ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション356日目

なんか、間違えて書きかけの記事上げちゃってたみたいなのでやり直し

・マンダリンオリエンタルでヌン活をした
人に色々なお勧めアフタヌーンティーを聞いてる中で「マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー」があったので、旦那くんの誕生日お祝いついでに行ってきた。予約の際に「夫の誕生日祝いっす」と書いておいた
ちなみにロンドンのマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーは、Afternoon Tea Awardsの昨年度「Best Tea Service」を受賞していて、毎年「Highly Commended(高評価)」の常連でもあります
f:id:misiu_teddy:20200907160034j:plain:h200
このアフタヌーンティー、面白いことに「ビールアフタヌーンティー(…アフタヌーンビール)?」と「サケ(日本酒)アフタヌーンティー(…アフタヌーン酒?)」というものもあるんだよね〜。ビールアフタヌーンティーwwwウケるwwwということで普段「上流階級に親でも殺されたのか?」というぐらいPoshが大嫌いな旦那くんも行く気に…(誕生日祝いなのに私の選択かい!)

スタッフがめちゃくちゃ洗練されている…英語が上品だよう!いつも聞いてる英語と違う…(震)旦那くんかしこまってるし(爆)予約の時に旦那の名前を書いといたのだけど、ちゃんと名前を把握している…。ちなみに予約時にアレルギーや食べられないものを申し出しておけば多分アレンジしてくれます(頼んだ時にも確認されたけど)
せっかくだからじゃんじゃん頼もうということで、ビールアフタヌーンティーも紅茶も飲んだwwwアフタヌーンティー中、3種類のビールが順番に来たよ
f:id:misiu_teddy:20200907160130j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200907160230j:plain:h200
アフタヌーンティーは鳥籠タイプ。日本タイプの上品なサイズね〜〜と思ってたら「サンドイッチのおかわりいかがですか?」「スコーンのおかわりいかがですか?」ということでスコーンもサンドイッチもほっとくとどんどん来るのであった。サンドイッチ超美味しい…。スコーンは美味しいけど普通かな。ドラえもんのくりまんじゅう思い出した笑 ケーキも上品なやつで美味しい…紅茶も美味い…ビールも…(涙)全てに丁寧な解説がつきます…
f:id:misiu_teddy:20200907160358j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200907160454j:plain:h200
でも、スイーツは日本のアフタヌーンティーならもっと工夫されて美味しいのいっぱいありそうな気がする
f:id:misiu_teddy:20200907160544j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200907160645j:plain:h200
そして旦那くんに誕生日祝いが!!!!(吹き消した後)
f:id:misiu_teddy:20200907160724j:plain:h200
旦那くんがお手洗いに行ってる間にさらっとお会計を…いや、クレカのパスワードまた間違えて全然さらっとじゃないんだけど_| ̄|○
私「最近…オンラインで買い物するんで…忘れちゃうんですよね…まぁ…もう1枚カードあるからこっちで決済しますわ…(涙」←言い訳
ス「最近はコンタクトレス決済も進んでおりますからね 笑」
お会計はサービスチャージ込みで1人1万円ぐらい。高いっちゃ高いけど、ビールも頼んで紅茶も追加してこのサービスなら、全然アリですわ。というかロンドン価格で考えると安いと思った
優雅な気持ちになりたいなら、お勧め、デス!我が家暫定一位。イギリスのサービスって基本雑っすからね…。ここはガチです(前回行ったThe Bridge Tea Room、あれはあれで凄〜く良かったんだけど、電話予約時の態度はおいおいちょっと…だったのだw)
f:id:misiu_teddy:20200907160900j:plain:h200
あんなに行く前は渋っていたPosh大嫌いの旦那くんが「記念日に凄く良い!また来たい!同僚たちにも教えなきゃ!!!!本当に良かった!!!!」と大興奮で言ってたので、よほど気に入ったみたい。旦那くんは少しでも不愉快があると(直接文句は言わないけど)凄いうるさいので、ロンドンで旦那くんが全く嫌な気持ちにならなかったというのは希少
フォートナム&メイソンより全然良かった(涙)フォートナム&メイソンのスタッフは、行った時ちょっと失礼だったんだよなぁ…。ピアノの生演奏は良いんだが、観光客多めでうるさいし騒がしいし…(ただ、今回のマンダリンオリエンタルはコロナもあってお客がこんなに少ないんだと思ったよ)。「窓際の席をお願い」と予約時に頼んで受けたくせに、実際に来たら用意されてなかったし…
次は朝食も食べに来たいね!(納豆付きの和食があるらしい)ってことになったけど、コロナの影響で朝食ダイニング閉めてるぽい。12月再開予定だと。ぬーん
泊まる金は当分、ない(笑)

・食べ過ぎちゃったので
ハイドパークをお散歩。マンダリンオリエンタルはハイドパーク横なので、食べた後にお散歩できるのも良いね笑
f:id:misiu_teddy:20200907161331j:plain:h200
コスプレイヤーが撮影会してる。僕のヒーローアカデミアは人気だね〜〜
f:id:misiu_teddy:20200907161418j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200907161512j:plain:h200
密です!密です!!なんだこの集まりと思ってたら、スピーカーズ・コーナー*1だった。
なんか、Black Lives Matterデモも色んなところでやってたなぁ。渋滞が起きてたよ
ハイドパークを抜けて街をぶらぶらしてたら
f:id:misiu_teddy:20200907162529j:plain:h200
マスクの自販機あるし。マンダリンオリエンタルの入り口にマスク置いてあったんだけど、「今日の記念に持って帰ればよかった!」とか言い出す旦那くん
そういや、こんだけのハイレベルのサービスの割に何故かあのホテルのアルコールジェルが容器から出てこなかったんだけど何故だw
f:id:misiu_teddy:20200907162631j:plain:h200
つか箱でマスク売ってるし。てか、高!!!!!!!!!!

*1:野外でのスピーキングやディスカッション、ディベートが可能なエリア。ハイドパークのは有名で、1800年代半ば以降、日曜日に行われている。マルクスジョージ・オーウェルがスピーチしたこともあるとかなんとか。ただし、国家転覆、王室批判、わいせつ関連、平和の自由への冒涜は逮捕される可能性有り。250年前は絞首刑の公開処刑場があり、死ぬ前は好きにスピーチすることが可能だったことが発端となっている、とか…