ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション361日目

エディンバラに行ってきた
本当は日本へ帰国して東北旅行するはずだった休暇、私の休暇を1週間に短縮して、どこかに行くことになった。決めてた時はコロナが若干落ち着いてきた時もあって国外やポーランドへ行くこともちょっと考えてたんだけど(ローマとかうちからアクセスが良いので)、旦那くんが「キャンセルの可能性が高いから国外は嫌だ」と言い出して(結局今コロナの感染者数がうなぎ上りなのでそれは正しかった)、最終的にエディンバラになった

…んだけど、エディンバラもこのコロナのうなぎ上りで全パブとレストランが一時的に全閉鎖_| ̄|○

行くのをやめるかも考えたんだけど、ホテルは閉まらない、カフェは6時まで営業可能、観光施設は予約すれば見学可能で開いている、ので行くことに。
あー…山形新幹線のつばさ?に乗るはずが、イギリス版新幹線の「あずま」になってしまった…。
f:id:misiu_teddy:20201025181444j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201025181723j:plain:h200
ええ、日立製の電車で本当に「あずま」って名前なんデス…。
f:id:misiu_teddy:20201025181903j:plain:h200
こっちの発音で言うと「ァズゥ〜マ〜」って感じですけど(アクセントはズで)。最初はヴァージン・トレインだったんだけどまぁ色々あって今は国鉄の「Lner(エレニァー) Azuma」になりますた(上司に行ったら『え!?開通してたの!?資金不足で頓挫してたと思ってたのに!』とか言われたwww)。エディンバラまで4時間半!遠ッ!!!!!スコットランド、遠ッ!!!
全列車あずまへの置き換えが始まってるみたいで、一番遠いところでアバディーンインヴァネスまで行けるらしいけど、6時間ぐらいかかるらしい(それなら、飛行機で行く…笑)
電車の旅だと荷物検査とかもないし*1、持ちこめない液体とかもないから楽ではある。しかし定刻通りどころか1分前に出発したΣ( ̄◇ ̄|||)
f:id:misiu_teddy:20201025182015j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201025190204j:plain:h200
イギリスの車内からの景色って…ほぼ羊、馬、牛。たまに風力発電原子力発電所。割と飽きる…で、4.5時間後にきっちりとエディンバラに到着。駅から見える景色の時点でロンドンと全然違う!!!
f:id:misiu_teddy:20201025182947j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201025185702j:plain:h200
うわあ…ヨーロッパだ…!!!ここはヨーロッパだぞ!!!!(ぉぃ!)
f:id:misiu_teddy:20201025185834j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201025185929j:plain:h200
いや、ロンドンって今まで結構焼き尽くされてしまっているので(大火とか、空襲とか)、意外と古い建物少ないんですよね…。*2だからロンドンってヨーロッパの大陸感が薄いのに、エディンバラは凄〜く大陸ヨーロッパ感半端ない。しかもトラムまで走ってるし〜!
お腹すいて甘いものが食べたくなったのでカフェに入る
f:id:misiu_teddy:20201025183104j:plain:h200
凄く…ヌッテラです…涙
途中からヌッテラ食べているのかと思った…涙
隣の親子のはヌッテラ少なかった…なんだよッ(涙)。実はワッフルメーカーの具合が悪くて店員さんに代わる代わる「ごめん!待たせて申し訳ない」って謝られたんだけど、それに対して旦那くんが「もしかして…お詫びヌッテラなのでは…?」とか言い出すんだけど

いらん!(涙)お詫びヌッテラはいらん!頑張って食べたけどワッフル3切れでギブアップ_| ̄|○

…にしても隣の親子はポーランド語で話し、後ろからは「Kur●a!」と聞こえ、挙句ホテルの従業員同士でポーランド語で話してた…

私「エディンバラには何人ポーランド人がいるの…?(-_-;;)」

夫「知らん」

というわけで、続く。

・気付くのが遅すぎた
日本からこんな本を買ったのが割と最近の話。
f:id:misiu_teddy:20201011225020j:plain:h200
読みながら、バインミー美味しそうだな〜(でも作るのは面倒くさいな)と思っていたら、こんな引っ越すかもしれない時に家の近所に凄〜〜〜〜く評価の高いベトナム料理のお店があって、バインミーをテイクアウトで買えることを知る…
f:id:misiu_teddy:20201011225111j:plain:h200
早速、休日のブランチにしようと買ってみた。め、めちゃ美味い…(涙)この大きさを一人でぺろり。3年以上このエリアに住んでいたのに、気づかないとは…勿体ねえ〜!(涙)旦那くんも美味しい!と
テイクアウトしながら、店員さんに頼んで数日後のディナーも予約した。フォー美味しい〜〜〜!(量多い〜!!!)次はお米食べたい〜!
f:id:misiu_teddy:20201015203946j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201015204042j:plain:h200
お店の場所は…家の近所なんで教えられないので引っ越したらコッソリここに載せているかも…デス。日本人はほっとんどいないエリアな上に観光地とかもほぼ皆無なんであんまり教えたくないんですよね…。なんかTwitterぶらぶらみてたらたまたま来た日本の人が紹介しててこの店のこと言ってたの。日本人が紹介する店にハズレ無し…

・韓国人の幻の味とは
韓国人の友達がロンドンに帰ってきたので久しぶりにご飯食べた。そして北朝鮮に行ってきたことをおそるおそる話したら*3

韓「子供でもできたのかと思ったら、なんだぁ!北朝鮮かい!」

って言われた( ̄◇ ̄;)
玉流館の冷麺食ってきたって言ったら「私も食べたいのに〜!!平壌に行けたら真っ先に行きたいのに!!!涙」と言われた…

曰く、

韓「韓国人は玉流館の冷麺に憧れて、皆こぞって平壌冷麺の店*4に行くが、誰も玉流館の冷麺を食べたことがないので正解がわからないでいる*5
(文在寅金正恩と玉流館の冷麺を食べた時、ソウルの平壌冷麺の店には行列ができたのはニュースになっていた…)

えっ…えっ…えー…。

f:id:misiu_teddy:20191018045206j:plain:h200←韓国人幻の冷麺

確かに玉流館の冷麺(+アイスとチヂミ)は超美味しかったけど…(なんだろ、出汁が凄い効いてるのかな。薄味なのだが上品だった)

韓国人の期待値が高くなりすぎて、本物食べた時ガッカリしないか不安になるなそれ…。

じゃあ、次にソウル行ったら(いつ行けるのか不明)平壌冷麺の店行って味が同じなのか食べ比べて報告するわ…と言った

*1:ユーロスターは国境越えるので荷物検査がありますよ

*2:焼き尽くされてもポーランド人の執念で復興したワルシャワ歴史地区はヨーロッパ感アリアリ

*3:JS社の朴さんには『大丈夫大丈夫、むしろ韓国人には羨ましがられると思うwww』と言われたけど怖くてずっと言えなかったwww

*4:ちなみに、韓国では日本食も含め外国の料理を扱うレストランは総じて高く韓国料理は凄く安いのだが、平壌冷麺は高いらしいwwww

*5:玉流館の名前を冠した北朝鮮レストランはそこら中にあり、タイにもたくさんあるらしいけど、韓国人はそこへ行ってみて『多分違うな…』と思ってるらしい。ちなみにちゃんとした支店はドバイにあるんだけどな