ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション329日目

・キオスク
北朝鮮ポーランドみたいなキオスクがそこら中にあるんだけど
f:id:misiu_teddy:20191111014606j:plain:h200
このキオスクが一番かわいい!ペンギン??妙に可愛い建物が多い平壌

平壌で今一番ホットな黎明通り?と、中国のチェーン店
レストランの1階に何故かくまモンのぬいぐるみがいるお店があった。
f:id:misiu_teddy:20191111014921j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111020156j:plain:h200
ガイド君「前にここに、ミニソーありましたヨー」

は?(; ・`д・´)

あの、中国の日本のパクりと評判の店、ミニソー…

私「ミニソーあったの!?」

ガイド君「そうデス。あれって、日本のニセモノでしょう?最初、皆、おお〜!日本のお店が来た!と思いまシタ。しかも凄く安いデス。でもすぐ壊れマス。中国の偽物デス。皆ガッカリして、最近では人気はだんだん無くなってマス。それで今、減りまシタ。」
※…と、ガイド君は言っていたけれど、ググったところ、実際には人気が無くなって消えたのではなく、経済制裁でマズいので名前を変えたとのこと…。

平壌でもそんな扱い?ミニソー…。

世界的にはサムスンが猛威を振るい、ロンドンのピカデリーサーカスのネオンからは日本企業はすっかり撤退、サムスンヒュンダイ、更に奥にはLGが大型スクリーンを設置し…になっているというのに、韓国のものは基本的には禁止されているのもあってか、どうにも北朝鮮の人はMade in Japanが好きなようである…。経済制裁も何のその、やたらと見かける日本の物…。平壌ダイソー作ったら絶対流行ると思うので、もし…経済制裁解除されたらどうですか…ね…?
f:id:misiu_teddy:20191111015037j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111015148j:plain:h200
さて、金正恩肝煎の黎明通り、立派なビルはオフィスビル…ではなくて、上の階はマンションである。そして社会主義の場合、家は国が支給するものである。西側諸国ではこんなの飾りだ!とか言われてるけど、少なくとも普通に洗濯物干してるのが見えた。生活感。
f:id:misiu_teddy:20191111015336j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111015640j:plain:h200
ガイド君「朝鮮では、『功労』で住む家が決まりますネー。科学者と先生(特に大学教授)は待遇がいいのでこういうところに住めマス。あとついでに前からこの辺りに住んでた人たちも建て替え後マンションに入居しまシタ。ラッキーデス。」

へえ。
f:id:misiu_teddy:20191111020931j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111021718j:plain:h200
…ちなみに、うちの旦那くんの実家は義両親が社会主義時代に貰ったマンションである。外見はか〜なりボロいが、最近外観は塗り直され、家の中は義母が綺麗に改装しているので、供用部分は古めかしいものの実家の中はモダンで綺麗。でも、明らかに4人家族には狭いだろ…?という1LDKの家。今は義両親の離婚と義妹の結婚により、義母しかいないので広いけど。しかも義母、イタリアに出稼ぎで行っているので留守がちだし…。あとベランダが手すりとか頼りなくて…凄く怖い…。
社会主義時代、家は無償で貰えたが(しかし、社会主義が終わった時、その家をキープするのに義両親は幾ばくかのお金を支払う必要があったらしい。幾らかは知らない…。)、家を貰うまでリストに載せて待つ必要があったみたい
f:id:misiu_teddy:20191111020019j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111020640j:plain:h200
こんなモダンな通りも、一歩後ろに行けばトウモロコシ干してあった(爆)
北朝鮮の住宅がどんなもんか知らないけど(観光客で一般家庭訪問してる人もいるけど、多分良い家連れてっているんだと思うし)、まぁ…多分…改装前の旦那の実家みたいなもんかなぁー…と思う。「住宅は足りてるの?」とガイド君に聞いたら「今は足りてる」って言ってたけど本当のところ、どーだろ〜??
f:id:misiu_teddy:20191111014704j:plain:h200
(平壌を)はーしれはしーれ〜いすゞのとらっくぅ〜♪
f:id:misiu_teddy:20191111015445j:plain:h200
子供たちは徒歩通
f:id:misiu_teddy:20191111020340j:plain:h200
角には金日成総合大学(北朝鮮の東大也)。ガイド君に「あそこ入りたかった?」って聞いたら「もちろんデス!でもやっぱりむずかし〜ですネ〜♪www」と言っていた

金正淑紡績工場
…を見に行く。学生服も作ってるとのことだけどそこは見れなくてザソネソ。日本の学生服工場見たことあるから見てみたかった。着いたらお昼休みということでちょっと待ってから、工場の案内担当のおっちゃんがやってきた。担当はおっちゃんしかいないらしく、中国の団体さんとかち合ってしまいしっちゃかめっちゃか。忙しいおじさん(´・ω・`)そして、おじさんが中の工場の人に「ここのドア開けてくれ〜」と呼んでるのにちっとも開けてもらえなかったりして(笑)
f:id:misiu_teddy:20191111022057j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111022203j:plain:h200
…一生懸命ペイントしてあるけど、よーく見ると見える三菱のマークは見なかったことにしてあげよう(ぉぃ)。他の機械も朝鮮語のペイントの下に中国語がうっすら見えていた。音が凄い
f:id:misiu_teddy:20191111022602j:plain:h200
工場の女子寮訪問。医師も在中(何か書き物してるフリしてておかしかった笑)、図書館(使ってる気配が…)完備の寮だけど本当に使ってるのかね〜。この部屋だけがモデルルームで旅行者に見せてるのかもだけど
f:id:misiu_teddy:20191111022708j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111022829j:plain:h200
生活感なさすぎじゃな〜い〜?よく見るとテレビの下にユンノリ(朝鮮半島の双六みたいなやつ)ボードがあるね?そうそう、平壌は夕方近くなるとそこらへんのベンチに人が集まってボードゲームやってたりしてた
f:id:misiu_teddy:20191111023050j:plain:h200
女性寮ということで風呂場は女性だけが見ることができた(笑)
f:id:misiu_teddy:20191111023233j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111023401j:plain:h200
観光客が来たら食堂のスタッフが裏で歌いはじめた(笑)お昼休み直後なのに綺麗すぎない?(´・ω・`)醤油類全部綺麗に同じ量入ってたし…

・万景台学生少年宮殿に行った
JSさんがオススメ!という学生少年宮殿に行った。希望者は学校の放課後、ここで部活動できるみたい。ちなみに学費無料。
f:id:misiu_teddy:20191111024659j:plain:h200
…だったら希望者殺到するんじゃない?とか思うんだけど。少なくとも学費…というか公立の学費や制服代は安くても全体的な保育料やチャイルドマインダー等が日本よりもか〜なり高額かつ階級社会だからか金のある無しor成績の良し悪しで教育レベルの格差も凄いロンドンだったら放課後タダで面倒みてくれるなんて希望者殺到だと思うけどな…。入るのにテストとかないのかね。教育施設の為、観光客の見学は、木曜日の午後のみ
f:id:misiu_teddy:20191111024500j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111024852j:plain:h200
まずは子供達のショーを見たんだけど…
f:id:misiu_teddy:20191111025002j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111025146j:plain:h200
ス…スゴスギ…。(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20191111025347j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111025609j:plain:h200
高等中学校を見学した時は「部活動」レベルだったけど、こっちは更に小さい子達もいてこのレベル…。
f:id:misiu_teddy:20191111025453j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111032014j:plain:h200
う〜ん…( ̄◇ ̄;)ここまでやる必要はあるのだろうか…。
f:id:misiu_teddy:20191111033014j:plain:h200
色んなものを習えるみたいだけど、コンピューターや…
f:id:misiu_teddy:20191111033158j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111033327j:plain:h200
バレーボールや…
f:id:misiu_teddy:20191111033536j:plain:h200
新体操に
f:id:misiu_teddy:20191111033654j:plain:h200
カヤグム教室
f:id:misiu_teddy:20191111032253j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111032707j:plain:h200
ダンスの練習風景を見た。先生(「はい!はい!(^▽^)」って感じで強そう)の手拍子に大きい子たちはくるくる踊っていたけれど…
f:id:misiu_teddy:20191111032439j:plain:h200
まだビギナーのおちびちゃん達は隅っこで音楽に合わせて楽しそうにジャンプしてた。なるほど、こうやって練習すんのね
建物の上には天文台もあった。私は天文部が良いわ…苦笑 平壌の電力事情なら街中でも結構観測できそうだな…
f:id:misiu_teddy:20191111032815j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191111033826j:plain:h200
案内してくれた子は大人しい子みたいで、ガイド君が話しかけてたけど「ぼそぼそ〜」と喋っていた笑