセロリアックごぼうはアジアンスーパーに行かないと手に入りませぬ…

・なんか曲がもめてたらしいけど
別に日本の国旗や国歌に他意はないけど、ただなんか思うのがさ〜、「アメリカがやってるから欧米各国は全部やってる」とか思ってるんじゃないの?国旗掲揚に胸に手を当てたり、国歌斉唱したり

で、去年のイギリス人の旦那くんの友達とポーランド人の旦那くんに笑われた話。

英&夫「アメリカじゃないんだからw国歌を学校で歌う?歌わないwwwサッカーの試合だけwwww」

ポーランド国歌なんて、1、2番まではみんな歌えるけど、後半になるとだんだん歌えなくなるらしい( ̄◇ ̄;)ましてや4番なんて皆存在すら認識してないらしく、それでテレビ番組で「あなたは国歌を全部歌えますか?」みたいなクイズインタビューやってるらしい(; ・`д・´)
イギリス人のお友達も「イギリス国歌、知らね〜」とか言ってた

英国人とポーランド人しか知らないんで欧州全体がこうなのかは知らないけど*1、今のところ聞いた中で(あんま聞いてないけど)国旗掲揚で手に胸を当てたり、国歌歌ったりするのアメリカと韓国だけなんだけど…。

韓国人の子は「国歌歌う時こうやるんだよ〜」って胸に手をあてる感じでやってた

私は別に学校で歌ってきたし、学校で歌ったり国旗を掲げたりするのはいいと思うけど、反対する人たちがいるからって日本が遅れてるとか日本だけとか劣等感抱く必要は何一つないと思うのですが。ちょっとアメリカとか韓国とか(タイもそうらしい?)胸に手を当て国旗を掲揚し国歌を歌う数カ国だけを見て、「他の国はこうなのに!抑圧されてる!」って被害者ぶるのはどうかなぁって思う
私が言いたいのは、白人黒人が全員が英語ペラペラなわけでも、アメリカが欧米の代表、世界全部がアメリカってわけでもないってことなんだけど(´・ω・`)
まぁ…、あのボーカルの人はアメリカ育ちだっけ…だからかな…(´・ω・`)

*1:ネットで見る分には他の欧州各国もやはりあんまり学校とかで国歌は歌わないらしい