ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション197日目

・まさかこんなに早く国政選挙するとは
先日、在外選挙人登録したって書いたけどまさかこんなに早く使う日が来るとは…

私「大使館が11日から投票やるって」

夫「俺休み!いく!!!\(^o^)/」

…おまえに選挙権はねえ!!!(; ・`д・´)ポーランドの選挙なんか見向きもしない(まず在外選挙の方法を調べようともしない)くせに…( ̄◇ ̄;)
日本の友達にたまたま電話したから、「今度選挙に行くんだよ〜」って言ったら

友「え?海外からも投票ってできるの!?選挙権あるの!?」

できるよ!!www凄く驚かれた…w(∩´(エ)`∩)
昔、図書館職員やってた頃、つまりは市役所勤務だったから選挙があると「休日に選挙のバイトしませんか?」ってのがあるのね。私めんどくさがって断ってたけど、1回ぐらい選挙スタッフやってみればよかったな〜と思った。貴重だったなぁ

というわけで初めて国外で投票してみたけど、中々アナログだった…wwwこれネットとかでどうにかならないの(; ・`д・´)まさか封筒に自分の選挙区の宛先書かされるとは…w年齢層は高めっぽい。そうだよね〜(´・ω・`)若い人でマメにやる人いるのかなぁ。それにしても日本で投票するより「凄くお金かかってる感」があったよ…。国政選挙だけだからちゃんと選挙権行使しよう…
f:id:misiu_teddy:20171012025538p:plain:h200
…ところでこのスタンプカード(違)は溜まったらどうすんの?新しいのくれるのかな?

・語学学校見にいく
すごくだらだらニート主婦してたけどいい加減まずいので(周りの目線とか)、語学学校に行くことにしたんよ。で、目星をつけてたプライベートの学校に見にいくことに。っていうかこの学校にしようかってなったのは旦那くんの職場が近いからだったんだけど異動になっちゃったんだよね…。そして旦那くんの職場の人に行く前にあったけど、イギリス人同僚の反応は一様に

英「…でも語学学校、お高いんでしょ?(=_=|||)(+苦い顔」

うぬぬ。なんか公立でいいところあるみたいだからそっちも見てみたらどうよ?って言われた。でもとりあえずアポイトメントも取らずに行ってみた。なんか色々質問してみたんだけど「日本人いますか?」とか「教室の人数どれくらいっすか?」とか、「平均年齢どれぐらいっすかね?」とか。私は日本人がいてくれたほうがいいな〜、こっちに日本人の知り合いいないから日本人の知り合いほしい。でも人によっては嫌がる人いるのかな…?
やっぱり語学学校の人はグイグイくるですよ。だから「体験教室あります?」って聞いたら「ありますよ、まずはレベルテストしましょう!」って言われて「今っすか!?Σ(゚Д゚;)」みたいな。なんか小さめの志望動機エッセイ書かされて、適当にペラペラ喋って「Upper-Intermediateがいいんじゃないかしら!」だそうで
私が話してるときにちょいちょい質問を挟まれたのはスキルレベルを見るからだろうな〜。臨機応変に対応できるか?みたいな。多分…
そんで「今日今から教室体験しましょう!」って言われてまた、「今っすか!?Σ(=×=;)」ってなったけど、今日は大事なテストがあったみたいで来週になった。なんと3時間も体験授業できるらしい

私「最近朝起きれないんで午後にしてください(=_=;;;)」(ぉぃ!!!)

うーん、ここにするのかなー。でも語学学校だからやっぱり明るい雰囲気だし私の拙い英語も聞いてくれるよな〜と思った。高い金払うだけの価値はあるのかなぁ。個人的には英語を学ぶのもそうだけど、他の人(夫以外)と会話する機会や出会いを増やしたいんだよな〜(´・ω・`)

・深夜にドッタンバッタン大騒ぎ
いつもはとっても静かなのに、深夜になぜかトントントントンだのガンガンだの音がして「おいおい、まさかこんな時間に部屋のリフォームやってるの?」と思って、勘弁してくれよ〜…と思いながら寝ようと思ったんだけど、やっぱりうるさい(´・ω・`)
しかも「ギャー!!」とか悲鳴までしてきて「ええ…まさかドメスティックバイオレンス?」と、そしたら旦那くんキレて、「なんなんだ!深夜だぞ!見てくる!(怒)ヽ(`Д´)ノ」って
「いやいや日本だとこういう時はまず警察呼ぶんだよう!」とか言ったけど、
「それにしてもどこだか確認してこないと!」とベッドルームから飛び出し部屋のドア開けて

…誰かと話してすぐ戻ってきた(´・ω・`)

夫「…ネズミだって(´・ω・`)」

ネズミー!!!???( д) ゚ ゚

私「ゴキブリとの戦い方は知ってるけど、ネズミはちょっと…(´・ω・`)うちまで来ないよね?」
夫「俺は知ってるから大丈夫、HAHAHA。でも一番良いのは綺麗にしておくことだNE!パンくずとか落ちてたら餌をあげてるようなもんだから!」

へ…へえ…こわっ(=_=;;;;)
てかそのおうち、外から中が見えちゃったことあったんだけどすっごい汚かったんだよ〜( ̄◇ ̄|||)でもなんかこないだ若い兄ちゃん達がその部屋からベッド運んでて、もしかしたらもう引っ越したかも汗(ええ!?動き早くない!?)

・悲しい事実を発見してしまった
こないだ、近所のスーパーで売ってるカップ麺の「フォー」見つけたんよ。で、こっちではコリアンダー(パクチー)が凄く安くて大量に売ってるので(私、パクチー好きなの…)、それを買ってパクチー入れて食べてみたの
f:id:misiu_teddy:20171012182446j:plain:h200
そしたらむっちゃ美味しかったんよ!このカップ麺!っていうか、日本でもカルディで売ってるって!!!
何が悲しいって、ちょっと前にショッピングセンターのフードコートでフォー食べたのさ〜。
f:id:misiu_teddy:20171012182355j:plain:h200
10ポンドだったか12ポンドして、なんかスープの味が薄くて。しかもこの店、何年前だったかな…ロンドンに来た時に食べたことあったの。で、まぁまぁ美味しいなと思った記憶があったから食べたのに、不味くはないけど凄く美味しくはないな…味落ちたか、所詮フードコートかぁ…って思ったの…
カップ麺なら輸入品であっても1ポンドちょいで安いし…パクチー大量に入れ放題…(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20171012182533j:plain:h200
パクチー超安いからゴージャスにパクチー盛れるよ〜。旦那くんもパクチー大丈夫みたい。これだけ食べてて自分でも好きってわかってるのに、何故か食べる時ドキドキするんだけどなんでだろう…

・よくある名前
旦那の友達のアイドルオタク君の名前を日本の英語の参考書に見つけたので
「名前を見つけたよwwww」ってLINEで写真送ったら
「何人かの女の子に言われたよ…君の名前は英語の参考書でよくある名前だって…信じてなかったけど…(´;ω;`)ブワッ 多分簡単な名前だからだ〜!」
ははは…wちなみに彼の苗字は日本の某飲料水の名前…w
うーん、他の友達の名前も見つけたけど、同じイギリス人でも黒人のお友達の名前は見たことないかも。ジャマイカ系だから?旦那くんの名前はポーランド人だから言わずもがな。イギリスで人気の名前ってなんだろう。あと、青い本(イギリス)はよく「Japan」がなぜか出てくるのだけど、単語覚えるのに使ってるアメリカの本は「Honduras」とか出てきて面白いなと思った