ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション128日目

・結婚した
というわけで日本で無事婚姻できました。最初に変なことを言われたので身構えちゃったけど、なんてことなく(そんな小さい市じゃないしなー。国際結婚の人もいっぱいいそう)、本人が来る必要もなければ彼のパスポートもいらず、ポーランド政府発行の婚姻要件具備証明書だけで入籍できました。ああよかった…涙
書類確認長くて生きた心地がしなかったっす。だってこれ通らなかったらポーランド2往復か、彼が日本に来るかですよ何万円吹っ飛ぶんだヽ(;´ω`)ノっていうか、最初に窓口に聞いて言われたあれはなんだったんだ〜!全然関係なく窓口の人も慣れたもので、「ああ、ご主人はお見えになられないんですね、はいはい」とヽ(;´ω`)ノあまりにあっさりであっけなかったっす
イイフーフの日なので他にもカップルがいたけど、私は一人で書類持ってきただけなので新婚感0。旦那イギリスで寝てるがなー!Σ( ̄◇ ̄;)
ポーランドで二人で届け出持っていけば新婚感沸くかしら
入籍方法は一応、後で書いとくわー。国際結婚は日本人同士の結婚と違って夫婦別姓が基本設定なのですが、色々考えた後に苗字を変えましたヽ(;´ω`)ノ

・ぽちゅてくす
彼氏くんに婚姻要件具備証明書をEMSで送れ!と言っても、EMSがいまいちわからない彼氏くん。今まで彼が書類送ってきてもEMSにさっぱりしてこなかったんだけどヽ(;´ω`)ノ
何せここ最近、イギリス〜日本間の郵便がおかしいんだよ〜。クリスマスカードシーズンってもう始まってんの?日本→ロンドンは驚愕の3日でEMS届いたことあるのに〜。彼氏くんは「だってわかるでしょ?イギリスはキングオブニートが仕分けのバイトしてるんだぜ?」とか酷いこと言ってるんだけどヽ(;´ω`)ノ

彼「彼女がですね、一番早いのでこの書類を日本に送れって言うんですよ」
郵「ああ、ぽちゅてくす?」
彼「…え?ぽちゅてくすって何ですか??」
郵「一番早いやつだよー」
彼「彼女がですね、写真を送ってきたんですけど(EMSの写真を見せる)」
郵「ああ、これだよこれ〜!これが『ぽちゅてくす』」

はい?ヽ(;´ω`)ノ何その名前。EMSはポーランドでは「ぽちゅてくす」なのかい?

郵「…ぽちゅてくすってどうやるんだっけ?高いしみんな使わないからなー」
彼「そそそそれがお前の仕事だろうがっっっっΣ(゚Д゚;)」

結局上司らしき人が出てきて大丈夫だったらしいんだけど…

「ぽちゅてくす」届かねえー!!!!どーなっとんじゃーい!!!ネット調べたら一次通関は東京は土日もやってるって聞いたのに、結局土日入って1週間かかった…。郵便局に電話して「頼む〜!局留めにしといてくれ〜!!!」って大絶叫。申し訳なかった…涙 郵便局でピックアップしてそのまま役所に持って行きましたわ涙

しかしEMSにした甲斐はあったと思う。というのも、EMSって日本の税関を通る速度とか別レーンらしいので(なので某大手は民営化したのに差別だとかEUからもなんか言われてた気が)早いんだよ〜
幸いなのは書類の写真を撮っていたことかな〜…。彼氏くんに英語に訳してもらって、法律部分が厳しかったので英会話教室のご夫妻も巻き込んでの大騒ぎ(申し訳ない…)。彼氏くんの英語を英会話教室の先生に英語で説明してもらって(ぉぃぉぃ)奥さんと相談してやっと理解できたっつーヽ(;´ω`)ノ送付の前に書類の写真を撮るのって重要だなぁとしみじみ…涙
大手英会話教室じゃやってくれないだろうから、ほんとここで宣伝したいよ!( ̄◇ ̄;)

・今日のポーランド
pocztex(ぽちゅてくす)

EMS(国際スピード郵便)の…こ…と????な…の?(混乱