ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション158日目

まぁまぁ道やお店も綺麗なポーランドから帰ってくると、ロンドン…汚いな〜(;´ω`)ま、大都市だからしょうがないしそこまで気にはしないんだけど…
ロンドン来たら毎日大英博物館(入場無料)とか行っちゃうのかしらおほほ、とか思うじゃないですか
行かないね。…面倒。
つうか、まだビッグベンすら見てないんですけど…。1人だとお出かけする気にならないのは、日本でもイギリスでも変わらないみたい。旦那くんは、仕事忙しいし。でも今週末は旦那くんが日本の家の展示が見たいと言い出したので出かけるけどね…

家でFFRKやってたりヽ(;´ω`)ノ家事したり、本読んだり。ちょっぴり近所を散歩してみたり
日本と変わらない引きこもりっぷり…

・戦利品
f:id:misiu_teddy:20170503180250j:plain:h200
ポーランドで買ってきた食器たち。最高で44ズウォティ(1,200円ぐらい)。多分あんまり有名な釜のじゃない気がするけど、安かったから良し。クラクフだともうちょっとしたな…。その代わり伝統的っぽい柄があったけど

・イギリスビミョーなこと
所用で日本大使館に行ったんですけど、

トイレが「うぉしゅれっと」だった。

大事なことだからもう1度言いますね

トイレが「うぉしゅれっと」だった!

旦那くんに「はぁ…毎朝ここに来てう○こしたい…」(食事中の方、ごめん…)って言ったら笑われた…
…っていうことは硬水ロンドンでもウォシュレットはつけられるってことじゃん!ウォシュレット貯金しなきゃ!(無職だけど…。今の家のトイレは流れが悪くて不満が…。

・イギリスで信用ならんもの
友達の友達が、イギリス人の婚約者が前にいて、婚約者ビザまで取得してイギリスの片田舎(しかも相手の両親同居)まで引っ越したらしいんですけど、「こんなところには住めん!」とキレて婚約破棄(!)して日本に帰国したらしいのね。その彼女の言葉が

「イギリスでは洗濯機と美容院は信用ならない」

ロンドンだから美容院は日系美容院もあるし、帰国した時には絶対10年以上使ってる美容院に行くと思うからなんとかなると思うんだけど洗濯機…。色落ちするとか痛むとかゴワゴワとか散々…。でも洗濯しないわけにはいかないので、色々やってみましたよう…。それに、友達の家でやってもらった時何事もなかったし
f:id:misiu_teddy:20170503180111j:plain:h200
色落ちの理由:こっちの服の染色技術の問題…もあるらしいけど、こっちの洗濯機って基本お湯洗いが前提*1。お湯にすると色が落ちやすいんだ。で、日本の服ってよく「30度以下で」って書いてあるので、温度はなるべく低めにしてる。20度か30度。でも、20度だと旦那くん愛用の洗剤(カプセル式・カラー用)がちゃんと溶けない時がたまにある…。日本もカプセル式の洗剤最近あるよね、使ったことないけど。水でも溶けやすいようになってるのかな?
f:id:misiu_teddy:20170503180143j:plain:h200
ゴワゴワの理由:ロンドンは超硬水のため(しかしイギリス北部スコットランドは軟水らしい)、で、ポーランドで硬水を軟水にする「カルゴン」を買ってきたよ。旦那くん、カルゴンの存在知らず…けど旦那くんの実家にはあったから義母は使ってると思うし、ロンドンでも売ってるはず。カルゴン使うと洗濯機にも優しくていいみたい。それと柔軟剤使用。それでも日本ほどにはふわっふわのぷわっぷわにはならなさげ
痛む理由:こっちの洗濯機ってドラム式のたたき洗い、それも日本のドラム式ほど優しくない?みたいで、洗濯ネットを日本から持ってきたよ。前に日本に住んでた友達に「こっちで売ってない」って言われて前に頼まれて持っていったことあるから日本からいくつか持参したんだけど、多分売ってるんじゃないかなぁ。回転数を選べるので、回転数を少し低めにして、「ソフト・シルク」洗いモードにしてる

とはいえ、日本で衣類関係の仕事してたけど、日本でも洗濯表示読まなくてすごいことしてる人は主婦でもいるからねヽ(;´ω`)ノとほほ
あと日本の洗剤を使うと故障の原因になるという話もあるみたいだけどよくわかんない。持ってきてないし

今のところこれで問題なさげ。ちなみにうちはベランダが無いので部屋干しなんだけど*2、こっちは部屋干ししてもあんまり臭くならないみたい。なるべく窓際で日に当てるようにはしてるんだけどね。ただおかげで乾きが遅いし、洗濯機の洗濯時間が1時間とかかかるだよ!おかげで一気にガンガン洗濯できない〜(涙)そっちのが不満だな〜

・米がない。
炊飯器や米びつは船便の中だし、日本の米は(別に日本でも安くないし)高い。元々米より麺派だけど、サンドイッチはそこまで好きじゃないことに気づいてきたぬ。別に「何が何でも和食食いたい!」っていうわけじゃないけどレパートリーがな〜。ポーランドの主食である芋でもいいんだけど…
で、ネット見てたら「ライスプディングで代用できる」っていうのを見つけてやってみた。ライスプディングはうちの近所のセインズベリーズで500g£1(140円ちょい)。安っ。うちガスじゃないしなー電熱器だしな〜と思って半信半疑でやってみたところ
f:id:misiu_teddy:20170503011930j:plain:h200
こ、これは…これは米だ!!!!(; ・`д・´)
えっ、最初に発見した人尊くない?まぁデメリットとしては炊くのに時間かかることぐらい?(水に漬けないと美味しくないみたい)あと、粘り気はあんまりないので冷蔵保存は向いてないっぽい
f:id:misiu_teddy:20170503012018j:plain:h200
(貧相な夕飯がバレる…しかし旦那くんは大喜び)
でも、普通に食べる分には全然良いじゃん!めっちゃネットにレシピあるから書かないけど、うちの電熱器コンロでも炊けた!

うちの近所はアジア人は見なくはないけど少ないみたいで、日系は元より、韓国系も中国系スーパーもないみたい(残念)。なので超大きいテスコ行って目を皿にして何が手に入るか見てきた。しかし醤油はともかく、米酢(ミツカンよく見たらキッコーマンだった)、チューブわさび、海苔、ガリなどの寿司用用品は普通にあったけどそんなに皆、寿司、作るのか…?(汗) 謎。

次回(予定):銀行口座開設にも一苦労、の巻

*1:外に干さないからかも。外に干すと太陽の光と熱で服につくたんぱく質が落ちるけど、こっちは外干し前提じゃないから、お湯でたんぱく質溶かすからなのかな〜。水が硬水で石灰分が多いのも関係ありそう

*2:ロンドンは場所によってはベランダあっても外干しダメだそう。友達が住んでるエリアはオッケーだそうで、ポーランド人も外干しするので友達は干してる