ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション179日目

・ジャニオタじゃないけど
ぼくらの勇気未満都市見ましたか!!私はロンドンからもち見ましたよ!!LOVELOVEあいしてるも最高ですね!!!まじ、テレビ見れるようにしてきてよかった。しかしドラマのシナリオ自体は続編として見ると突っ込みどころ満載だった。っていうか内容あんまり覚えてないからもっかい見たい…でもHuluは日本国内のみ…
…っていう20代前半の人を振り落とす日記。小原くん懐かしいなあ。Kinkiの2人に「え、お前ら結婚してないの?」って言うのリアルすぎる(苦笑
銀狼怪奇ファイルとか、青の時代(全部しっかり見たのに内容全然思い出せない…)とかあの頃のKinkiドラマもっかい見たいな…。木曜の怪談のサイボーグ好きだったな…(地味?)
それゆけKinki大放送とかも面白かったな…。LOVELOVEあいしてるとか、あれだけ落ち着いた雰囲気でトークだけですっごい面白かったなぁ

しかし旦那くんがKinki kidsって見るとブフッって吹いちゃう。Kinkyに聞こえるからしょうがない(´・ω・`)

キャドバリー社のフレークチョコレート
義母が来た時に、公園でソフトクリーム食べたらなんかチョコがついてた
f:id:misiu_teddy:20170720074107j:plain:h200
このソフトクリームとチョコ、なんか定番らしくロンドンのいろんなところで見かける。で、ソフトクリームはどうでもいいけどなんかチョコが美味しかった。「このチョコ単体で買えないのかねえ」なんて思ってちらっと日本語で検索したらあっさりわかった

キャドバリーのフレークという商品。定番。」

旦那くんに美味しかった、と言ったら横のスーパーで早速買ってきた。甘いものがそんなに得意じゃない私、昔、ロンドンで旦那くんと出かけた時に食べたチョコマフィンが激甘すぎてトラウマになったこともあり、まさかロンドンで好きな感じのチョコが見つかるとは!と思い早速食べたけど
f:id:misiu_teddy:20170720074400j:plain:h200
…あれー…そんなでもないかも…。

…あの時「すっげーうめえ」って思ったのはなんだったんだろう。謎

・飲みに行って終電逃した
旦那くんがオタク友達と集まる言うから一緒に行くことに。パブの会話は難易度高くて辛いよね、だってうるさいんだもん…。日本語のリスニング能力も高くないので、結構きつい…。日本オタクの友達は、毎週行われる日本オタク活動のため_| ̄|○来なかった。それに最近、リスニングがめっぽう弱く、旦那くんの英語は既に慣れてしまって練習相手にならず…。語学力低いし、英検5級だし、すっかりこじらせ拗ねてて最近旦那と以外英語話したくない系、困ったな(本音)

で、めんどくさい人が来たのでめんどくさい人曰く(ぉぃ
面「FF6最高だよね」

いや私の最高は7だから!…で、もめた。FF6あんまり好きじゃないんですよ…石投げられそうだけど。FF5とか4の方が思い入れがあるのん…。ゲームとしてはFF5が大好きで…。しかもめんどくさい人はティファ派らしい。

面「でもFF8、悪くないけど。」

いい人だね!?(; ・`д・´)(ぇ!?)FF8って日本人相手だとぐちぐち言われること多いからさ〜。ジャンクションシステムも面白かったし、敵がレベル上がると強くなってくのも良かったと言っとった。てか欧米圏ではリノアはあんまり気にならないのかもしれん。私もあんまり気にならない
ゼルダの伝説の話もしたが、昔のゼルダの英語タイトル知らないことに気づいたヽ(;´ω`)ノ

っちうわけで自分用メモ

しかし旦那くんともう一人の友達がハマってるのはFF14(というか、昔のFFあんまり知らない二人)なので

私&面「FF14はクソだぜ!」

…というところで意見一致した(好きな人ゴメン)。まあ旦那くんの見てると楽しそうだなとは思うんだけど。
もう1人の彼はきっと話についてけなかった。アラサー話すぎて。だって彼まだ21歳だってよー!若すぎる!!!

ちなみに、そのときにみんなで冗談でフェイスブックにFFのこと書いてて、冗談で旦那に「離婚しようか」って書いたら、義母から電話かかってきた_| ̄|○
次の日旦那が話したら「は〜よかった〜。あんたと話しなきゃいけないわとか思ったわ〜」とか旦那言われてたらしい_| ̄|○
本当に離婚を考えるときはフェイスブックになんて当然書かないし、何も言わずに日本に帰ると思う涙

それはともかくその他に聞かれたこととかがさ〜
Brexitについてどう思う?」「日本人はイスラムの人たちについてどう思う?」とかでさ。義母(要通訳)と話すときもそうなんだけど、政治経済時事情勢の話って、日常会話でまぁまぁ出るよね…特に年の近い人たちだと。ちゃんと答えましたよ、んもう
英会話でさ…「日本の○○について英語で説明しましょう」とかより…新聞読んだりニュース読んだり歴史書読んだりした方がよくない?ヽ(;´ω`)ノとかちょっと最近思う。中高生なら○○について説明しましょう、も機会があるだろうけど…。日常会話が一番難しい(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20170724052906j:plain:h200
ちなみにSukkyあげた(下ネタ)。「Mikadoに似てるよね」それ…Mikadoっす…(ポッキーという名前は英語では問題アリなので、こっちではMikadoって名前で売ってるのは有名な話)

そんなことしてたら、もう一人の友達が彼女連れてきてやってきて、恋バナ。今度彼女の国(欧州某国)に挨拶に行くんだって!ヒューヒュー!でも旦那くんが帰りにポツリ

夫「あの国とかうちの国の辺りは保守的だから心配だな〜。彼、黒人だし。うまくいくといいんだけどな〜。」

うむう。ロンドンだと白人と黒人のカップルは珍しくないみたいなんだけどね…。ラブラブみたいだから頑張ってほしい系