ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション387日目

・ひっそりとブログを更新する
えー、全く更新していないこのブログ、色々理由はあります。転職したとか面倒くさいとか年取ってきて時間がないとか。
…一番の理由はパソコンがボロすぎて(確か2012年?頃に買ったMacBook Air)ろくに動かない、だったのですが、この度円安の良い時に日本に帰国してアップル製品約31万円分(免税)買ってきました。ハハッ
内訳としては新しいMacBook Airと夫のiPad ProとApple Pencil Pro
地元の経済を潤してきてしまったぜ(クレカの決済金額は見てみぬふり)。しかし色々あって日本の免税は年々改悪しているので(昔のイギリスよりはマシだけど)、そのうちイギリスのように免税制度自体無くなるかもね

・というわけで約二年ぶりに一時帰国して
…ついでに台湾まで行ってきました。何気に初台湾。地味に🇯🇵🇰🇷🇰🇵🇨🇳🇭🇰🇲🇴🇹🇼と行ってるのであと🇲🇳行ったら東アジア制覇かもね

日本並にある宅急便センター

台湾は(特に料理が)人によって評価が真っ二つだなーと思っていたのですが、主に八角と五香粉のせいらしいです

我が家は旦那も含め臭豆腐の臭い以外は大体大丈夫でした。うまうま。

ただ、台湾料理って味が優しいのでたまに醤油ぶっかけたくなるのと、まぁすっかり日本の夏とか梅雨とか忘れてて突撃しちゃったんですけど中華圏って身体を冷やすものを極端に嫌うので、暑い日に限らず朝から熱々、なんかコンビニの飲み物も日本より冷えてない…?っていうのはちょっと辛かった。

行くならもうちょっと涼しい時期がいいね

あと、屋台が多いので結構現金が必要であった

そして有名な白菜一応見に行くかとえっちらほっちら行ったらいないでやんの。ヨーロッパから来たのに!

貸出先は日本だったらキレるところだったけど、台湾の嘉義市。流石に3泊4日で見に行くのは無理なので諦めた。角煮を見た

旦那の希望で九份も行ってきました。定番。しかしどこ見てもこの角度の写真ばかりだなと思っていたのですが本当に大体ここだけやん!という感じではあった。千と千尋か?と聞かれると個人的には「そうか?」という感じでもある

夕暮れ時の海は綺麗であったけど
それよりこういうふとした路地裏の方が個人的には好みかなー

このカフェめちゃ可愛い。こんな建物に住みたい

日本航空の文字が漢字なのがレトロ感を感じる

絵葉書好き的には面白い絵葉書色々売ってた。ただ、結局普通の絵葉書出したけど

日本からならいいけどイギリスからだと3泊4日は短かった!という台湾滞在でございました(次に行く時があればもうちょい涼しい時期に…)

・帰国したら
色々買ったものとかが届いていたんですけど、一個袋を開けたら「は?何これ?色紙????」というものがあり。よく見たら、ゲームセンターCXの視聴者プレゼントに当たってました。悲しいことに前回帰国後すぐに届いていたらしい

GCCXファンの旦那くん大喜び。日本人に会うたびに「GCCX!カチョー!オーン!」と言っては自慢しておる。応募したことも覚えていなかった…まさか本当に当たるとは…驚愕!

額縁作って家宝にします。イギリスって額縁屋結構あるからね。とりあえず今は金欠なので大事に保管中。課長とスタッフの皆さんありがとう!本当は課長がイベントやる時に帰国したいんだけどなぁ
(旦那くんが「課長はロシアに行ったのにポーランドに来ない…」とブツブツ呟いていたので、ポーランドにいつか来てください…)