ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション282日目

・ロンドンに来てよかったことと悪かったこと
ロンドンに来てよかったことは、アトピーが全然出ないこと。どうもこの気候が合ってるみたい。その代わり日本にいた時では考えられなかったほど風邪を引く!日本で1ヶ月休みなしで働こうと何しようと風邪なんか引かなかったのに、ロンドン来てもう何度引いたかわかんない…(年?)

・小さい小物や細々した買い物が好きな人はあんまりロンドン暮らしは向いてない
収入の割に物価高いし、日本ほどのバラエティは無い、で、買い物で小物買うのが好きな人はロンドンに住むのは辛い気がする(辛い)。美術館や博物館のショップは日本より可愛いものいっぱい売ってたりもするんだけどな〜〜。ロンドンにも可愛いものはあるんだけど、ロンドンの可愛いものってあんまりバラエティ無いんだよな。最初のうちはセンスの違いが見てて面白かったけど、最近飽きた。会社の人が言ってた「可愛いものと美味しいものはドーバー海峡を渡れない」のお言葉が(´・ω・`)
最近、日本の人と文通を始めたんだけど、カード文化のイギリス、カードは専門店もあるほど驚くほど売ってるんだけど、カードと比べちゃうとレターセットはあんまり売ってない…。売っててもお値段高かったり…日本なら100均でも売ってるもんね〜
f:id:misiu_teddy:20190112225046j:plain:h200
ただ、ラッピング文化(というかお店でラッピングしてくれることはほとんどないので自分でしなきゃいけない)のためか最近日本のみたいなマステは見るの!名前は"Washi tape"。日本ほどバラエティ豊かな柄はないけどね。これは1ポンドショップで売ってた。日本のMtも見かけたことある気がする
f:id:misiu_teddy:20190112225223j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190112225512j:plain:h200
ロンドンの紙ものステーショナリーショップペーパーチェイスで見つけた可愛い日本シール!こっちデザインにしては日本デザイン外してない!可愛い!…と思って裏面ひっくり返したらMade in South Koreaって書いてあった。そりゃ外さないわな…(´・ω・`)ロンドンのステッカーも可愛い〜!
日本ほど色んなレターセットでは出せなくて申し訳ないけど(切手代も高いし破産する〜!)、文通続くといいな

・日韓政府はなんだかもめているらしいけど、そんなことは置いといてキムチを作った
ある日、旦那くんがキムチを食べながらぼそりと「キムチって作れるのかなぁ」とか言い出した。
食べた後にYou Tubeで「キムチの作り方」を観ている…

で、なんかノリで韓国人の友達とキムチを作ることになった。
しかし、友達は韓国人とはいえ、キムチなんか作ったこともない(´・ω・`)だろうよ…。
おばさんに聞いてくれたらしいんだけど「キムチを漬ける!?何故そんな大変なことを…スーパーで買えばいいじゃない!」と言われたらしい。
私も変な外国人が「納豆作りたい」とか言い出したらそれは止めるよね…。
f:id:misiu_teddy:20190109052309j:plain:h200
材料を揃えてくれ言われたので、材料を調達したよ。韓国スーパーまで行って
韓国スーパーで揃えなきゃ無理だなぁと思うのは、アミエビの塩漬けかなぁ。あと韓国唐辛子の「こちゅがる」を買えとスーパーのおじさんに言われた
友達に「韓国梨」を買ってきてくれと言われたので「韓国梨買って言われたんだけど」って言ったら、
「通常韓国では、日本産の梨を使うんだけど」と西洋なし(…ラフランス?)を見せてくれた。「でも、これは高いし家庭で漬けるぐらいならこれでいいんじゃない」と小さい和梨ゲット。…これ、和梨だのなんだのじゃなきゃダメなのかなぁ?日本語のレシピで見るとリンゴを使ってる人もいるみたいだ
おじさんに「キムチ上手くできるといいねえ〜」なんて言われちゃったので「これは後戻りできねえな…(材料費高いし…)」と思った…
韓国人街ニューモルデンに行けば多分もっと安く買えるんだろうけど、地理的問題から街中のスーパーで買ったよ

こっちのスーパーでも揃えられるのは、白菜、大根、人参、ネギ、塩、魚醤、にんにく、しょうが、ぐらい?
ちなみに友達が私に言いそびれたものにもち米粉があって、友達はうちにあったもち米をブレンダーで砕いて使ってた(苦肉の策)
でも日本語のレシピ見たらそこまでしなくてもなんか炊いたのふやかせば大丈夫かも。

友達が仕事だったので、来る前に白菜を塩漬けにして下準備しといた。これが時間がかかる。
その後友達が来てくれて、キムチ作りを始めた…つっても、友達もキムチなんか漬け方知らないのでYou Tubeで作り方見てるwww

私が野菜を延々とカットして、友達はヤンニョム作り。義母からもらったブレンダーが初めて役に立ったわ…。
f:id:misiu_teddy:20190109052535j:plain:h200
ちなみにですね、言い出しっぺの夫ゲームで遊んでたんですけど。なんでやねん!!!でも夫の名誉を守ると足りない材料を買いに行ってくれたんですけどね。あと、ブレンダーの刃で指切った友達の代わりに混ぜてくれたよ…
友達も仕事でも家族問題でも辛いことがあって「キムチ作りって癒されるな…」とかぼやいてるし。
けど友達「キムチ、うーん嫌いじゃないけどそこまででもないんだよね、so so?」「辛いものに弱いんだよね、苦手なの」とか衝撃発言してましたけど…
f:id:misiu_teddy:20190109052615j:plain:h200
結局ほとんど友達が大事なところをやったのでいまいちよくわからないまま、キムチは完成した
会社の人のお友達(日本人)もキムチ自家製で漬けてる言ってたな。家で使うぐらいの量ならそんなに難しくない気がする。というかブレンダーが最強な気がする…
生食用牡蠣手に入れられれば生牡蠣キムチも作れるじゃん!?日本に住んでたらここまでやろうなんて絶対思わなかったな〜。だって買えばいいんだもん…韓国料理のレストランいっぱいあるしさ…

友達は嬉しそうに"For the first time in forever, I made proper kimchi〜♪"とか歌ってるし。(アナ雪の替え歌…)
浅漬けでも、パック入りで売ってるキムチより美味しい気がする…(自己満足)。
f:id:misiu_teddy:20190109052949j:plain:h200
まだ材料余ってるからまた自分でも漬けるつもり!納豆も作りたいな〜〜。日本に住んでたらキムチを漬けようとか納豆作ろうとか思ってもみなかったな…