ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション271日目

最近、本当に元気もないし具合も悪くて仕事も辞めたくなって最悪…っていう。お祓いでもした方がいいのかね…しないけど。信心深くないし。困ったな…(ヽ'ω`)

・本屋に行く
本屋が好きなんだけど、最近めっきり本を読む時間もないし本を買う余裕もなく。日本の本屋が恋しいんだけど(一応ロンドンにも日本の本屋はあるんだけど)、日本の本屋にない面白いものがイギリスの本屋にはあるよね。イギリスは読書人口が多いと思う
f:id:misiu_teddy:20181027070606j:plain:h200
フィクション部門の2〜4位まで日本の本っていう。2位は村上春樹の「騎士団長殺し」(なんかすげえ辞書並に分厚い…日本語版は分冊なのに…ちなみにすでに日本語で読んだ)、3位は川村元気の「世界から猫が消えたなら」4位が村田沙耶香の「コンビニ人間」。別に外国語書籍のランキングというわけではなく(1位はイギリス人作家Anna BurnsのMilkmanだった)本当にこんな順位だった。日本の翻訳本はなぜかよく見かける。人気なのかしら…
f:id:misiu_teddy:20181027071207j:plain:h200
辞書並に分厚い日本のガイドブック
f:id:misiu_teddy:20181027071340j:plain:h200
サムライ数独
f:id:misiu_teddy:20181027071504j:plain:h200
こんな漫画(漫画版人生がときめく片付けの魔法)まで訳されてた
最近、英国のガイドブックBradtが好きすぎて。だってラインナップが面白いんだもん。とても地球の歩き方は出なさそうな「…えっ?」って国のガイドブックばっかり出してるの。赤道ギニアとか見たときはびっくりしたわい。当然、日本のガイドブックなんてなく
www.bradtguides.com
Bradtは「北朝鮮」を持ってるんだけど(悲しいことに新版が12月頭に出るらしい。そしてBradtはメジャーな観光地「韓国」はないのである(!)…でも台湾はあるんだよな〜〜。台湾は英国的には秘境なんか?そういえば、ポーランド人に「台湾って貧しい国でしょ?なんであんなところ行きたいの!?」って言われて何度「違う」って言ってもまた同じこと言われて聞いてくれやしないの…(ヽ'ω`)台湾のガイドブックなら日本語で死ぬほど充実してるがな…)、最近一生懸命辞書片手に読んでるの。日本のガイドブックみたいな楽しい写真が全っ然無いけど、歴史から経済からなんでも書いてあって面白いよ。けど旦那くんですら知らない単語がちらちら出てくる…( ̄◇ ̄;)英語多読とかできなくて死んでたけど、ガイドブックで英語覚えられるかな〜…。最近英語が絶望的にダメで辛い
旅行に関心がある(…っていうかホリデーぐらいしか楽しみない)人口が多いからか、ガイドブックは本当に充実してる。英語が読めると便利だな〜と思ったよ。でも英語はそんなすいすい読めないから悲しい…がんばろ…
www.foyles.co.uk
ロンドンで好きな本屋は圧倒的にFoyles。前はピカデリーサーカスのWaterstonesによく行ってたんだけど、Foylesの方が扱ってる本が面白いし品揃えが絶対に良いと思う(そう思ってたらネットを見るに私の考察はどうも当たってたっぽい)。なんだかインテリアも明るいし。Foylesは日本語の書籍も英国の本屋にしては随分あってびっくりした。Waterstonesは、まぁ普通のチェーン店って感じ

・うどん食べた
ロンドンのうどん屋さん、Koyaさんでうどん食べた。美味しかったけどつゆがもうちょっと濃い方が好みだな。カウンターに醤油置いといてほしかった。天ぷらもサクサクだった。天ぷらの具材、多分セロリアック入ってたと思うんだよね、それがイギリスっぽかった。かぼちゃ天があったの嬉しかったな〜。お昼時でも夕飯時でもないのに凄く混んでた
f:id:misiu_teddy:20181029055905j:plain:h200
天ざる値段14.10ポンド(現在2,000円ぐらいか)。何せイギリスくる前は丸亀製麺が徒歩15分だったから、高いな〜と思いつつも、考えたら地元の有名蕎麦屋は天ぷらうどんでも1,600円+税ぐらいするから、ロンドンでこんなに天ぷらついててこのクオリティが食べられるならまぁ悪くはないかなと思ったり。丸亀製麺…数年前イギリス進出のニュース出てたんだけど、どうも頓挫したみたいで一向に来そうにない。まさかのモスクワにはあるのにね…

・のぐりラーメン
韓国人の友達に貰った「のぐりラーメン」を食べた。너구리(のぐり)ってたぬきのこと
f:id:misiu_teddy:20181029060453j:plain:h200
麺が特徴的と聞いて食べてみたら、確かに麺がしこしこしてて美味しい。もちもちしている。ただスープはもっと濃い方が好みだったな。シーフード&マイルド味なので全然辛くない
f:id:misiu_teddy:20181029060604j:plain:h200
こんな可愛い具材、日本のもの以外で初めて見た。