ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション210日目

・事の真相
旦那くんに「Advancedわからなきゃ下げればいいし、トルコ人の子は学校卒業で帰国するし、もういいじゃん」って言われてそうだね…でも辛い…って感じなんですけど(ちなみにこの件、ポーランド人夫と、日本人2人とアメリカ人とイギリス人に愚痴った…(=_=;;;))

トルコ人 嫉妬深い」で検索してみたらめっちゃ出るんですけど事例が( ̄◇ ̄;)

そんなステレオタイプってありなのー!!Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)ちなみに彼女、「結婚は愛より金」って言い切ってました…
凄く勉強になった( ̄◇ ̄;)興味深いぬ…。そしてあの有名なトルコの目玉のおまもりは嫉妬深いからこそ活きるらしい。それwww持ってるwww日本から持ってきてみにつけりゃよかった…w
「あなたの英語は凄いわ!」って言っときゃよかったのかなぁ?別に、本当にそう思うしなぁ…。何ヶ月通ってたか詳しくは知らないんですけど、彼女は来た時あまり喋れなかったそうなんですよ。そこから数ヶ月で駆け上がってきたなんて凄いじゃないですか。彼女からしたらパッと突然現れた日本人なんですけど、私はほら、2年以上旦那くんと話して、そもそも何年も学校でやってこのレベルなんだから(涙)でもさ〜、日本だと嫌味っぽくない???

世界って本当に広いなぁ…(꒪⌓꒪)

日本人に足りない精神は「通じりゃいいじゃん!」なんですけど、他の国の人たちは「通じりゃいいじゃん!」すぎるのである。足して2で割りたい…_| ̄|○むしろトルコ人彼女のその妙な自信とってもわけてほしい(=_=;;;)
それで思ったのは、頑張って友達作るのはやめようって思いました。別に世界中の友達がほしい!とか思ってないし。どうせ語学学校にいる人たちなんて、すぐ帰国しちゃう人がほとんどなんですよ。休暇ついでに英語習おうみたいな人も多くて、短い人は本当に1週間だけとか。私みたいに長く住まなきゃいけない人はごく一部でしょう。なんか、語学学校の問題点もだいぶ見えてきたしな〜。もういいです。人に振り回されるの、こりごり…(´;ω;`)

・プリーズがわからない
クラスに素敵なブラジル人の女性がいたんですが、彼女に「CouldはCanの過去形でこれを使うとPoliteな表現になるんだけど…」って言ったら「そうなの!?CouldはCanの過去形なの!?わ、本当だわ!」って言われたのでどびっくりした。う、む…む…

…旦那くんに聞いてみた

私「日本語には敬語があるからかな、Could you〜?とかWould you〜?とかいう過去形を使った丁寧表現やイギリス人が好きな歪曲表現は凄くわかるんだけど、クラスメイトにそれを説明するのが大変だった…。ポーランド語はどうなの?」
夫「勿論、無くはないけど、あんまりない…。っていうか、まずpleaseが理解できなかった。pleaseって、変」

まじで?Σ(゚Д゚;)

夫「学生時代で学校でまだ英語を習ってた頃、誰もpleaseをつけないから先生が『いい加減にしろー!!!pleaseはイギリスで重要だ〜〜!!つけなさい!!!』って凄い怒ってた。なんかpleaseって変で、なんでこんなにつけるのか理解できなかった。だから、ポーランド人は失礼だって思われるんだよね〜」

ところ変われば別の問題が…( ̄◇ ̄;)日本語ではpleaseは重要だから、あまり抵抗感ないよね。
"please"という言葉自体は勿論ポーランド語にもあるんですけど、例えば塩とってとか言う時に"Pass me the salt"だけでラストにpleaseをつけるのは変に感じるみたい。なんでだろう。「〜ください」っていうのは「だぃ みぃ ぷろしぇ」って言って、「ぷろしぇ(please)つけなさい!」って旦那くんに言われたのね。こういう時は使うんだけど、旦那くん曰く、使いどころが違うらしい。また、英語ほど使わないらしい
ところでヘタリアポーランド像に実は少し不満があって、一番不満なのがアメリカの電球ジョークが下地ってのがちょっと…で。アメリカ人曰く、ポーランド人はバカ、みたいなジョークがあるのは、多分英語に問題があるかららしい。まさか…これじゃないよね?( ̄◇ ̄;)

・最後に
そういえば誘われて、Tate modernに行ったんですよ。私、この美術館の存在知らなかった…(笑)現代美術って難しいけど面白いね
f:id:misiu_teddy:20171120060836j:plain:h200
標識が面白い
f:id:misiu_teddy:20171120060709j:plain:h200
モネの睡蓮があった!
f:id:misiu_teddy:20171120061047j:plain:h200
原宿っぽさを感じる
f:id:misiu_teddy:20171120061334j:plain:h200
この本、初版はプレミアついてめっちゃ高い本だよね〜〜
f:id:misiu_teddy:20171120060936j:plain:h200
森山大道の写真はよく飾ってありました。ナム・ジュン・パイクの作品も面白かったですが、ブルース・ナウマンの作品がなかなかイかれてて怖かったです(しかしもう1回見に行きたい。今度は夫と行こ)