ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション289日目

・今年のバレンタインデーは
帰ったら花とヴィクトリアンズシークレットのクリームが置いてあったよ
f:id:misiu_teddy:20190217043516j:plain:h200
だけど、旦那くん軽くアレルギー?くしゃみが止まらなくなったらしい…

・レジェンド
ポーランドにいる時に、義父に会った。義父はスポーツをテレビで見るのが好きで、F1が好きなそうなんだけど、行った時はスキージャンプを見てた

父「ノリアキ・カサイはポーランドで一番有名な日本人スキージャンパーだな。間違いない」

レジェンドはポーランドで人気…らしい。そういえば旦那くんと付き合って、すぐに聞かれた事は「スキージャンパーの葛西知ってる?」だった。なんか、そのジャンプスタイルが人気らしい…。そもそも、元々ポーランドでスキージャンプは別に人気でもなんでもなかったけど、アダム・マウィシュ*1という超強いスキージャンパーが現れてから一気に人気が出たとか

父「今はコバヤシが一番強いな。」

…やばい、嫁、スキージャンプそんなに詳しくない。K点しか知らない。そもそもルール知らない。なんか最近有名な女の子が最近いるのは知ってる。そうだ高梨沙羅だ。誰だコバヤシ。
調べたら「小林陵侑」のことだった。
どうやら「リョーユー」という名前が覚えられないらしい。

そんなことより、その日の競技に出てたポーランド人の名字が「」さんだの「静脈」さん(ポーランド語)だのの方が気になった( ̄◇ ̄;)うちの名字も猫さんが良かったな…

・贅沢
買ったポーリッシュポタリーでご飯!うううううんいいんじゃなああああい。バルセロナとかで売ってたカラフルスパニッシュポタリーに比べるとポーリッシュポタリーは和食に合う気が(●´ω`●)
f:id:misiu_teddy:20190211045650j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190211045749j:plain:h200
っていうか、1,000円ちょいで買ったものが日本だとダブルプライスどころじゃない値段で売っててびっくりだわさ。高級感味わえる(笑)
最近、日本製の偽物売ってるけど、やっぱ重厚感が違うと思うよ。ポーランドのやつはしっかりしてるのよねえ。
前にお友達家にあげたらお土産として喜ばれたことあるし、たくさん買って帰りたいんだけど、重くて割れ物だから中々な〜。まぁロンドンのTK MAXXでも5ポンドぐらいで売ってるの見つけて買ったことあるけど。イギリスだと日本ほどは高くないかな。あ〜〜、でもでも、ポーランドにやっぱり買いに行きたい!

…それにしても、やっぱりポーランド人(しかも親戚は田舎ばっかり)というだけあって、店に行っても旦那くんは「これはミルク入れで〜」とか本来の使い方をよく知ってたりするんだけど…なんか…保存用ポットみたいなやつ見て

夫「キムチ漬け用にいつかこれ買って持って帰りたいな」

キムチって…。

韓国人もビックリな使い方だよそれ…またやる気なんだね、キムチ…。ぜひ納豆も作ってほしいんだけどな…

餃子を皮から作ってみたり(東アジア系スーパーまで買いに行くのが面倒くさかった…)
f:id:misiu_teddy:20190217041854j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190217042009j:plain:h200
私は餃子をせっせとつめたよ
f:id:misiu_teddy:20190217042241j:plain:h200
流石に皮から作ったことはないのでどうだろう…と思ったけど、美味しかった
f:id:misiu_teddy:20190217042335j:plain:h200
焼き餃子と水餃子両方作ったよ
f:id:misiu_teddy:20190217042447j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190217042525j:plain:h200
美味かった…バナナケーキも作ったのん
f:id:misiu_teddy:20190217042754j:plain:h200
休日、家から出たくなくてやることが料理ぐらいしかない( ̄◇ ̄;)別に料理もそこまで好きじゃないけど

・そういえば
日本人がロンドン地下鉄で盗撮して捕まって、罰金払ったらしいけど
旦那くん曰く「ロンドン地下鉄で暴行事件があっても警察は1時間待ってもちっともこないけど(暴行事件も立派な事件なのに…)、セクシャルハラスメント及びレイシズムに関しては5分で来る」「この2件に関しては警察が即捜査かつ監視カメラを調べて判明次第、即お縄」だそうで…
ロンドンは地下鉄も監視カメラがついてるし、日本にいる気持ちで痴漢なんかしない方が良いと思う(いや、日本でもダメだ)

*1:マリシュという表記もあるけど、ポーランド語のŁの字を勝手に英語のLにして読んだからでポーランド語だとマウィシュだと思う。ちなみに通貨ズウォティを外務省なんかがズロチと書くのもこれも勝手に英語のLにした間違いだと個人的には思う