ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション327日目

・香山ホテルでお昼ご飯
お昼は妙香山にある特級ランクのホテル。めちゃくちゃ綺麗で立派なホテルなんだけど、常に人がたくさんの平壌のホテルとは違ってスタッフ以外は人気がない。
f:id:misiu_teddy:20191102174849j:plain:h200
上には回転レストランがある、というか、日本では減ってる回転レストラン、北朝鮮ではやたらとついている。
f:id:misiu_teddy:20191102175044j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102175138j:plain:h200
食事してる途中にトイレ行きたくなって、「トイレは一階です」と言うので一階に行こうと、一番真ん中の立派なエレベーターのボタンを押したら…動かない(笑)「あれ?あれあれ??」と困ってたら、スタッフのお姉ちゃんが困ってる私を見つけて駆けつけてくれ、奥に動く(私たちが乗ってきた)エレベーターを教えてくれた(苦笑)
f:id:misiu_teddy:20191102175642j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102175925j:plain:h200
でも、インターネットで見ると部屋も綺麗でモダンなホテルみたい。日本のホテルと遜色なさそう(お湯が決まった時間しか出ないとか書いてあったりもしたけど…)
f:id:misiu_teddy:20191102180202j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102180351j:plain:h200
昼食会場では別の中国人グループが食事をしてた(中国人には中華出してた…)。
f:id:misiu_teddy:20191102180616j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102180801j:plain:h200
ご飯は和洋折衷。ま、フツーに美味しい。チャーハンより白米のがいいなっ
f:id:misiu_teddy:20191102181024j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102181215j:plain:h200
中国人グループが続々くるらしく、既に準備されているテーブルもあったよ
f:id:misiu_teddy:20191102181406j:plain:h200
中華、美味しいのかしら…。

・妙香山を登る
食事後、ちょっとお山をハイキング。水綺麗!!!
f:id:misiu_teddy:20191102184959j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102185918j:plain:h200
英国は北部に行かないと山が全然無いので、山登りとか久しぶり…
f:id:misiu_teddy:20191102215542j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102215652j:plain:h200
学校行事とかかな、天気も良いので子供たちとかが団体で登ってた。悲しいかな、毎日パソコンの前に齧り付くデスクワークで運動不足。結構すぐに息が切れる私_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20191102215825j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191102220048j:plain:h200
山には金日成の詩が刻まれていた。うーむ…環境破壊では
f:id:misiu_teddy:20191102225412j:plain:h200
道は整備されているが、細くて怖い(笑)途中の休憩所(お土産も売ってた)まで行って降りる。後でロンドンに帰った後、旦那くんが「頂上まで登れると思ってたから残念だった(´・ω・`)」とか言っていて、いやいやそんな時間無かったでしょ…!?(汗)頂上まで登りたいならツアー申し込み時に言っておかないと(苦笑)
f:id:misiu_teddy:20191103184632j:plain:h200
北朝鮮には素敵なお山が多いようなので、もし次に行くことがあるなら白頭山(これは中国側からでもアタックできるけど)か金剛山に行ってみたいな〜

凱旋門に登る
平壌に戻ってきて、凱旋門近くのお土産屋さん(中国人観光客で大混雑!)に寄ってから、凱旋門に登りませんか?と言われる。…といっても客来ないのか閉まっていて、ガイドさんが電話で(!)連絡するとチマチョゴリ姿のおばちゃん(管理人?)がどっかからか呑気〜に「あんらぁ〜、こんにちはぁ〜♪(⌒▽⌒)」とやってきた。車が忙しなくひっきりなしに通りがかるフランスの凱旋門とは正反対に、のんびりすぎる…w
f:id:misiu_teddy:20191103185313j:plain:h200
おばちゃんに中を開けてもらって登る。フランスの凱旋門は2回見に行って結局一度も登ったことないのに(笑)
f:id:misiu_teddy:20191103190840j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191103191001j:plain:h200
横には金日成競技場
f:id:misiu_teddy:20191103185458j:plain:h200
凱旋青年公園という遊園地。
f:id:misiu_teddy:20191103185803j:plain:h200
映画館が見える〜。凱旋映画館という名前(そのまんま!)。社会主義にありがちなゆ〜ったりした作りの都市
f:id:misiu_teddy:20191103190249j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191103190447j:plain:h200
おばちゃんにお礼を言って下に戻る。主席ドーン
f:id:misiu_teddy:20191103191224j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191103191356j:plain:h200
遊んでたり、食べてたり、バレーボールやバドミントンしてたり。ピンスのスタンドがあったけど、北朝鮮のピンスは美味しいのかねえ?韓国のはめっちゃ美味しかったけど
f:id:misiu_teddy:20191103191611j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191103191810j:plain:h200
普段あんまりお土産買わないんだけど、この国ではちょっと買った(笑)100均っぽいと思って買わなかったけど、北朝鮮産のプラスチック?食器買ってくればよかったなと思った

北朝鮮チョウザメを食べる
北朝鮮で最近できた、新しい水産レストランの平壌大同江水産物食堂へ。めっちゃ綺麗〜。オサレ〜。
f:id:misiu_teddy:20191104063356j:plain:h200
私、平壌の新しい建物結構好きかも〜。何か、どうも平壌は青が好きだよね。歩道橋も青白だし。青いの好き(雑な理由)
f:id:misiu_teddy:20191104063513j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104063653j:plain:h200
すんごい綺麗な花嫁さんがいた。こりゃ〜多分リッチピーポーと見た。なんせ天気もお日柄も良くて秋の結婚日和のため結婚式は開城でもまぁまぁ見たけど、この人たち、ドレスが凄いゴージャスじゃん…。こんな高級料理店でぱーちーだし。
f:id:misiu_teddy:20191013052247j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104063957j:plain:h200
魚泳いでるよすっげーな〜。水族館みたいで面白い。何気に奥にスマホで撮影してる人いるし(笑)
f:id:misiu_teddy:20191104064135j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104064304j:plain:h200
バーもあるし。今思うと私、このレストランの内装好きかも…(笑)曲線が多くて、なんかゲームとかの中にある建物みたいで。
f:id:misiu_teddy:20191104064815j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104065028j:plain:h200
この店ロンドンにあったらたまに行くわ…ロンドンにあったら目が飛び出る価格になりそうだし…そもそも動物愛護団体が出てきそう(苦笑)
f:id:misiu_teddy:20191104064715j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104064431j:plain:h200
見飽きないなこの店
f:id:misiu_teddy:20191104065647j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104070510j:plain:h200
タコもいた!!!
f:id:misiu_teddy:20191104070321j:plain:h200
寿司レストラン、ヨーロピアンレストラン、アジアンレストランがあったけど…(寿司レストランには寿司カウンターついてた)
f:id:misiu_teddy:20191104070830j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104071034j:plain:h200
うちらはコリアンレストランへ。金正恩既に2回も来てるのね。北では金さんちが来るとこうやって来た日を記念して看板つけるのさ
f:id:misiu_teddy:20191104071256j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191104071417j:plain:h200
ガイドさん「この席は、南北首脳会談で金正恩委員長と文在寅大統領が座った席ですよ、せっかくだからどうぞ」
f:id:misiu_teddy:20191104072107j:plain:h200
まじまんじ???
(金正恩の方座りたいな…でも…)金正恩委員長の席は、旦那くんに譲ってあげるわ…。(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20191105044908j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191105045008j:plain:h200
せっかくだから個室も見せてもらう。綺麗でオサレだぬ〜
f:id:misiu_teddy:20191105045114j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191105045244j:plain:h200
途中、トイレに行って戻ってきたら謎の赤いドリンク(少量)があって、旦那くんが白目剥いてた。チョウザメの生き血を酒と混ぜたドリンクらしい。男性の精力増進に良いらしいけどwwwなんでかわからんが北朝鮮は生き血ドリンクは健康に良いとされてることが多いっぽい…。ガイドさんが「仕事で新義州市に行ってお客さん見送る機会があると、見送った後にスッポンの生き血を飲むんです。ちょっと高いんですけどね」私がなんで?美味しいの?って聞いたら「おいしくはないですwww健康に良いんです」って言ってた。
…で、頑張って生き血ドリンク飲んだけど、…あれ?別にそんなに変な味じゃないや。ってか思ったより飲みやすいじゃん?と思った。
f:id:misiu_teddy:20191105045430j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191105045601j:plain:h200
チョウザメの刺身。捌きたてらしくわざわざ生きてるところを見せてくれた。うちの旦那くんがこういうのに拒否を示す男ではなくてよかった(イギリス人に動画見せたら「ぎゃー!!!」って言われたらしい…苦笑)
…あっ、そういえば旅行会社のJSさんが「あっ、北朝鮮でくれぐれも刺身だけは食べないでください。絶対腹壊すから」って言ってたな…

…ま、いっか。(ぉぃ)

…ちなみに、腹は壊さなかった。というか、私は腹が強い疑惑があり(旦那くんはスペインで腹壊したが、私は壊さなかった…)、むしろ旦那くんが心配だったが、旦那くんも別に壊さなかった。
ガイドさんは相変わらず「あんまりチョウザメの刺身は好きじゃないんですよね、泥臭くて…」とか言ってたけど、「あ、今日のは良いですね。これは新鮮で泥臭くない。この間のお客さんの時はイマイチだったんですよ(・ε・ )」って言ってた。事実そんなに泥臭くなかった。泥臭いと旦那君は全速力で拒否するのだけど*1、これは「美味しい〜!!!」と超食べていた
f:id:misiu_teddy:20191105045711j:plain:h200
これめっちゃ美味かった!!!!!チョウザメのお刺身も美味しかったよ

平壌国際映画祭
…が、ちょうど開かれていて、別に北朝鮮で映画見なくてもいいのに、映画好きの旦那くんが行きたいとか言い出したため行くことになっていた。
食べてる最中で「まだコースの途中で残りスープがあるんですが、映画が始まっちゃうんで、映画見に行って戻ってからまた食べましょう!」と言われた。ええー…。ちうわけで急いで行くことに
f:id:misiu_teddy:20191105050412j:plain:h200
英語か日本語の映画があれば…と言っていたのだけど、結局見た映画はインド映画の「シークレット・スーパースター」しかもヒンディー語朝鮮語と中国語字幕やんけ!!!…まぁ、初見の割に大体わかったからいいけど…。
立ち見で席が埋まるほどびっくりするぐらいの人たちが映画を見ていたけど、この国の人たち…YouTubeが何かわかるんか…?せっかく席に座っていた人たちをおしのけてしまい、なんだか申し訳ない気分…。そして平壌市民は笑いの沸点が低いと見た…( ̄◇ ̄;)インド映画お決まりのギャグにみんな笑う笑う(汗)そして最後に感動で泣く人まで!…そこまでか!?

平壌では中国映画、ロシア映画、インド映画はよく放映されるらしい。インド映画は人気らしく、ガイド君に「バーフバリ見た?」って聞いたら「知ってマス!見ました!」って言ってた。…私まだ見てないけど(ぉぃ!)。そんな面白いなら見てみようかなー

…で、レストランに戻ったらガイドさん達とお店の人がもめている。どうやらもう帰って終わったと思って全て片付けちゃったらしい(爆)
ガイドさん達が「言ったのに!!!」的なこと言っている。
めちゃくちゃもめた後で最後のスープ出してもらったけど、正直もう時間も遅かったし、「も、もういいよ…汗」とか思ってたんだけど、あんまりにもガイドさん達が頑張ってたので言えなかった…w
f:id:misiu_teddy:20191105051238j:plain:h200
チョウザメのスープは(急いで準備しなおしたものだからか)そこまで美味しくなかった…(苦笑)
凄い完璧で用意周到に準備してくれるのかと思いきや、意外とこんな感じだったりして、ガイドさんは大変である。まだつづく(いい加減旅行記書くの疲れてきた)

*1:ポーランドではクリスマスに伝統的には鯉を食べる習慣があるのだけど、処置が下手なのか泥臭い為に旦那君は大っっ嫌い