ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション355日目

・ドーナツ
絶賛ダイエット中だけど、まぁ土日は食べても良いということでとっくに日本撤退したドミニクアンセルベーカリーがイギリスも撤退すると聞いて行ってみた。旦那くんのイギリス人同僚は撤退にビックリしてた
f:id:misiu_teddy:20200823062154j:plain:h200
というわけで大行列。密です!(´・ω・`)一応クロナッツはちゃんと予約しといたの。久しぶりに抹茶ラテ飲めたのが嬉しい。イートインだと超時間かかりそうだし、持ち帰りにして近所の公園で食べる
f:id:misiu_teddy:20200823062102j:plain:h200
月替りの名物のクロナッツ。8月のは私が食べられる味でよかった(笑)。甘いものや果物の好き嫌いが激しいんで…食べられないものが多いのよね。「ミルクチョコレートバナナ&ピーナッツバタークロナッツ」らしいけどバナナの風味はすごかったけど、ピーナッツはあんまり感じなかった。中のクリームが砂糖の甘さじゃなくて凄くバナナ味だったのがよかった。久しぶりの甘いもの、おいしかった!
f:id:misiu_teddy:20200823062539j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200823062752j:plain:h200
カヌレは前にお土産で頂いたフランスの本場のやつのが美味しかった。って当たり前か…。あのフランスのカヌレはショックだった。カヌレってこんなに美味しいものだったのか!?って思ったもん。日本のカヌレは全部紛い物だ!とはっきり思ったほど。旦那くんは旦那くんの同僚おすすめのソルテッドキャラメル…これはちょっと甘すぎるな。旦那くん甘いもの大好きだったけど、16時間断食ダイエットをかれこれ3月中旬からずっと続けてて、「最近、甘いものが凄く甘いと感じるようになってきたよ」とのこと。そりゃよかったよ。ロンドンに初めて来た時だったか…なぁ?結婚するどころか付き合う前の旦那くんと大英博物館に行って、カフェでチョコレートマフィン買ったら砂糖食ってるみたいに甘すぎてビックリして一口しか食べられず、旦那くんが残りをペロッと平らげていて、「こいつ…外国人だ…」って思った記憶。味覚がバカになってたんだな…(ぉぃ

・日系パン屋さん行った
今、色々とロンドンを横断しなければいけない用事があって、ちょっと近くの方まで来たので日系のパン屋さんに行った。
www.happyskylondon.com
コロナ対策のため店頭での販売
f:id:misiu_teddy:20200904032034j:plain:h200
久しぶりの日本のパン、めちゃ美味かった。甘い食パンは嫌だという人いるけど私はこれはこれで好き。でもやっぱりイギリスだから日本ほどフワフワはしてないかな。水と粉の違いだなー
f:id:misiu_teddy:20200904032211j:plain:h200
日系関係の店は家から遠くて中々…。日本人のいるエリアは大体お金持ちエリアなんで(涙)

ユニクロ行った
最近、終わりの見えない在宅仕事につき普段着は専らTシャツ。Tシャツ全然持ってなくて、着るものないな…と思う日々が続いてて、ユニクロでも覗くかと思ったら
f:id:misiu_teddy:20200823063533j:plain:h200
ANNA SUIコラボが叩き売りしてた。4着買って11.70ポンド(大体1,600円ぐらい)。1着400円ぐらいじゃん…当然買うでしょ…。その場の柄でサイズあるの全部買った。ANNA SUIってイギリスで見たことないしな。うはは、ラッキー
ユニクロ、前は有人レジだったのに、なんとカウンターが半分以上セルフレジになってて…。服を指定の場所に入れると一瞬で全部計算されるという…あ、これ日本の一番新しいレジじゃない?前にテレビで見たことあんぞ…確かコンビニとかでも試験してたよね…と思って…旦那くんとクリビツ。コロナ対策も兼ねてるんだろうけど、これは仕事無くなりますわ、ロンドン…
biz-journal.jp
今までユニクロで屡々買い物をしても何故ここまで儲かってるのだろうと思っていたのだけど、なるほど、こういうスピード感なのかな…と思った。ちなみにイギリスのユニクロは全般的に日本よりサイズが大きくて、袖や丈が長い(-_-;;;)
f:id:misiu_teddy:20200823064427j:plain:h200
オックスフォードサーカスの交差点は渋谷のスクランブル交差点をモデルにしてスクランブル交差点になってんですけど(…ちなみにこれを推進したのは当時ロンドン市長だったボリス・ジョンソン。何故か「日本発祥だから」という理由で開通式で「銅羅」を鳴らしていた…俺にはそのセンスよくわからん)、だいぶ街に人が戻ってきた感はあるとはいえ、土曜日のオックスフォードサーカスでこれってやっぱりまだまだ少ないよなーと思ったり

ボリス〜〜スクランブル交差点は便利だけど斜め横断するのに信号機変わるの早すぎるよ〜〜〜っ。どうせ渋谷がモデルなら巨大スクリーンでも置いたらどうだろう
にしても道路関係とか鉄道関係とか考えたら昔英国から輸入されたものも多いはずなのに、今となっては英国が真似してたり電車が日本製というのはちょっと面白いかもしれない
f:id:misiu_teddy:20200823065816j:plain:h200
前は自由に弾いてよかった駅のピアノも全部封鎖されちまいました。コロナ対策で。コヴェントガーデンとか電車駅全部通過だからお店はかなりのダメージ受けてるくさい。「地球の歩き方 ロンドン」に載っていたお店も「政府のガイドラインを守るのが小さい店では難しいため」という理由で無期限閉店してたし

静かで買い物しやすいのは良いけど、やっぱりちょっと詫びしい感漂ってるなぁ
Twitterのタグで「#渡英したらやりたいこと」というタグを発見したけど、「うーん…多分今はちょっと難しいんでないかな…」と思う内容が多かった…

新型コロナ対策でスタバとかの座席が減らされてるのがな〜〜。夏は屋外のテラス席とかでもいいけど冬は厳しいから、家をカフェテリアにして引きこもってる方が早い気が…(この対策をいつまで続けるかわからないけど)。ネスカフェドルチェグスト、イギリスでも日本の抹茶ラテのカプセル売って欲しい(T_T)

でも9月1日から学校が始まって更に皆外に出てオフィス通勤再開しているみたいでどうなることやら。。。

・良かった本

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

  • 作者:堤 人美
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
イギリスでも簡単に再現できる上に材料が少ないレシピばかりでよかった。
旦那くんが早速ポークスペアリブをこのレシピに従って料理したら美味しかった!!!

・最近すきなラジオ局
イギリスに来てからラジオを買ってたまーに聞いてるんだけど、最近はずっとこの局
www.smoothradio.com
Smooth chill。一日中Chill系の曲流してて、私の好みの曲ばかり。BGMとして、良い。他にもChill系のラジオ局はVirgin radio chilledがあるけど、Smooth chillの方が選曲が好み。LGBTのラジオ局や、宗教系ラジオ局とか、トーク専門局とか(イギリスの人はラジオでの討論が好きである)、ニュース専門局とか、ポーランド語や他の言語専門局があって、なかなか面白い。