ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション157日目

ポーランド最後の丸一日遊べる日
ポーランド最終ぶらぶらデーは雨が降って天気が悪かったよ。それで、だらだら散歩デーとお買い物デーに。で、行けなかったヴァヴェル城の中に行くことに。残念ながら中は撮影禁止
f:id:misiu_teddy:20170430024841j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170430025159j:plain:h200
レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」も見たよ。階段いっぱい登らなきゃいけなくて、ぜーぜー言ってたら係員さんが「なんか競争でもしてきたの?www」インドア引きこもりゲームオタクな2人で運動不足なだけデス(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170430025231j:plain:h200
ちなみにここのヴァヴェル城チョコレートのカフェテリアで旦那くんはカフェラテ、私はホットチョコレートを頼んだんですけど…すっごいビターチョコ濃厚すぎて逆にまずかった。なんか配分間違えてない?旦那くんのカフェラテもまずかったらしい…
f:id:misiu_teddy:20170430025528j:plain:h200
義妹は「ポーランドのスイーツはあっまいよw」と言ってたんだけど、あの後義父が買ってきたケーキとか、その辺のスーパーで食べたドーナツとかぽんちゅきとかそこまでは甘くなかったのね。むしろ日本人的に程よい甘さ(私は基本甘いのがダメなので、凄い甘いのは食べられないんだな〜。イギリスのケーキは砂糖食ってんのかってぐらい甘すぎだったことがあって…)。旦那くんも友達もミスドを大絶賛するのでなんでだろう…と思ったらそのスーパーのドーナツをリッチにしたらミスドな気がしたよ
f:id:misiu_teddy:20170430025304j:plain:h200
広場の近くのお店でアイスを食べたり。なんかジモッティーっぽい人たちがみんな来てはアイスを食べてたので。このアイスは美味しかった
f:id:misiu_teddy:20170430024923j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170430025709j:plain:h200
トトロの歌を大声で歌いながら歩く旦那くん…。しかも歌えるのは「トットロートットーロ」の部分だけヽ(;´ω`)ノポーランドで大声でトトロの歌を歌うポーランド人を見かけたら、それはうちの旦那です_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20170430025558j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170430025616j:plain:h200
ポーランドは、あまり日本人観光客を見なかったから助かった…(ぉぃ)。日本が休みのシーズンではないってこともあるかもだけどね
行かなかったけど、クラクフには日本美術技術博物館“マンガ”館っていう美術館もあるらしいよ。有名みたい。「マンガ」と言ってもフェリクス・"マンガ"・ヤシェンスキ(この人のあだ名のマンガは、別に少年マンガとかのマンガじゃないらしい。というか1920年の話ですし当然ですわね)さんという人が集めた日本の芸術品のコレクションがあるとか

ポーランド猫カフェに行く
ホテルの近くに猫の看板のカフェ?があって、夜明かりがついてる時に中を覗いたら「猫カフェ」だった。「猫カフェだ!日本にもあるけど行ったことない」って言ったら、「行ってみよう!」という旦那くん。そういうわけでポーランド猫カフェ初体験
f:id:misiu_teddy:20170430030129j:plain:h200
しかし、猫たちはお疲れなのか客に飽きてるのか、寝てるwww珍しいアジア系な外国人の客だから?一生懸命店のお姉さんが流暢な英語(!)でデモンストレーションしてくれたけど、猫、動かないwww
f:id:misiu_teddy:20170430030227j:plain:h200
「既に新しいおうちが決まりました!」だって。週一で里親会もしてるみたい。英語メニューもありなお店でした
f:id:misiu_teddy:20170430030336j:plain:h200
…仕方ないので旦那くん相手に猫のおもちゃで遊んだよ

ポーランド物価の謎
旦那くんとポーランドのチーズやサラミ、ソーセージなどをガコガコ大量に買う
ところで、スニーカーを日本においてきてしまった…からスニーカーを買おうとしたんだけど…試しにコンバース入ったら350ズウォティ(しかもセール品)って書いてあって旦那とひっくり返りそうになった
約1万円ですよ!?日本なら2足は買えるっつーの!!!!(物によって値段はピンキリなのでなんとも言えないけど、しかし値下げして1万円って…そんな高級モデルには見えなかった…)
ちなみに、VANSは日本とほぼ同じだったかな…。ただVANSって日本と海外だとなんか違うんだよね?弟が詳しいんだけど、昔アメリカに行ったときに買ってくるよう頼まれたことが…

ポーランドは、食品とかは安いのだけど、衣料品は高いみたいだ。日本やロンドンではどんどん消費されているファストファッションであるH&Mやベルシュカも、ポーランドではオサレ外資ブランドな気がした(値段確認してない)。ユニクロが来たら高級品になりそうだ…
ワルシャワであまりに寒かったから帽子買ったら、セール品でも2,400円と日本とあんまり変わらない値段だったよ。あと可愛い春用っぽいモッズコート風薄手のジャケット買ったらそれは199.9ズウォティと5,700円ぐらいだった(ついつい買ってもうた…)
一方で旦那くんの実家ではすっごい安い衣料品店があったし、スーパーで売っていた子供用Tシャツは前述の通り400円だったわけで。ここでスニーカー買うの忘れちゃったんだよね。品質はイマイチかもしれないけど…

というわけで
食品→安い
レストラン→場所によってまちまち。量が多いことが多いのでそれ考えると安い
ホテル→日本からすると安い。東京のビジネスホテルクラスの値段でヒルトンなどの高級ホテルが泊まれることも。しかし現地からしたら高いのでホテルよりホステル使ったりするとか…
衣料品→日本でメジャーなものを買おうとすると高い。日本と変わらない
家電→高い。日本と変わらない
郵便料金→ロンドンよりは安いが日本と大差はつかない。国際郵便ポストカード送付代はむしろ高い(ロンドンと多分どっこいどっこいのはず)
携帯は、iPhoneはメジャーじゃないと思う。皆アンドロイドでSAMSUNGとか中国ブランドとか。中古品売買もあるみたい…。最新のSAMSUNG高級モデルギャラクシーS8は日本と遜色ないお値段約10万円(私のSIMフリーiPhone7より高い)。

ポーランドの消費税はロンドンと同じで軽減税率制。生活必需品ほど税率が安くなっておりやす

結論。

ポーランドの物価は安くない。平均収入からしたらむしろ高い気がする

・出国とロンドン入国
ポーランドは出国審査が厳しいんだけど(シェンゲンだからかも。他のシェンゲン行ったことない追記:フランス行ったことあったの忘れてた…)、スタンプいらないEU配偶者の嫁が何故スタンプ持ってるか出国審査官に説明したところ

出「あ〜、日本人ならいいよ。他の第三国だと、証明書とか全部揃えないといけないんだけどね。日本は別にいいよ」

やった!最近イギリス相手だと「EUなら楽なのになあ…」が多かったから日本のパスポート役立たずー!。゚(゚´д`゚)゚。ウェーンとか言ってたけど日本やるじゃん!(いやいや、日本のパスポート助かってるよよよよ!)
何せ、前回の日本からの入国がものスゴく厳しかったので、ちょっとブルブルしてたのね…。色々ネットを漁ったところによると

EU配偶者はNon EUの入国審査にはいかない。必ず配偶者と一緒にEUの入国審査に行くこと

旦那くんがボーダーで「うちの奥さんは日本人なんだけどファミリーパーミット持ってて」と聞いたら「2人でEUの有人入国審査に行け」と言われたので間違いなさそう。結婚指輪も装備完了、今度はポーランドの婚姻証明書もちゃんとカバンに忍ばせてたけど

入「どっから来たの?」
私「ポーランド〜」
入「どこの空港?」
私「クラクフ!」

それでおしまい!よかった〜…んだけど、飛行機乗り合わせたポーランド人のおっちゃんが

お「パスポートとIDカードを預け荷物に入れちゃったんだ(´・ω・`)」

器用なことするね!?(; ・`д・´)英語が喋れないおじちゃんで、旦那くんが入国審査官に事情を通訳。審査官が「知り合い?ああ、違うの。ポーランド人?彼は英語わかるの?あんまりわからないって?うんうんわかった、あとはうちらに任せてくれ」と言って、荷物受け取り待ってたら、入国審査官と一緒に荷物を待つおっちゃんが…笑

まあよかったよ

・おすすめマヨネーズ
これが友達に聞いて買って来たおすすめマヨネーズ。旦那くん曰く「イギリスのマヨネーズはマズイ」だとか。ちょっとでも違うのが嫌いな私が「おいしー!」となったので多分おすすめできるはず
f:id:misiu_teddy:20170428064041j:plain:h200
多分ロンドンでも簡単に手に入ると思う、とのこと。キューピーほどパンチがないので、納豆トーストには合わないかもだけど、サンドイッチや茹でアスパラガスや卵にはスゴく美味しい!サンドイッチに使うのにはキューピーよりも美味しいと思う

ポーランド人にやたらと「ザコパネ*1は行った?」「ザコパネは行くの?」と聞かれたので今度はザコパネに行こうと思うよ…

*1:ポーランド南部、スロバキアとの国境近くのポーランド人御用達避暑地。冬はスキー&スノボが楽しめる