ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション239日目

・大分前の話
クラフトショップでカッターを買おうとしたら「身分証を見せて」って言われて
私「え〜〜〜っ!カッター買うのにもチェックするの???日本じゃないよそんなの」
夫「イギリスは日本より物騒なの!!!!」
…みたいなこと言い合ってたら店員さんにめ〜っちゃ笑われた…汗

(しかし、実際にうちの旦那くんは目の前で人が刺されたところを見たことがあるみたいで。普段は夜もまぁまぁ出歩けるロンドンだけど、怖いぬ〜)

・イギリスの運転免許を頼んだ
そういうわけでイギリス、身分証がないと日本以上に困る。何が困るって、パブとかに行く時やスーパーでお酒もしくは上記みたいな危険物を買う時。カッターみたいな日本じゃ考えられないようなものまで危険物で、自動レジでもそれが入ってると店員呼ばないと決済できない。まぁこないだパブ行った時に「もう『ピー』歳!」って言い張って「何人?日本人か、まぁいいよ」とか入れてくれたけど…
だけど、パスポートもBRPカード(滞在資格証明)も持ち歩きたくないので、イギリスの免許証を取得したよ。日本大使館が詳しく説明してくれてるんだけどなんかこの書き方わかりにくい(´・ω・`)

1:日本大使館に免許とパスポートを持って行って、「自動車運転免許証抜粋証明書」を取得する
2:郵便局に行って書類を貰ってきて作成する
3:スウォンジーにあるDVLAの日本担当者に送る
4:日本の免許証が戻ってくるので大使館に取りに行く

…つまりはこういうことらしい。(´・ω・`)
本来、運転免許の切り替えをしてしまうと法律により元の免許証は回収されてしまうのだけど、日本が交渉して(日本、IDカード無いし)、日本の運転免許を所有者に戻すように交渉したんだとさ。なので日本免許証用の特別措置があるとのこと

1)「自動車運転免許証抜粋証明書」を取得する
事前に申込書を記入して、パスポートと日本の免許証を持って日本大使館で申請する。就職決まって平日時間無かったので、申請だけ自分で行って平日休みがある旦那くんに取りに行ってもらった。というわけで代理人は同居家族なら外国人でも委任状を持たせれば可能(この場合は代理人の身分証が必要)。ポーランド大使館よりよっぽど日本大使館に通っているうちの旦那くん…
取りに行く時に書類代14ポンド(現金)が必要、だったけど、今は15ポンドに値上がりしたみたい。
遠い人は郵送でも可能らしいけど、受け取り時は必ず来館しないといけないらしい

2)郵便局に行って書類を貰ってくる
郵便局で『DVLA申請書D1』ってやつをもらう。必要事項に記入。相変わらず旦那くんに用紙を取りに行ってもらったんだけど、間違えた時用にって2通分持たされてた。記入の案内冊子と封筒付き。全部大文字で書くこと
f:id:misiu_teddy:20180428061044j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180428061215j:plain:h200
なんとなく書き方を作ってみたよ。1番の項目。何を申請するか?
f:id:misiu_teddy:20180501043019j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180428204901j:plain:h200
2番。名前、生年月日、住所等。日本の免許から英国免許証を取得するには、185日以上の滞在で、転居後5年以内にやらないとダメっぽい
f:id:misiu_teddy:20180428205357j:plain:h200
3番。視力と臓器提供について
f:id:misiu_teddy:20180428210332j:plain:h200
4番。持病について。YESと答えて下の欄も埋めた場合、取得に支障が出る可能性有りかな?(追記:ごめんなさい、なんかYESとNO間違ってた。写真でNOって書いちゃってるけど、逆汗)
f:id:misiu_teddy:20180428210636j:plain:h200
5番。身分証明書について。BRPカードのコピーで良いというのでそれにしたけど、BRP原本やパスポート原本でも良いんだと思う(パスポートの場合はチェックする場所を変える)。私はあんまり送りたくないけど…(ごめんこれもBPRになってた間違ってるw)
f:id:misiu_teddy:20180428210916j:plain:h200
7番。サイン。黒のペンで白枠からはみ出ないように書くこと
f:id:misiu_teddy:20180428211351j:plain:h200
ちなみに、申請の写真はサイズが決まっていて、背景がライトグレーかクリーム色じゃないとダメ。というわけで日本で撮った証明写真は使えず、街の写真屋さん行った。日本は確かパスポートと運転免許の証明写真はサイズが違ったような気がしてたけど、写真屋のおばちゃんが「EUで全部決められてるからイギリスはパスポートも免許も写真サイズは一緒よ」とのこと
確認欄。
f:id:misiu_teddy:20180428212326j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180428192627j:plain:h200
申請に小切手かPostal orderが必要。Postal orderは郵便局で買える。運転免許切り替えのPostal orderは43ポンドだった。この時郵便局にもらったPostal orderナンバーを申請用紙に記入する必要有り

3)スウォンジーの日本担当者に送る
スウォンジーにあるDVLA(運転免許庁/Driver and Vehicle Licensing Agency)にJapanese Account Managerさんが2人いるので、どっちかに下記のものを送る(追跡ができるスペシャルデリバリー推奨)。
①自動車運転免許証抜粋証明書
②記入済みDVLA申請書D1
③BRPカードの両面コピー
④日本の免許証
⑤Postal order
担当者はちょいちょい変わるので、随時日本大使館のHP『日本旅券保持者に対する特別措置を利用した申請方法』の項目にある送付先の名前と住所をチェックしてほしい

ちなみに、スウォンジーの事務所まで直接出向けば日本の免許証は即時返還、英国の免許証は後日郵送してくれるらしいけど、ウェールズスウォンジー、それも郊外にある事務所まで平日に行ける人は近所の人以外は中々いないと思うヽ(;´ω`)ノ

4)日本の免許証を大使館に取りに行く
大使館がメールで連絡をくれるので免許証を取りに行く。ちなみに「日本の運転免許証すべてが必ず返還されるとは限りません。」とか恐ろしいことが書いてあるヽ(;´ω`)ノ多分、担当者はある程度枚数溜まってから大使館に送ってるのだと思われ…。これ個人宅に郵送とかだったら英語一切無いし絶対他人の免許証が家に届くような気がするから大使館を挟むのは妥当だと思う(全部日本語で読めないし…)

で、だらだらと送ったところ、たったの1週間で免許が来たの!くりびつ!イギリスにあるまじき速さ!(失礼)
f:id:misiu_teddy:20180501035646j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180501035726j:plain:h200
私、バイクの免許も持ってるのでずらずら〜と埋まってるよ。旦那くん(ペーパードライバー)のむっかし〜のポーランド免許はラミカだったような…wイギリスのはしっかりしてるねえ。今の所EUのマークついてるけど、離脱後どうなるんだろう苦笑
私、バイクの中型免許持ってて大型は持ってないんだけど、どうもヨーロッパはこれで大型運転できちゃうみたいだ…汗

・赤信号、みんなで渡れば怖くない
夜、家に帰宅するときに、律儀に車の来ない歩行者信号が青になるの待ってたら、向こう側から信号無視してきたおじさんに

お「俺のこと待ってたのかい?あははwww」

恥ずかしくなって渡ったわい!!!
旦那くん、初めて東京に来たとき(日本自体が初めて)に車来なくてもみんな信号待ってるから凄い衝撃を受けてて、白眼むいてたけど、
大阪の繁華街で信号無視する人見て「大阪はロンドンだね!!エスカレーターも右側だしなんかうるさいし!安心した!」とか言ってた(失礼だな…(酷))