ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション121日目

・今だに結婚できない
…彼がポーランドに帰るところで止まっていたんですけど、帰ったんです。
婚姻要件具備証明書取得できなかったけど。

もう凄い激おこ。私が。

なんか、ドイツの婚姻要件具備証明書の話をチラッとネットで見て嫌な予感がしたので、「大丈夫?ちゃんと書類取れる?確認した?何か必要なものある?私の書類とか」と聞いたら、
彼「確認したよ!俺のIDがあれば大丈夫だって!」

全然大丈夫じゃなかった。

強制的に休みまで動かして、一体何しにポーランド帰ったんですかね…_| ̄|○

インターネットで色々調べたんですけど、正直ポーランドのことはよくわからず…。mixiのコミュニティに凄く情報がありそうだったんですけど、私とっくにmixiやめちゃった…
…ドイツは大変参考になりました…涙…トナリの国だから…?
ポーランド婚姻要件具備証明書を取得するには、「婚約者が独身である証明」が必要だそうです…。どうやら証明さえできれば本当になんでもいいそうなんですが。ドイツは戸籍謄本でOKらしく、多分ポーランドもそれでいいような気がするのだけど、今回は本当に頭にきたので
1:戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
2:婚姻要件具備証明書
3:独身証明書(市役所発行のもの。2番とは別物)
の3点を用意してみました…。もう嫌なんだもん右往左往させられるの(怒

戸籍謄本と独身証明書は役所に行けばわかると思うけども。婚姻要件具備証明書は、戸籍謄本(3ヶ月以内)と印鑑、免許証等の身分証を持って法務局に行ってください。法務局ってなんか日常生活では中々行かないな。でも私、昔、成年後見人の「登記されていないことの証明書」も取得したことあったりして…。それで、婚姻要件具備証明書は発行手数料無料。発行は私の地元の法務局は30分ぐらい。日本簡単すぎ…。事情を話したら「ええ〜、それって初めてのパターンなんですけど、戸籍謄本じゃダメなんですか」って言われた。私もそれでいいと思う…(ぉぃ
…通常は、相手の国で婚姻する時に必要な書類なんだけど

ポーランドはきちんとした人が翻訳しないとダメなので、彼氏くんは公証翻訳人に翻訳してもらうそうで。でも外務省のアポスティーユ貰って在日本ポーランド大使館に翻訳したものを出してもらうことも可能かも。やらなかったけど…

ちなみに、ポーランド婚姻要件具備証明書の発行日数なのですが、彼の実家は超田舎というのもあってか?「通常7日かかる」と言われたそうです。しかし役場では「なんとか急いで作る」とも言ってくれたそうですが…。ネットを見たら「即日発行でした」という自治体もあるようで、どうも自治体によって色々まばらくさいので(日本もそうだけど)必ずポーランド人の婚約者に確認してもらってください…

あと、ドイツの婚姻要件具備証明書取得時は外務省のアポスティーユ(証明書の証明…的な)が必要だと見て、ま、まさかポーランドも…と彼を通して聞いてみたところ「それは通常はいらない」とのことで*1。凄くコピーっぽいのとか、なんか変なスタンプがあるとか、ぐしゃぐしゃに丸められて(ぉぃぉぃ)るとか、状態が悪い時にはそういうのを求めるかもしれないとのことですが「あんまり普通はそういうこと求めない」だそう。状態がよくていかにも本物っぽいちゃんとしたものだったらいらないんだと( ̄◇ ̄;)

・彼氏くん土下座までするの巻
今回ばかりは本当に頭にきた。「事前に確認した」のにきちんとしてなかったから…。本気で結婚する気あるのかと…
で、ポーランドから侘びの品が届いた
f:id:misiu_teddy:20161020191536j:plain:h200
なんか、しかも…ピアスまでくれた…(-_- )許すしかねえずら…。いつも彼氏くんの服装見て「え〜…それ…?」とか言ってる私だけど、ピアスは全然外さなくて、すっごく可愛いのくれるんだよね。嬉しい、でもそこまでしなくていいのに(´;ω;`)ブワッ
にしてもこんなにスープ食べきれない!友達におすそ分け予定(´▽`)

・お手紙も来た
また実家からポストカードくれたよ〜
f:id:misiu_teddy:20161019204429j:plain:h200
これは、彼氏くんの住んでるエリアのポストカードだって。魔女はそのキャラクターらしいけど…かわいくない(ぉぃ)っていうかこの魔女…掃除機に乗ってる?Σ( ̄0 ̄;)
f:id:misiu_teddy:20161019204356j:plain:h200
で、彼氏くんの実家のポストカード。観光地っぽさがたまらない系…でも、よくこんなポストカードあるなぁ。日本の地元でこういうポストカード探してもさっぱり売ってないよ…
「なんかポーランドの記念切手買っておいてよ」って言ったら郵便局で聞いてくれたんだけど、「田舎だから記念切手がこれしかなかった!ヽ(`Д´)ノ」えっ、え〜…?
f:id:misiu_teddy:20161019204451j:plain:h200
ローマ法王。この切手、めちゃくちゃでかくて存在感強すぎ。ラスボス感ありすぎ。ワールドユースデーの切手…らしい。バチカンでも同じデザインの切手が売ってたっぽい

・そんで日本の切手
国際文通週間の切手ゲット。ポストカードを海外に送るのに重宝する70円切手
f:id:misiu_teddy:20161019205325j:plain:h200
去年の(藤袴に撫子)より、好きかも!鴨が可愛いし。増税先送りになったんだから、いい加減70円切手出さないかな〜とか思ってる今日この頃(そういえば友達からも手紙来た!また次回)

*1:あくまで彼の自治体は、かもしれないけど