ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション288日目

ワルシャワに来た
帰りの飛行機まで数時間あったので、久しぶりにワルシャワを歩いたよ
f:id:misiu_teddy:20190210091617j:plain:h200
おしゃれな横断歩道があった笑
f:id:misiu_teddy:20190210091709j:plain:h200
ショパン意識かしら

ワルシャワでうどんを食べた
海外(イギリス外)に行ってまで日本料理を食べたいとかあまり思わなくて、本当はワルシャワタルタルステーキ食べようと思ってたんだけど…
今回、あまりのポーランド料理攻撃に正直胃がもたれて「和食食べてもいいかな…」ってなった…
ポーランド料理は美味しいんだけど、毎日食べると結構疲れる( ̄◇ ̄;)

とはいえ、日本人がそういっぱいいるとも思えないワルシャワにそんな食べられるところあるのかなぁ?と思ったけど、意外とワルシャワ和食店凄いあるみたいなのね…。というか旦那くんとビックリしたんだけど、旦那くんの実家の街ですら寿司レストランが出来てたのね…私が行ったら喧嘩売ってるみたいな感じだし、時間も無かったから行かなかったけど…。ワルシャワだとクオリティの高い寿司屋もあるそうだ
f:id:misiu_teddy:20190210090134j:plain:h200
日本人経営のうどん屋「UKI UKI」さんに行ってみたら行列でビックリ。大人気らしい。数人日本人を見かけたぐらいでほぼポーランド
f:id:misiu_teddy:20190210090229j:plain:h200
内装とかもロンドンの下手な日系レストランよりずっとこだわってる気がした。スタッフもほぼポーランド
f:id:misiu_teddy:20190210090526j:plain:h200
うどんと天ぷらのクオリティはロンドンのKOYAさんの方が高いけど、普通に美味しいし、ここが日本人が少ないワルシャワだと思えば上出来。あと何よりやっぱり(ロンドンに住んでいる私たちにとっては)値段が安い!!!!だってラーメン1杯やうどん天ぷら付きセット、1,000円ぐらいだよ…。ポーランド人的には「通常のレストランの値段」だけど…。どうやらターゲットをポーランド人に絞っているらしく、納得。メニューも日本語は無かったし
周りを見たらラーメンを頼んでいる人が多かったので、次はラーメン食べたいわ〜

ワルシャワには他にもクオリティ高い和食屋があるらしくて、ポーランド来る時の楽しみが増えた!ポーランド料理疲れたら和食食べるわ笑
地方の人はワルシャワ嫌いが多い?印象があって、お義母様なんか「もしポーランド住むならワルシャワはありえない、グダンスクにしろ」とか言ってたけど、ごめん…私の中ではワルシャワ一択…住む予定は無いけど…。英語も通じること多いし…。日本への直行便安いのあるし…。どこの国でも言えるけど、首都だけ見ると全然違うね、やっぱり。

まあ確かに、ワルシャワは凄い感じ良い人と、凄い感じが悪い人にバッサリわかれるんだよね( ̄◇ ̄;)
タクシードライバーとか結構酷い人いるもん。今回も凄い感じの良い人に当たったと思ったら、次は挨拶もしてくれないおじさんで旦那くんもすげー怒ってたし(´・ω・`)

・ポーリッシュポタリーを懲りずに買った
ワルシャワでどうしても行きたかったのが、前回ワルシャワ行った時に営業時間がちょうど終わってて行きそびれたボレスワヴィエツのお店。
ポーランド食器って、ポーランド人にはあまり評判が良くなくて、外国人が行くような観光地や都市とか窯元行かないと中々買えないんですよね…当然、旦那くんの実家では手に入れられず…。「古臭い」だのなんだの…
挙句お義母様には「私が若い頃に流行ったけど」だの言われるし。
だからその辺のポーランド人に「ポーランド食器が欲しい」と言ってもおそらく彼らが提案してくるのは、日本人が全く想像しないようなその辺の食器を出されるwww理解してもらえない…w旦那くんに最初言っても全く違う食器見せられたし( ̄◇ ̄;)

日本では人気なんじゃ〜!最近じゃあ、日本製のパクり商品まであるんじゃ〜!( ̄◇ ̄;)

疲れてたのと、予想外の荷物重量オーバーで(なんせお義母様に結局一部はポーリッシュエキスプレス(陸路)で送ってもらうことになったし( ̄◇ ̄;))あんまり買えなかったけどボレスワヴィエツの食器ゲット〜
f:id:misiu_teddy:20190210083031j:plain:h200
皿1枚約1,000円とか。マグカップもだいたいそれぐらい。安っ。窯元行ったらもっと安いんじゃない?でも、ポーランド人的感覚で言うと普通の食器に比べると凄い高く感じるっぽい。「今日奥さんが買った食器の値段で、その辺の食器なら家族4人分フルセット揃えられるもん」だとさ。
空港の免税店で買うと、日本で買うのと全く変わらない3倍ぐらいの値段なので街中で買うのをお勧めするよ(そもそもポーランドの空港価格は乖離しすぎ)

でも、旦那くんとビックリしたのは、お店にポーランド人も買い物に来てたこと!絶対にお客さんは全部外国人だと思ったのに。ポーランド人でも好きな人いるんだと安心した笑 韓国人なんて凄い買ってたよ、バイヤーさんとかかしらん…

・旦那くんは喜んで買ってましたけど
ポーランド的オタク雑誌があった
f:id:misiu_teddy:20190210091917j:plain:h200
旦那くんが凄い喜んで買ってた( ̄◇ ̄;)「可愛い」のフォントが可愛くない…(´・ω・`)

・で、ロンドン帰った
入国審査が「Eパスポートで自動化ゲート」のEUレーンと、子供がいる人用有人EUレーンと、その他パスポートレーンになってた…これは、Brexitに備えている気がするんだけど気のせいかな…あんまりルートン使ったことないから前知らないんだけど、EU国籍者に「パスポート持ってこい」ってことなのかな…と

EU国籍者と結婚した人はNon EUではなくてEUレーンに並ぶはずなんだけど、自動化ゲートは使えないはずだし迷った挙句EU国籍者プラス子供レーンに並んだよ。
最近、誘導係の人いるけど教育して欲しい。日本のパスポートぱっと見て、「Non EUはあちらですよ!」って言うから「夫がEUなんですけど」って言ったら、ちょっと上の人が来て、「マダーム、滞在資格を拝見」って私のカード見て、誘導係の人に「EU国籍者の配偶者は、EUファミリーだからEU外パスポートでもEUレーンでいいんだよ」って説明してた( ̄◇ ̄;)誘導係の人いつも言ってくるけど、Non EUに並ぶとややこしい目に遭うしどうすりゃいいのやら。まぁこの国で社員教育とかあんまり期待できませんけどね(-_-;;;)

旦那くんといるとだいたい夫婦漫才してるからか暇そーだったからか入国審査官もめっちゃ笑顔だし(…というか笑われる)、感じが良いことが多いんだよね〜。今回もおっちゃんと雑談までしちゃったわよ。1人だと不審者扱いで喧嘩なのにさ、ぷんぷんだよまったく(´・ω・`)