ミッション334日目
・急遽カンタベリーに行った
本当は、世界遺産ブレナム宮殿(オックスフォードの方)へ行く予定で、電車チケットも取っていたのにいざブレナム宮殿のサイトを見たらまさかのイベント日でチケットが取れず、泣く泣く諦め。オックスフォードは好きだけれど、行ったことあるし…
急遽、日帰りで安くぱっと行ける別の世界遺産カンタベリーへ行ってみた。
かわいい街並み。風が強くて寒い…
大聖堂は一部工事中…。でも中は普通に見られたので。興味深かったのは撮影禁止の地下聖堂なんだけどね。
大聖堂に遺灰が埋葬されている元香港の総督エドワード・ユードの記念額。
ステンドグラスがとても綺麗…。
お土産屋。カンタベリーはあんまり関係ないけど、ショパン+リストで「ショッピングリスト」のダジャレはちょっとウケる。買わなかったけど。ショパンといえばポーランドだけど(ショパンはポーランド育ちのフランス人)、ポーランド語だと「ショペーン」だし
なんじゃこりゃ(笑)やたらと英国で見かけるトランプと金正恩グッズ…
プルドポークの店に適当に入る。美味しかったけど凄いカロリー高い食事…あと、サンドイッチに挟んであるマカロニが余計だったな〜。お陰で夕飯とか全然食べる気が起こらず。
よくよく見たら隣の人が食べていたMeaty Nachosの方が美味しそうだった…。次に行くときがあればそれ頼みたいなぁ。こっちのメニューは写真が無いのがあんまり好きじゃない…(´・ω・`)頼んだ後に「隣の人の方が美味しそう!」って悔しい思いをすることが多くて_| ̄|○
旦那くんが「斜めの本屋があるから見に行きたい」と言ったので本屋の前で写真を撮る。中は普通の古本屋。古い家が多いらしく、ここまで曲がった家はそんなにないけれど、多少曲がった家は見た。ところで、ふと気づいたのだけど古い建物は二階以上が出っ張っている家が見られる。これ、ブラタモリのパリの回で説明していた屋根から排泄物を投げていたから、その回避の為…?パリもロンドンも衛生観念に関して首を傾げる場面が多い
古本屋さんに折り紙の花が売っていた。日本語の本や楽譜、英語版セーラームーンでできている。
カンタベリーの世界遺産は、大聖堂と聖オーガスティン修道院とあと一つ教会というので修道院に行ってみる。でも修道院は現在廃墟。しかも肌寒い冬なので行ったらマジで私たち以外に誰もいなくてマジでビビる。スタッフもまさかの受付1人しかいない…
敷地内に何故かサッカーグラウンドまであるし…
仕方がないのでスト2ごっことRPGごっこしながら見学していたら、やっと他にカップルが来た(さむい…)
この修道院は解散令により宮殿になったり、最終的には大嵐によって遺跡になってしまったのだけど、地震にも遭ったらしく、今だに地震を体感したことがない旦那くんは「ぎょえー!イギリスで地震ー!?」とビビっていた。イギリスで地震は、実はたまに発生している。イングリッシュ・ヘリテッジ*1が入ってるからかここのポストカードは大聖堂よりデザインが素敵だった
最後に聖マーティン教会へ行く。ここは現役の教会、信仰心がない2人が入っていいもんでもなかった(旦那君は一応カトリックの洗礼受けているんだけど…)…というか、土曜は3時までで丁度閉まるところだった
…っていうか、英語圏で最古言われても、英語圏の国って…アメリカとかカナダとかオーストラリアとかそもそも大英帝国発端の比較的若い国が多いから…さもありなん。。。
お墓は大体100年、200年前のものがあった。著名人の墓もあるらしいけど、英国の著名人に疎い2人の為わからなかった。私は墓誌を読むのが好きなので、旦那くんと2人でひたすら墓誌を読む。中には短い生涯の人や戦争で爆撃に遭って亡くなった人もいたけれど、長生きの人が結構多い。英国のお墓はポーランドのお墓とはまた違う
中心街に戻る。歩いてどこも行ける感じ。途中、ボードゲームのお店を見つけてずっと欲しかった日本発祥のボードゲーム、街コロを買ってしまった。
そして更に歩くと中古テレビゲームのお店が!看板猫がいて超可愛かった…(涙)日本版もたくさん有り、懐かしゲーム達に結構楽しめた。結構売ってるんだよね日本版。日本版でやりたい人、そんなに多いのかなぁ?あの超微妙な迷作、映画ファイナルファンタジーのDVDが1ポンドで売ってたから買ってしまった…。そして店でいろいろ見てたら日本人カップルが来てビックリする。
いつも通りカフェで絵葉書を書いて出して帰宅。前日にクリスマスパーティで飲んだ為、夜あんまり飲みたくなかった(珍)ので夜はやることが無くなってしまったけど。駅の近くに韓国系アジアンスーパーマーケットがあったので寄ってみる。日本のものも韓国のものもラインナップが良く、とても感じの良いご主人に綺麗な店内で素敵なお店だった…
カンタベリー、上手く行くとうちからか〜なりアクセスが良いことが分かったよ。帰る時は急行みたいなのに乗ってたったの1時間半程度で帰れた。旦那くんも気にいったようでまた暖かい時期に行きたい!と。ロンドンはどうしても私の肌に合わない都市だけど、英国の地方はやっぱり良いなぁ(でも住むのは大変だろうな〜…)
・というわけで
街コロで旦那くんと遊ぶ。
ルールは簡単だし、面白いんだけどボードゲームやるならやっぱり3、4人欲しい(´・ω・`)友達がいません…。ううっ。日本なら遊んでくれる人いるのに悲
・ケンタッキーフライドチキンご飯
ツイッターだったか、日本語の何かのウェブサイトで紹介されて、数日後に英語のサイトでも紹介されて、旦那くんが「作ってみたい!」とか言い出した( ̄◇ ̄;)そのためだけにケンタッキー買うのはなんか違う気がするけれど、ケンタッキー、家の目の前にあるのよね
油っぽくない?くどくない?と思ったけど、結構美味しい。ケンタッキー食べて残ったら次の日やるの良いかも…
・ゼルダの伝説夢を見る島
アートセットを頼んで日本から持ってきてもらって、クリア〜。GB版よりリンクの行動が遅くてイライラするのもあったけど、全体的にGB版より難易度低いと思った(そのための辛口モードかな)
ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET -Switch
- 作者:
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2019/09/20
- メディア: Video Game