ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション133日目

・旦那からのクリスマスプレゼント
…が、だいぶ前に発送したのにちっとも届かず。ロイヤルメールストライキ始めるし、日本の通関もいつもにくらべたらのっそりだし、年末年始でどこもかしこも混んでるみたいで紛失起きたらどうしようとあたふたしてた…ら、郵便局のステータスが税関で止まってて、旦那くんに「税関にあるみたいだけど、明日は23日で天皇誕生日で祝日だし、その後土日だから3日ぐらい止まっちゃうかもねえ」なんて言ったら
夫「えーっ!なんで彼は23日生まれなんだ〜!」
知らんがな。「天皇陛下に聞けば」って言ったけど、そんなの本人も知らんがなヽ(;´ω`)ノステータスがその後急に更新されて24日ぴったりに届いたよヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20161224175026j:plain:h200
旦那くんはいまいち隠し事ができなくて、中身も聞かれると「サプライズなの〜」とか言う割に最終的に公表しちゃうヽ(;´ω`)ノなんとクリスマスプレゼントはKindle!って、ええええええええ!<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞに、日本で買った方がちょっと安いのに!あと、Tatty devineの綺麗なブローチ!
f:id:misiu_teddy:20161224175049j:plain:h200
もらったんだけどあんまり今お金なくて、何の本を買うか迷い中…どどどどーしよ

北朝鮮ガイドブックを買った
新婚旅行に北朝鮮とか言ってる変な日ポ夫婦ですけど(しかも旦那くんも乗り気だしヽ(;´ω`)ノ)、せっかくだからなんかガイドブックほしいなーと思い頼んでみることにしたよ。しかし北朝鮮のガイドブックは…ロンプラも地球の歩き方も無いよね?ヽ(;´ω`)ノ旅の指さし会話帳北朝鮮なら昔見たことあったけど…
で、朝鮮新報社がガイドブック出してるっつーことなので
chosonsinbo.com
取り寄せてみた。電話したら「여보세요〜(もしもし)」っておじさんが出たので「もしもしー。あのーHPで見た朝鮮の旅のガイドブック欲しいんですけどー」って日本語で言ったらすぐ日本語に切り替えてくれて担当の女性が出て普通に注文できたよ。本名で頼んだら「日本人や朝鮮人どころかお前何人だよっ!」って突っ込まれそうなので、旧姓で頼んだけどヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20161222164002j:plain:h200
で、頼んでから2日で来たよ。料金後払いだし送料安いし振込手数料向こう負担だし良心的w
f:id:misiu_teddy:20161222164027j:plain:h200
厚さは…薄い(笑)けど、持ち運びには便利だよねこのサイズ。中身はめっちゃ普通のガイドブック!マップもついてるし、郵便の出し方や空港の使い方や簡単朝鮮語もついてる。ただ面白いことによくある施設の住所や電話番号が全くない!w北朝鮮は全部ガイドや運転手がつくツアーだからね。でもこれで、行きたいところをガイドさんとか旅行会社さんに伝えられるね。地味に助かるな
2012年版なので最新版作ってほしいなーと思うけど、これでも20年ぶりに改訂したらしいからなぁヽ(;´ω`)ノがんばってくらはい。でも国交がないのに日本語ガイドブックがあるだけありがたいか
って思ったら英語ならこんなんはあったわヽ( ´ω`)ノ

Bradt North Korea (Bradt Travel Guide. North Korea)

Bradt North Korea (Bradt Travel Guide. North Korea)

あっ、日本は国交が無いけど、平壌ポーランド大使館はある…(; ・`д・´)

・ハガキ代が値上がりする&旦那のクリスマスカード
ハガキ代が値上がりするんだって
国内郵便だけ値上がりなのかなぁ。日本のハガキ代って欧州に比べて凄く安いみたいだからなぁ〜企業努力があったんだねえ。そういえば旦那くんがクリスマスカードくれたよ。例年友達は毎年くれてたんだけど、まだ届いてないな。出したのも遅かったみたいだから、忙しかったんだね。ロイヤルメールストライキしてるしヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20161224175710j:plain:h200
…でも旦那くんがこんなクリスマスカードくれたのってそういえば初めての気が(汗)うちの親にも出したって言ってたけどそっちはまだ届いてないなぁ。クリスマスカードの規模ってどんなんなんだろう?減ってるのかなぁ?最近、年賀状は年々減り酷いな(私に人望が無いから?)。日本大好きな人が多い割にあんまり文化を守ろうって人がいないような…と言いつつ私もあんまり年賀状は好きじゃないんだよね(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20161224175757j:plain:h200
消印と切手がクリスマス仕様だ〜
旦那くんには日本だからっていう理由で年賀状送ってるけど、来年からは日本へクリスマスカードになりそう。みんな、お友達に旅先からポストカード送ろうよ〜。楽しいよ。例年より遅く送ったのに、年賀状もう届いたって(´・ω・`)なんだろう、基本的にイギリス→日本に比べて日本→イギリスの方が早い(国内輸送の問題か?)