ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション333日目

師走の名の通り仕事が物凄く忙しくて、気がついたらもうクリスマスになっちったよ…。ポーランド行ったのももう1ヶ月以上前_| ̄|○

・突然週末弾丸ポーランド
忙しい合間を縫って突然弾丸でポーランドへ。仕事終わって空港に直行して飛ぶという。
着いたのは現地時間の深夜12時。時差があるからね…。イミグレで意外と時間をとられて、そんな時間に着いたのに旦那くんは義妹の家に着くなり義妹夫婦と話し始めて、寝たの3時以降らしい、おいおい。私は仕事で疲れていたので最近義妹家族が飼い始めた猫ちゃんと遊んでから、先に寝たよ
f:id:misiu_teddy:20191216231841j:plain:h200
で、何でそんな急に無理矢理ポーランドに行くことにしたかというと、私がポーリッシュポタリーを買いたい欲にまみれていた頃、お義母様が決して安くはない額の現金を私たち夫婦にあげたいと、勝手に義妹に渡していつものイタリアへ出稼ぎに出てしまったから…汗
しかもわざわざイギリスポンドにして…
危ないなぁ、送金しようよ、と思ったのだけど、ここには書けない事情があり、とにかく現ナマをありがたく引き上げることに_| ̄|○家庭内マネーロンダリング
f:id:misiu_teddy:20191226233422j:plain:h200
2年ぶりのグダニスク。個人的にはロンドンなんかよりポーランドの方がよっぽど「日本人の想像するヨーロッパ」という感じがする
f:id:misiu_teddy:20191226231933j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191226233225j:plain:h200
ポーランドの「ミルク・バー」、Bar mleczny。共産主義時代のセルフサービス大衆食堂。当時の共産主義政権では通常のレストランは国により大量閉店させられ(だから多分、上の世代の人たちはあんまり外食の考えが無いのかも)、代わりに労働者へ提供する為にできたのがこのミルク・バーだそうで。行ったことないけど伝統的ポーランド料理が食べられるし、話の種に行ってみてもいいと思うけど、ポーランド語ができないとハードル高そうな気がする。これはオサレだし場所的にも観光客向けっぽいが、通常のやつは話だけ聞くと日本のドヤ街にある定食屋っぽそうな…今度どこかで行ってみよう
f:id:misiu_teddy:20191216235727j:plain:h200
早速ポーリッシュポタリーショップへ。ポーリッシュポタリーってポーランド人にはウケが悪くて、観光地とかでないとなかなか店はなかったり。義妹夫婦に頼んで連れてってもらう
f:id:misiu_teddy:20191216231251j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191216231338j:plain:h200
初めて見たランチョンマットやテーブルクロスに大興奮!でも、テーブルクロスは買わなかったけど(普段から食べこぼし多いし、ビニール製じゃないし、綺麗に使える自信はない…)。ポタリーの品揃えは正直まぁまぁかなー。ワルシャワの方がやっぱり多い。
f:id:misiu_teddy:20191216231552j:plain:h200
このオーバルプレート、日本では4,000円とかで売ってるのにたったの600円!
f:id:misiu_teddy:20191216235150j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191216235248j:plain:h200
このお皿も1,000円ぐらい?お花の方は1,400円ぐらい。
ポーランドの物価からすると決して安いものではないけど、大好きなので惜しまず金は使う…そのために格安航空で滞在二日なのに追加料金払ってトランク持ってきたからね。
ちなみに空港の免税店でも売っているけれど、空港価格はほとんど日本の価格と変わらないので買わない方が吉。ポーランドの空港は何もかも高い!というか、英国の空港もレゴとか、免税エリアの方が街中より高かったりしたよ…(汗)
f:id:misiu_teddy:20191216232520j:plain:h200
うちにマグカップはいっぱいあるので買わなかったのに、なんでマグカップがレジに…他の人のかな?と思ってたら、旦那くん義妹夫婦にプレゼントしたくて知らない間に買ってたヽ(;´ω`)ノポーランド人には基本的にウケが悪いのに何故突然
pierogarnia-mandu.pl
義妹が、人気のピエロギ(ポーランドの餃子)レストランに連れてってくれた。行列が絶えない店でビックリ。日本に比べるとポーランドで行列ってあんまり無い気が…。ピエロギちゃんぬいぐるみもあって、Tシャツ買ってもうた。
f:id:misiu_teddy:20191216232005j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191216231716j:plain:h200
今までの私たちのポーランドピエロギランキングでは1位はワルシャワのとあるお店だったんだけど流石行列できているだけあって記録更新したよ!めっちゃ美味しかった。
f:id:misiu_teddy:20191226232941j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191226233020j:plain:h200
全部手作りらしい。英語メニュー貰ったけど、何故かポーランド語メニューではあるのに英語では見つからないメニューが…謎
f:id:misiu_teddy:20191226232047j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191226232445j:plain:h200
頼みすぎた。こういうメニューなら色々頼んでシェアした方がいいと思うんだけど、あんまりシェアの考え無いみたいで1人1皿頼むっていう。旦那くんと私の2人だと全部シェアにするんだけどな
f:id:misiu_teddy:20191226232215j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191226233608j:plain:h200
ポーランドの昔の子供向け番組、Miś Uszatekのグッズ売ってる!!!既にお店は閉店時間。欲しかったー!!今度来たら買おう
f:id:misiu_teddy:20191217001854j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191217001342j:plain:h200
クリスマスマーケット!小さいけどめっちゃ可愛い。モルドワインはあんまり好きじゃない…。モルドビール(!)もあった
f:id:misiu_teddy:20191217000933j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191217001242j:plain:h200
このチーズ売ってるのがポーランドっぽい!義母がイタリアから帰国次第またうちにポーリッシュ・エキスプレスを送る準備をしまくっているのを知っているので、今回は食品は全然買わず…
f:id:misiu_teddy:20191217001955j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191217002350j:plain:h200
ポーランドは素敵な国なのに影が薄くて悲しい。アウシュビッツばっかり言われるのもさ〜(´・ω・`)

・甥っ子とぱーちーと
義妹夫婦には息子がいて、つまり旦那くんの甥っ子なんだけど、甥っ子は何故か言葉も通じない私推しヽ(;´ω`)ノ大きくなったし2年ぶりだし忘れてるかなーなんて思ってたけど

「車はおばちゃんが横に座るように」「おばちゃんが手を繋ぐ」「おばちゃんがレストランも横座る」「写真はおばちゃんが横じゃないといや」とにかく「ちょーちゃ!(おばちゃん)」連呼
甥っ子、超わがままっ子で親の手を煩わせていて最近大変みたいなんだけど、親に怒られると私にぎゅ〜っ。しまいには寝かしつけまでしろと言う_| ̄|○家でもほぼ同い年の甥っ子のいとこが遊ぼうよ〜と誘っているのに、私にべったりでゲーム…
起きたら私たちがいないんじゃないか、ちょーちゃが英国に戻ってしまうんじゃないかと気が気じゃなくて寝やしない( ;´Д`)もうフライト無いから!!
週末だけゲームやっていいらしいが、ちょっとでも携帯見てると「ちょーちゃ!(プレイ)見て!」と言う。

2年前も私にくっついてたけど、2年前より酷くなってる( ̄◇ ̄;)

ちなみに旦那くんは全然…。ポーランド語通じるのに…。おじさん!とは言わない…。旦那くんが話しかければ答えるんだけど…
お義母様が電話かけてきたけど、甥っ子に「誰がおうちに来たのかな〜?」と聞くと、甥っ子「テディちょーちゃ!!!(即答)」旦那くんの存在感とは…。(-_-;;)君へのLEGOを買ったのはおじさんだよ!なんでだろ…?と思ったんだけど

どうも女性が好きなようだヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20191217004013j:plain:h200
クリスマスマーケットから帰宅して、ポーランド人の週末、とにかくみんなで集まる。うちの旦那はそういうの全然なのに…旦那は友達も少ないし、人付き合いむしろ悪い…。子供もいるけど夜遅くまで飲んで食べて飲んでヽ(;´ω`)ノ子供たちも12時近くまで遊ぶときた
義妹が「質問がある!」と言い出し、内容は英国人についてだったけど、英語がそこまで得意ではないのでわからない部分を旦那くんにポーランド語で聞いてたら話が二人でエスカレートし始めて人を間に挟んでポーランド語で言い争いが始まるしヽ(;´ω`)ノ

私「人を挟んで叫んでなんの話しとんじゃー!全部ポーランド語でわかるかボケー!(英語)」
夫「話が終わってないのに訳せるかー!ちったぁ待っとれ!!!(英語)だからそういう単語があるんだって見せただろ!!!(ポーランド語)」
妹「その単語は知らなかったの!!だからそういうこと聞きたいんじゃないって言ってるだろー!なんでわからないんじゃー!(ポーランド語)」

ヽ(;´ω`)ノ

義妹は社交的で美人といわれるポーランド人の中でもびっくりするぐらい美人なんだけど(旦那くんはオタクでイケメンでもなく、正直モテないのに爆)、ポーランドでもやっぱりモテるみたいで色んな男性からおかしいアプローチを受けまくってるみたい…笑

うちの旦那くん、ポーランド人なのにビールやワインはいけるけどウォッカなどのアルコール度数の高い酒はダメで、下手すりゃ吐くらしい。日本人の嫁のほうがアルコール強いっていう…。私がポーランドの伝統的ウェディング用自家製の超強いウォッカをあっさり飲んだもんだから(飲めない人もいた)ポーランド人たちもビックリよ…。どうも並のポーランド人より私のが酒強いらしいヽ(;´ω`)ノ自分で引いた(ノД`)

義弟(義妹の夫)の姉の彼氏「俺、仕事で4ヶ月長崎にいたことある。」「今カノと会う前は日本人のガールフレンドがいたんだ、あっはっは!」しかもガールフレンド同じ名前。うぉい!(; ・`д・´)

それにしてもクッソ寒かった。っていうかなんでいつも寒い時期にポーランド行くんだうちら、今度は夏に行きたい!が、夏はいつも別の国に行っちゃうのよね。

…で、最後空港から帰るときは甥っ子、ハグしてあっさり帰ったのでやれやれと思ってたら帰宅後におばちゃんが帰っちゃったとギャン泣きだったらしいヽ(;´ω`)ノ
うーん、いつまでそんなこと言ってくれるのかわからんが、これは定期的に訪問した方がいいの?おろろーん(´・ω・`)次は夏か?

・わかるんだ
私が持っているドラえもん柄のポーチを見て、甥っ子、「こてく!(猫ちゃん)こてく!かわいい!」と大騒ぎ。耳がないのにドラえもんが猫とわかるらしい(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20191217004244j:plain:h200
ポーチに「ぱーぱ(ばいばい)!こてく!」ってバイバイして言ってたので、今度ドラえもんのぬいぐるみでもあげよっかな…

・射撃
義妹「こないだ誕生日プレゼントで銃撃ってきたの。楽しかったよ!うちから車で8分だよ!カラシニコフも撃てるよ!オススメ!」

カラシニコフ!?( д) ゚ ゚

撃ちたかったけど疲れて起きられなかったのでまた今度。実は北朝鮮で射撃をやる予定だったんだけど疲れてやらなかったから、ポーランドでやりたい

・出国で喧嘩
英国は現在出国手続きは何もないし、あの大変だった入国も自動ゲートが設置されてあの苦労は何だったんだろう…というぐらい楽になったんだけど、ポーランドEUなので、出国手続きがある。この出国手続きが結構厳しかったりするのだけど、今回出国審査官ともめた…

審査官「婚姻証明書を持っていれば妻はポーランドに無期限滞在できるが、無ければ9日しか滞在は認めない!何故持っていない!」

ええー…。ってか9日も何もそんなに滞在してないじゃん…。12時到着だったから、実質1泊2日だよ…
英国のレジデンスカードだけじゃ不可!だと…。出国でもめたの初めて…。何か不足していてもいつも「日本人だし別にええよ」なのに…。そういえば、グダニスクから出国したの初めて…
ポーランドの婚姻証明書あるんだけど、旦那の実家の役所が駐日ポーランド大使館からの申請なんて初めてで混乱したらしく、めちゃくちゃおかしい記載になってるやつだから怪しすぎて見せるの嫌だ…(なんせアジア人なんか見かけたことのない地方の小さな街だから、日本人との結婚に担当者びっくりしていた)。今度旦那くんの実家帰ったら新しく作り直してもらうか…

ポーランド人も発音に苦労する
甥っ子、「巻き舌」とか、たくさんあるzの発音の違いなど、ポーランド語の一部発音ができなくて、言語セラピーに通ってるとのこと!( д) ゚ ゚
ポーランドではよくあることで全然珍しくないらしい。発音が難しい言語だとそういうことあるんだ…

ちなみに、ポーランド語には「英語話者は発音が難しくて苦労するけれど、日本語話者には比較的簡単にできる」音もあったりする。

・おまけ:最近のご飯
旦那くんの方が都合がつくので、私より旦那くんの方がご飯作る回数多いんだけど(-_-;;;)
f:id:misiu_teddy:20191216232225j:plain:h200
作りすぎた