ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション225日目

・王立キュー植物園
仲良しの中国人の友達と、その子と午後授業一緒のブラジル人の子と一緒に世界遺産にもなってるキューガーデンに行ってきた。っていうかさ…
f:id:misiu_teddy:20180122182752j:plain:h200

寒いよ…汗

雨どころか朝、雪だったし。この時期に何の花が咲いてるんすか!5年ほど前、9月に行っても失敗だと思ったのに!(クリスマスシーズンにはイルミネーションのイベントもやってるけど)といっても、2人とも春を待たずに帰国なので仕方がない(´・ω・`)
温室の中なら問題なし。でも温室も、メインの温室は工事中でした…。中国人の子面白くてひたすら色んな植物を見まくってた笑笑笑
f:id:misiu_teddy:20180122183017j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180122183213j:plain:h200
ハイヴっていうアーティスト作品。バグみたいな建物。なんか蜂箱の動きとライトが連動しているらしいよ
f:id:misiu_teddy:20180122190642j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180122191120j:plain:h200
ここ、日本庭園があるんですけど、かろうじてお花咲いてました。さすがにこの寒さじゃ桜は咲かないよね。梅か?(植物に疎い…)後ろの門は、1910年(!)にイギリスで展覧会のために作られた西本願寺の門のミニバージョン
f:id:misiu_teddy:20180122183926j:plain:h200
花が見れてよかった爆

中「こんなに寒かったら、中国だったら絶対誰もいないよ〜www結構人いるwww文化の違いを感じたwww」

そんなwww

孔雀さんも雨宿り。鳥が人をあんまり怖がらない!
f:id:misiu_teddy:20180122185727j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180122185859j:plain:h200
キューガーデン自体は植物園の駅前のお店とかも雰囲気良さげで可愛くて、家からちょっと遠いんですけど、また今度は暖かくなったら旦那くんと来ようと思いますた。ここ、無茶苦茶広くて1日だけじゃとても見切れないんすよ…。バスっぽいのもあるけど、セグウェイとか設置してほしい( ̄◇ ̄;)(セグウェイも立ち乗りだから疲れるんだけどね…
http://shop.kew.org/hafod-grange-small-dandelion-paperweightshop.kew.org
ここで売ってるペーパーウェイトがめちゃめちゃ綺麗で好き。もう1種類ほしいな。夜はもう一人ブラジル人の女性が来て4人でブラジル料理食べました。なんか隠れ家的な店で安いしサービスも良しで美味しかった。おわり

・チキンを焼きました
焼く前
f:id:misiu_teddy:20180122191956j:plain:h200
焼いた後
f:id:misiu_teddy:20180122192013j:plain:h200
Nando'sっていうイギリスにあるチキンのチェーンレストランなんですけど(美味しい)、そこのソースが普通にスーパーで売ってるんすね。あと、美味しいんだけど常々醤油を少し足したいと思っていて(日本人)、家でできるから満足也

インパクトある単語なんだろうけどさ
ラジオをたまに聞いてるんですけど…クイズの問題が

「英語でdivine wind、日本語の言葉で、主に第二次世界大戦で使われた言葉は?」

…( ̄◇ ̄;)

答えは「カミカゼ」ね…