ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション215日目

・ロンドンの電車のアレ
ロンドンの電車のホワイトボード知ってますかね…なんかついったとかでも度々見る、元気の出るメッセージとか書いてあるアレ…
f:id:misiu_teddy:20171207215446j:plain:h200
台湾人が「私、仕事が辛いんですけどこれに元気もらってるんです!私も英語と中国語でなんか書いていいですか!」とか言ってきたらしいんですけど…で、旦那くんが上司に聞いたらしいが…

上「変なこと書かれてTwitterSNSに流されたら困るので、まずは企画書を用意して交通局に提出、面談の後に許可されれば書けます」

えっ、そんな重大なものだったの…(꒪⌓꒪)

「皿は皿」とか書いてたくせに…(なんかどっかの政治家の言葉だった気が)。
しかし交通局の言い分は確かに当たり前。ただでさえフォトショで弄ったフェイクメッセージ流されたりしてるし、それが日本のツイッターに出回っちゃってたり…
しかも、これ、それぞれ駅の中でも決まった1人、スペシャルな人が決まっててその人しか書けないらしい汗
そしてどうやってスペシャルな人になるのかは不明。へ〜…。っていうか、これ、要る?( ̄◇ ̄;)面白いけど
旦那くんの職場行ったらクリスマスの飾りつけやってて浮かれてる。おもろい

・おもろい
旦那くんに買ってもらったお高いラジオ、一応毎日聞くようにしてるんだけど(全然わかんないときもいっぱいあるんだけど)

BBC Radio Londonでなんかしょっちゅうリスナーとパーソナリティーがディベートしたりしてるの。「ロンドンで一番好きな駅は?」とか、「死に関する経験は?」とか。
で、最初全然聞いてなかったんだけど、移民と英語アクセントみたいな話してて、
ナイジェリア人が、「俺の英語が通じない!!!差別かー!!!」みたいに訴えてて(確かに彼の英語のアクセントは難しかった…。ナイジェリア出身近田ボビーの日本語は余裕なのに…)
パーソナリティーが「おたくの英語アクセントはナイジェリアではいいのかもしれないけど、ここでは理解するのが難しいんじゃー!!!ましてや仕事じゃそれ困るだろー!!!」

…みたいな笑

そして次の人が「私も黒人だけどね、ロンドンにはいろんな人がいるでしょう?白人黒人、インド人やアジア人だっているけれど、肌の色は関係ないわよ!アクセントが重要なのよ!!!」

面白すぎる〜。
みんな英語には苦労してんのね〜(´・ω・`)日本はこんな風に討論とかラジオでするのはあんまり聞いたことないような…してるのかな?

・イギリス料理って一体…
クラスで「好きな食べ物を思い浮かべて、ABC順に並んで〜。ロンドンで食べれるやつね」って言われた。

生徒1「ちゅ…中華料理」
生徒2「中華麺…w」
生徒3「日本のカレー!!!www」
生徒4「日本料理…w」
生徒5「パスタwww」
生徒6「イタリアンパスタwww」

先生「っていうか私は日本食ね。寿司とか。本当、日本はいつか行かないといけないわ」

イギリス料理の存在感(涙

私気を使って、寿司とか言わずにこないだの店のパンケーキ(クレープ)って言ったのに!(涙
ポーランド料理だとジュレックっていうスープが好き(それも我慢したのに!)

・人生でやりたいこと
…のうちの一つが「韓国でカンジャンケジャンを食べる」、で、韓国人に笑われている。めっちゃ美味そうじゃんこれ…涙
平壌で冷麺を食べる」とかいう無茶振りもあるけど(笑)あとは「イタリアでパスタ」とか「フィンランドでカラクッコ」とか。北京で北京ダックはもうやったことあるんだよねえ
韓「日本でも食べられるんじゃないの?海産物だし日本人好きだよねえ、カンジャンケジャン」
確かに日本でも食べられるんだけどねえ
www.konest.com
韓1「ソウルで食べるのはオススメしないな。海沿いがいいよー。今までで一番良かったのは友達の家で食べたやつなんだけど。仁川とかいった方がいいと思う〜」
韓2「子供の時に済州島に住んでたの。私が一番美味しかったと思うのは済州島のやつだな〜」

…ようするに海沿いに行けってこと?

韓3「えー!!!韓国来たことないの!?韓国語ちょっとわかるのに!?日本から近いじゃん!!!っていうか韓国来たらお母さんに頼んで作ってもらうよ!!!来なよ!!!」

あれ家で作れる品なの!?Σ(゚Д゚;)

カンジャンケジャンは「米が進む料理(ご飯泥棒)」らしい。そのうち帰国ついでに韓国絶対行くよ〜。あとアルゼンチンの子にも「アルゼンチン来たらいいよ!来たら教えてよ!」って言われてめっちゃ行きたい!!ペンギン見たい!
あ〜人生金と時間が足りないよう涙
来年友達が「職探し手伝うから一緒にアメリカ行こうよ!」とか言い出したし(´;ω;`)ブワッ