Goodbye Happiness, Hello Sadness

LINEよりSnail Mail

ミッション192日目

・(急募)ロンドンでDQ11すれちがいしてくれる人(国籍および年齢不問)
1.5ヶ月遅れぐらいになりそうなんだけど、ドラクエ11を日本から友達に持ってきてもらって(涙)やっと始められた〜。Amazonで友達の家に届けてもらって、わざわざ持ってきてもらったの( ̄◇ ̄;)DL版買う手もあったけど、なんとなくパッケージ版欲しくてさ
f:id:misiu_teddy:20170919220811j:plain:h200
それにしても…
ロンドンでどうやってすれちがい通信できますか?涙

この日記で何度か言ってるんだけど、ドラクエって、海外知名度イマイチなんですよね…。ブランドイメージ保持の企業戦略のためなのかドラクエファンが保守的だからなのか、ドラクエブランドを崩さないよう、FFと違って国内販売に力入れてるイメージ*1。旦那くんのオタク仲間、ファイナルファンタジーはみ〜んな知っとったが、ドラクエ知ってる人はひとりもおらず…*2。しかもまだ英語版も発売されていないし(…発売…する…よね?発売してくれたら旦那も遊んでくれるそうだが、ドラクエ9が欧州で出たのは、なんと日本の1年後みたい涙)

えっと…。すれちがい通信のためだけに、いますぐ日本に帰りたいです(涙)

観光地でやってる日本人いねえかなぁ…(涙涙涙)
すれちがいMii広場とかはやってる人いっぱいいるんで、ロンドン来るならDSを持ってくること自体はオススメ!イギリスだけじゃなくて、フランスやドイツなどの欧州各国の人いっぱいいるしね(そして是非私とDQすれちがい通信を…笑)

あと、ドラクエは徹底的に日本語なので、画面見ても旦那くんよくわからずモンスター名から何から何までいちいち聞かれる。そんで、ドラクエの日本名モンスターの名前は特に覚えづらいらしく、「ももんじゃ」は「Psyduck(ポケモンコダックの英名)」と呼び続けるし、勝手な名前つけ始めるし、「こんなに可愛くて罪のないモンスターを殺す(しかも寝てる間に)奥さんは非道」ぐらいの勢いで責められてる(´;ω;`)ブワッ
最近ひらがなが少し読めるようになった旦那くんが、横で一生懸命読める字だけ読むからうるさいし( ̄◇ ̄;)
随所でドラクエ10のシステムでてきて、なんだか何年かぶりにドラクエ10やりたくなってきた。でも、ドラクエ10はこっちではVPN噛ませないとプレイできない…これも、国外からのアクセスを遮断してるため( ̄◇ ̄;)

なんか、過疎地対策のためしばらく放っておくとエセすれちがいできるけどこんなんじゃ…(涙)

とっとと欧州版発売してください(´;ω;`)ブワッ>スクエニ

それにしても、若い頃は徹夜でゲームやってたけど、この年だと徹夜は無理だな〜_| ̄|○
FF10とか徹夜に徹夜を重ねて3日でクリアしたのに(ひぃぃ、あれ10代の頃だよ!)。

オートミール
旦那くんが買い物でオートミールを買ってきた。朝ごはんに食べたくなったらしい。こういう買い物チョイスが外国人だなぁ…と思う(外国人だけど…)。
f:id:misiu_teddy:20170922185644j:plain:h200
日本が過剰包装なのか、こっちが鳥の餌みたいなのか…箱にぼーん!と入ってるのはインパクトでかい…( ̄◇ ̄;)箱も大きいし。でも日本って湿度も気温も高いから、過剰包装しないと食べ物すぐにダメになりそうな気もする
f:id:misiu_teddy:20170922185733j:plain:h200
で、私も日本で一時期オートミールはよく食べてた。オートミールの定番の食べ方は牛乳粥なんだけど(旦那くんもこれで食べるらしい)、私はこれは嫌い。なので和風にして食べる
f:id:misiu_teddy:20170922185836j:plain:h200
小鍋に具を炒め、オートミールを入れ、お湯を入れ、出汁や醤油、めんつゆなんかで味付け。納豆入れても卵入れてもいい。味噌入れればおじやっぽくなる。あっという間に和風がゆ。米炊くより早いし、忙しい朝でも簡単。オススメ。

・牛津
オックスフォードでみんなで手紙を出したから届いた。夜に出したのもあって、ロンドンに届くまでは1st classでも土日挟んで数日かかった
f:id:misiu_teddy:20170922190457j:plain:h200
ところで、お土産屋の各国ガイドブック見て友達と気づいたんだけど、オックスフォードって、中国語で「牛津」って書くんだね。
牛はもちろんOx(雄牛)だし、津は港とか、浅瀬の渡場とか船の停泊地っていう意味のある漢字(国府津、津、焼津、沼津、木更津、そういや北朝鮮の清津なんかも。皆、海沿い)。Fordは「浅瀬」とか「渡り場」って意味なわけで。オックスフォード自体は内陸だけど、「牛が渡れる浅瀬」って意味。なんか、佐賀に牛津町って昔あったみたい。日本版オックスフォードwww
うーん、中国名面白いな〜。今度からもっと注目してみよう

*1:海外にウケると色々制約も出てストーリーやお約束展開も変えざるを得なさそうだしね…

*2:でも、クロノトリガーは知ってる人多い…

ミッション191日目

・大安売り
最近のロンドンの天気は、まさにロンドンっぽい?って言われるかもだけどかなりおかしい。朝晩ぐっと寒くなって(多分、日本の11月ぐらいの気温だと思う…)、風が強く、雨が降ったと思ったらまたすぐ何事もなかったかのように晴れたりする
f:id:misiu_teddy:20170915033052j:plain:h200
だから虹が大安売り中。昨日も見て今日も見た、みたいな

・オックスフォードに行きたい
友達の希望の一つに「オックスフォードに行きたい」があったので休みの旦那くんも連れてオックスフォードへ行った。なんか、友達の知り合いがオックスフォードに最初団体ツアーで行ったら、教会の塔は危険だから登れない、行きたい店はツアーガイドが遠いから行かないでください、とか言われて行けなくて、結局個人でもう1度行ったので、個人で行ったほうが絶対に良い…と勧められたらしく(しかも電車のチケット超安かった。3人事前予約往復で37ポンド…)
f:id:misiu_teddy:20170916202056j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170916202232j:plain:h200
え〜めっちゃいい〜じゃ〜ん!オックスフォードって綺麗なところなんだね(ぉぃ!!)
f:id:misiu_teddy:20170917175320j:plain:h200
ロンドンとは全然違うな〜(汗)当たり前なんだけど
f:id:misiu_teddy:20170916202440j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170917173849j:plain:h200
この教会もハリポタで有名みたいだけど、ハリポタ一作目しか見たことないし、友達はそもそも見たことなかった(´・ω・`)ちなみに結婚式だったみたいで中に入れず
f:id:misiu_teddy:20170917173405j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170917173513j:plain:h200
私、みんなに人気の国はあんまり興味のない女(なのになんの因果かイギリス暮らし)なので全然イギリスについて知らなかった( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20170917173651j:plain:h200
アリスの専門店、Alice's shop。こんなのもあるの知らなかった!中は可愛かったっす
f:id:misiu_teddy:20170917174135j:plain:h200
ボドリアン図書館のことよく知らなくて、ツアー全完売。しかたないので1ポンドで入れるところだけ入ろうとして聞いたら「チケットセンターでチケット買って」チケット買いに行ったらチケットブース空なので、「チケット買えない」って言ったら、入り口のお兄さん「ごめんごめん。じゃあいいや」ってお金払わずに入れてくれた苦笑

・イギリスのKAWAIIもの
ところでオックスフォードでKAWAIIピアスを見つけて思わず衝動買いしてしまったのですが
f:id:misiu_teddy:20170916194852j:plain:h200
裏にアドレスがあり、HP見たら、可愛い!しかも安い!
Welcome to Acorn and Will Web site
あと、ボドリアン図書館でクリスマスカード買ったんだけど(本当はクッション欲しかった〜)
f:id:misiu_teddy:20170916200856j:plain:h200
昔買ったジェーン・マープルのスカートっぽい(いやジェーンの方が多分こっちのを参考にしてるんじゃないかっていう…)
f:id:misiu_teddy:20170916201737j:plain:h200
イギリスも可愛いものあるんだな〜…

・フォートナム&メイソンでアフタヌーンティーを
お茶好きの友達。せっかくだからケチケチせずに(いや、5つ星ホテルぐらい取ってあげたかったけど…笑)、アフタヌーンティーしようということに。なんやかんやとりあえずフォートナム&メイソンをネットで予約した。私も旦那くんもアフタヌーンティーなんてしたことない_| ̄|○
旦那くんの電話にリコンファームの電話がかかってきて取れなかった。「っていうかめっちゃ近くにいるからもう直接行ったればいいんでねーの」と言ったら「そうだね!」と旦那くん

一応簡単なドレスコードのあるフォートナム&メイソンのティールームに、旦那くん、会社の制服で突撃( ̄◇ ̄;)

エレベーター開いたらレセプションの人、マジ口開けてあんぐり…(笑)リコンファームに来たと知ったらホッとしたみたい(苦笑)いくらなんでも、フォートナム&メイソンのティールームにあんな会社の制服で突撃はしません…( ̄◇ ̄;)ちゃんと小綺麗な格好して行くよぉ〜!旦那に襟付きの服ユニクロ買わせたわい涙
そして小綺麗な格好で突撃したけど、なんか周りの人見ると結構カジュアルだな〜(会社の制服はいないが)。週末なのでめちゃくちゃ混んでたし、多分予約していない観光客が突撃しては断られてた。

なんかウェイターさんがお茶とかめっちゃ解説してくれるんだけど
私「じゃあ私これで」
ウ「それはレアティーじゃないよ!初めに飲むならこれとこれがオススメ」
私「そ…そうですか…じゃあこっちで…汗( ̄◇ ̄;)」
夫「俺はこれで〜、この子にはセイロンで」
ウ「おっ、それはとてもいいチョイスだね!初めに飲むなら一番良いよ」

いや私、実は紅茶苦手やねん…汗←こういうとき、主張弱い

私「じゃあ私こっちの烏龍茶を」
ウ「それはほとんど紅茶みたいなものだよ!!!!こっちにしたほうがいいよ」
私「そ…そうですか…。じゃあおにーさんのオススメで…汗」

全力否定される私(´;ω;`)ブワッ

しかし解説めっちゃしてくれるので良いと思ったが、紅茶苦手(飲めないわけではない)、甘いものが苦手のアフタヌーンティーは私にはハイレベルであった(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170917171923j:plain:h200
甘いもの掃除機の旦那くんは嬉しそう…。でも旦那くんはSavoury(しょっぱいやつ)の方を頼んでた。ウェイターさんに「みんなで違うの頼むとシェアできて楽しいよ」って言われたので。旦那くんのほうちょっと貰って、私の甘いものをあげたよ。ベジタリアンメニューもあった
f:id:misiu_teddy:20170917172057j:plain:h200
ちなみにおかわりもできて、だらだらしてたらめっちゃ持ってきてくれた。食べられない分はお持ち帰り(この国の良いところはそういうことができることが多い)。ジャムも持ち帰りにできた
f:id:misiu_teddy:20170917172458j:plain:h200
友達は最後に日本の煎茶を頼んだけど、「ちゃんとお湯がぬるくなってる!」と感動してた。お高いけど食べ放題、飲み放題、と、ケーキも少なめ、お茶の量もしぶ〜い価格設定の日本のフォートナム&メイソンのティールームのこと考えると、なんか妥当な気がしてきた( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20170917174934j:plain:h200
ただ、フォートナム&メイソンはやはり観光客多し、という感じだったので、高級感考えるのならホテルとかのがいいんだろうなぁ。週末で騒がしかったし

そんなこんなで、友達色々買い物しまくってたし、私…イギリス過去3回も来てたのに一体何してたんだろうな…という気にさせられた友達滞在だった…( ̄◇ ̄;)

ミッション190日目

・友達が来た
友達が日本から来てくれた!\(^o^)/初海外なのに一人で来てもらってなんかごめん(´・ω・`)。心配なのはイギリスの入国審査。ま、1週間滞在程度でそんな詰問とかはないと思うけど…

友「パスポートの顔違うからID見せろって言われた(´・ω・`)」

(; ・`д・´)

日本の免許証見せたら通してくれたそうで…(そんなことあるのか…)。ってかID見せろ言われても日本にIDカードなんかねえよ…っつう…イギリスも無かった気がするんだけど…。免許証…大事っすな…。でも審査官自体はフレンドリーで、「コンニチハ〜」と挨拶もしてくれて、英語もはっきり喋ってくれたらしい。ただ…いろいろ聞かれたらしい( ̄◇ ̄;)「会社何やってる会社なの?会社で何をしてるの?」とか聞かれて英語出てこなくて困ったとか。ええー…。帰りのチケット見せたのに疑われたとか。困る〜…
友達は来月も海外行くから不安がってたけど、ちょっとイギリスの入国審査がおかしいんじゃないんすかね…( ̄◇ ̄;)

ヴィクトリア時代のパブに行った
パブは何度か行ったけど普通のパブはそこそこそっけない。ロンドンは第二次世界大戦で大規模な空襲を受けたし、モダンな内装に変えてしまったところも。でも、ヴィクトリア朝時代ままのパブがいくつか残ってるとこがある。せっかくだからそういうところに行こうと思った
f:id:misiu_teddy:20170914152414j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170914152509j:plain:h200
うおー!普段行くようなパブと全然違う!!
f:id:misiu_teddy:20170914152615j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170914152653j:plain:h200
入り口が二つあって、ブースが分かれてるのは、階級時代の名残らしい。階級があった時代、労働者と上流階級で入る場所が違っていたから、だとか
f:id:misiu_teddy:20170914152902j:plain:h200
夕飯食べようと目論んでたけど、リサーチ不足で日曜はキッチンおやすみしらなかった。がびーん。ちなみに外見は極普通のパブっす。ビールも特に高いとかそんなことはないです

ヴィヴィアン・ウエストウッドに行った
…私がもっと若い頃はNANAもあって凄まじい人気だったヴィヴィアン・ウエストウッド。ところでヴィヴィアンは日本ではインポート品(イギリスで売ってるやつ)とライセンス品(日本の会社が作ってる)があって、このインポート品は日本で買うとイギリス価格の2、3倍はするのだ
ちうわけで、友達がちょうど新調したい物があって、買い物したいというので行ってきた。
旦那仕事だしな〜、英語大丈夫かな〜と思ったら、日本人の店員さんがいて脱力。店員さん曰く、日本人の店員さんを置くようにしているらしい…。(旦那が「ええ〜、それって違法じゃないのぉ?(英国では全ての人種に同じように雇用機会を与えないといけない法律があるらしい)」って言ってたけど、日本語喋れる人となると日本人になってきちゃうんじゃないか?っつう。友達は日本人じゃないけど日本語話せるしアパレル経験もあるから、友達なら働ける気がする。でも日系のお店とかよく日本語のみでスタッフ募集してたりするからなー)
やっぱり、日本人人気がとても高いのかな。

おかげで、大したもんじゃないけど(ヴィヴィアンなのに、本当に大したもんじゃない…やすいw)旦那くんの誕生日プレゼント、日本と同じような美しい包装を無料してもらって満足(こっちじゃ貴重だよ!)。でも旦那くんにあげるものなら日本のライセンス品でいいのに、とか思った。価格的にも種類的にも( ̄◇ ̄;)がーん

・シャーロックホームズ博物館に行った
シャーロックホームズ博物館に行きたいっていうから行った。旦那くんが

夫「あそこ、狭いよ。っていうか、うちのフラットぐらいの広さしかないよ」

えっ、そうなの?(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20170914153812j:plain:h200
狭いので入るのが入れ替え制のようですっごい並んでた。最初の部屋で説明してくれて、その英語がわかりやすくて面白かったんだけど…
f:id:misiu_teddy:20170914153931j:plain:h200
シャーロックホームズの知識がなさすぎて、合ってるのか自信がない…汗

だって、「え?シャーロックホームズってヴィクトリア朝時代の話なの?」と思ったし「ホームズとワトソンって一緒に住んでたの?」とか、「ホームズってヴァイオリン弾けるの?」とか、もう…ホームズファンに殴られそうだなって(´;ω;`)ブワッ
いい加減な説明したくなくて。こういう時旦那くんがいると旦那くんに確認するんだけど。
あまり推理小説系は読まないのも理由にあるかも。今度日本帰ったら本買って読むね…

スタッフはプロフェッショナルだなぁと思ったけど、昔は入場料6ポンド(しかもそんなに前の話じゃない)だったのに、今は15ポンド!広さから考えるとちょっと値上がりすぎだと思う。イギリスの物価の上がり具合やばいよ…。日本が変わらなさすぎ(バブル期に上がりすぎた?)なだけかもだけど…

…あと「狭かったけど階段あったしさすがにうちよりは広いと思う」って言ったら「え?そうだっけ?」とか、旦那くん全然覚えてないみたい…
旦那くんの記憶力おかしすぎて、あまり琴線に触れないと全然覚えてない。私と初めて出会った時のことはよく覚えてるのに、2回目の時のことはビックリするぐらい覚えてない(そして付き合ってからはとてもよく覚えてる)。ホームズ博物館は人に付き合って行ったので全く覚えてないっぽい…(「え?チケットなんてあったっけ?」とかも言ってた汗)

・他にも
ロンドンの色々定番観光地も行った。あとオックスフォードにこれから行くから楽しみ!アフタヌーンティーもする予定。それにしても友達と歩いたら普段全然気づかないことによく気付いた(こんなにロンドン来てて住んでるのにわたしゃ何を見てたんだ( ̄◇ ̄;))
せかせかツアーじゃ難しい、大英博物館や自然史博物館も1日ずつかけてじっくり見た
f:id:misiu_teddy:20170914154714j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170914154816j:plain:h200
旦那くんが基本的にお仕事のことが多かったので、英語も話さねばならず(いや、旦那も日本語わからないので、旦那とも英語なんですけど…悲)。こっちの観光地の(いや観光地に限らず)店員さんってさ、日常会話とか冗談ふってくること多いよね。「どうだった〜?」とか、「このあと何するの〜?」「この(買った)器でフットボールしよっかw」とか。何かうまい返しをしたいと思うのだけど、私の貧相な英語力ではうまく返せない…(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170914154940j:plain:h200
…というか、日本語でも返せない(´;ω;`)ブワッ

ミッション189日目

友達の兄弟が前に北米に1年、仕事でいたんですけど

友「なんか、次に海外転勤あるとしたらコンゴとかだって」

コンゴ?(; ・`д・´)どっちのコンゴ??

・鑑賞会
ご飯と飲み物用意して(貴重な『カール』は旦那にほとんど食べられてしまった)
f:id:misiu_teddy:20170903041456j:plain:h200
初代ウルトラマン鑑賞会( ̄◇ ̄;)多分子供の時見たと思うんだけど全く思い出せない…
f:id:misiu_teddy:20170903041515j:plain:h200
フジ隊員が勤め始めてから1日も休み取れてない上に、特別休暇がたった1泊2日の旅行(しかも潰れた)で旦那が「えっ(; ・`д・´)」と…。科学特捜隊ブラック企業疑惑…w
そして旦那くんは「この人たち…エリートなんだよね…?w」って、科学特捜隊の仕事に非常に不安を抱いていた…w
シンゴジラヤシオリ作戦のところがこういう昔の特撮を思い出す構成だったなぁ。
だいぶ前に「セブンセブンセブーン♪」って私が歌ってて「…まぁ、ウルトラマンなんて知らないよね」なんて旦那に言って「知らない」って言うから、YouTubeで見せたらえらく気に入ってしまい、しかも日本のAmazonで北米版DVDが物凄く安かったのであげたのを今見てるっていう。英語音声もあるんだけど、旦那は絶対原語派…ポーランドはテレビなんかボイスオーバー*1のくせに…

Ultraman: Complete Series [DVD] [Import]

Ultraman: Complete Series [DVD] [Import]

旦那くんは最新のCGバリバリのウルトラマンよりこっちのが好きなんだと( ̄◇ ̄;)
ウルトラティガが見たい(別にジャニーズファンじゃないけど、V6の長野くんだから)けど、ティガのDVDは高いわー…。ハヤタ隊員もかっこいいよねー。もうおじいちゃんだけど

それにしても、ウルトラマンごっこする愉快な旦那くんが…たまにウザいです(ぉぃ)
見てると「はい!ウルトラマン応援して!ガンバレー!(日本語)って言って!」とか言われるし( ̄◇ ̄;)

・切手
ポストカード送るのが趣味だけど、やっぱり記念切手で送りたい。日本郵便はいいなぁ〜可愛い切手発売しまくりやがってチキショー、やはりKAWAII大国は一味違うぜ…と思ってたら
f:id:misiu_teddy:20170901195640j:plain:h200
新発売のこの切手可愛い〜!!!っていうか台紙もセンス良すぎて使うのもったいない(´;ω;`)ブワッ
1枚から買えるし、むき出しの買えるのに(郵便局のおばーちゃんが出してくれたから)台紙付き買ってしまった(50pぐらい高い)。ぐぬぬー!でも使う(´;ω;`)ブワッ

切手沼はハマると恐ろしいからほどほどに(✧≖‿ゝ≖)キラーン

・最近の贅沢おさかなシリーズ
給食のししゃものからあげが死ぬほど好きだったので、某お魚屋さんでわざわざししゃもを買ってきて作った。旦那くんが食べたがった海藻サラダと一緒に。それと炊き込みご飯。なんだか昭和の食卓みたいだけど、イギリスじゃ高級食卓っすよこれ…
f:id:misiu_teddy:20170904200226j:plain:h200
私は死ぬほど好きだけど、考えたらお魚の味の強くスパイスもなんもない唐揚げ、旦那くんはあまり好きではないのでは、と思ったら案の定「まぁまぁ」な返事。でも健康に良いから食べるそうだよ
f:id:misiu_teddy:20170904200458j:plain:h200
鮭と野菜のマヨネーズホイル蒸し。これは旦那くん大喜び。たまには魚食べたいんだけどさ、イギリスはとにかく魚が高い!鮭もスーパーで2切れで4ポンドだからね…(((((((( ;゚Д゚)))))))ポーランドの宗教的家庭みたいに「金曜日はおさかなの日」とかにしたほうがいいかな(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20170905152344j:plain:h200
久しぶりのサーモンアボカ丼。Lidlでスモークサーモンが安かったので、おお!と思ったのだけど、このサーモンのパッケージが「詐欺か!」みたいなパッケージだった( ̄◇ ̄;)パッケージから見せる大きさより中身少ないの…。写真撮ればよかった。でも、丼作れたからいいかぁ

しかし外食が高すぎてできないのでこんな感じで家でも作ってるけど、もうちっと食費削りたい(´・ω・`)なんだか日本にいるより質素な暮らしになるよね…。だから欧州の人はドカンと休暇取って旅行行くんだな!納得!とか思う(´・ω・`)
もうちょっと色々したら仕事探すんだぁ〜(´・ω・`)

・(´・ω・`)
ネットで某有名な国際結婚した人とか、夫婦揃って日本disしてて、なんか、夫が自分の国を楽しんでくれないなんて悲しい夫婦だな〜と思ったけど、(特に国外にいる)ポーランド人はそういえばしょっちゅうポーランドdisってた(´・ω・`)がーん。「ポーランドは日本より豊か〜」なんて言ったら鼻で笑われる…(´・ω・`)ショボーン
ポーランド語勉強してるの」とか言うと「そんな言語学ばなくていい」「こんなの学んでどうするの?」とか平気で言ったりするし。
そんな自虐的なことしょっちゅう言う割には自分の国に愛着もあるんだけど…

言われる方は悲しい気持ちになるからdisらないでください(´;ω;`)ブワッ
ポーランド良い国(´;ω;`)肉が美味い
日本も良いところもいっぱいあるけぇ(´;ω;`)てんぷら美味い

*1:一人のおっさんが抑揚のない声でセリフをぶつぶつ呟いたのをかぶせる方式…後ろから原語が小さく聞こえる…。ポーランドとCIS諸国でメジャーな方式らしい…

ミッション188日目

・英検5級だけど新聞をがんばって読みたい系
前にも書いた通り、最近新聞を読んでる。新聞を読んで、わからない単語を書き出して、調べてもう1度読む、っていう。こちらには無料の新聞があるので、旦那が地下鉄の駅で貰ってくるのでお金がかからない。家の近所の駅はすぐに夕刊が無くなっちゃうのだけど、街中は相当数配っているので、すぐに手に入る(デメリットは、新聞をポイ捨てする人の多いこと!その辺に散らばって落ちてるし…。そういえば昔、ヒースロー空港に向かう途中で目の前のおばちゃんが私の横に捨ててあった新聞を見て「あ、それ取ってこっちにくれる?(*^▽^*)」って言うので渡してあげたら読んでた。リサイクルww)
といっても、新聞全記事くまなく読むのはキツいので、1記事が2記事だけ。まぁわからない単語の多いこと(悲)そして綴りも完璧なイギリス英語。流石に旦那くんは元英語教師、大体の単語については答えてくれるので感心するけど、たま〜に彼にもわからない単語がある。
f:id:misiu_teddy:20170830193728j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170830193854j:plain:h200
ロンドンで貰える無料の新聞は、朝刊のMETROと地方紙で夕刊のLondon Evening Standardの2紙。土日祝はお休みみたい。車内で新聞を読んでる人は本当に多い。仏英国境を渡ろうとする亡命希望者(asylum seekers)とのバトル(アフガニスタンは分かるがエリトリアからも来てるのか〜と思った)の横に不法移民の殺人事件ニュースが載ってたりしたこともあって、ナカナカ…。有料のクオリティ・ペーパー(高級紙、ガーディアンや インディペンデント*1等)やタブロイド(大衆紙ザ・サンやデイリー・メール等)を買ったことないので、そのうち買ってみようかな
f:id:misiu_teddy:20170830193948j:plain:h200
ところで北朝鮮のミサイルがあんだけ飛んだから、夕刊に載ってるかな〜とか思って持って帰ってきたけど、国際面にちょろんと載ってるだけだったヽ(;´ω`)ノあとは経済面で市場のミサイル発射に対する動きとか。日本かアメリカのどっかに当たれば載るかもだけど、どっかに当てる気はなさそうだからねえ…
むしろ、前のトランプと金正恩の罵り合戦の方がトップ一面飾ってたよ。
f:id:misiu_teddy:20170830194632j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170830194725j:plain:h200
…日本料理屋もナンチャッテ日本料理チェーン店もたくさんあるけど、イギリスで一番見る日本語は「数独」のような気がする。語源、という名前のパズルまであった…日本語で揃えなきゃいけないんすか?
f:id:misiu_teddy:20170830195159j:plain:h200
METROは「メトロク」だって笑

・イギリスのポストの話
ふと思い立って、ポストを調べてみようと思った件。
いろんな人がこの話をしているのでネットで検索すればすぐにわかるのだけど、イギリスのポストには建てられた時代の君主のシンボルマークが入ってる。例えばこれはエリザベス2世のマーク(スコットランドではエリザベス2世の呼称に不満があるらしく、エリザベス2世時代のものは王冠マークのみだそう)
f:id:misiu_teddy:20170828061540j:plain:h200
で、エドワード7世のマーク。
f:id:misiu_teddy:20170827065207j:plain:h200
日本で言ったら、元号が変わる度にポストのマークも変わる、みたいな感じ。一番古いのはヴィクトリア女王のもの。郵便制度はあっても、「ポスト」がそれ以前にはなかったので、エリザベス1世のポストは無い。
日本は古くなるとすぐにポストをすぐ立て替えてしまうようなのだけど(よく使っていたポストがたった一晩で切り替わったのにはビックリした。特に最近はレターパックをやっているので余計に交換しているっぽい)、イギリスは建ててからどうやら長く使い続けることが多いようで、「エリザベス2世が在位めっちゃ長いんだから、エリザベスのが当然多いんじゃないのぉ?」と、近所を歩いて探し回ってみたけれど、意外とエリザベス2世のポストは無く、ジョージ5世とかエドワード7世なんかの時代のをよく見たよ。街中のは新しい時代に切り替えてしまったものも多いのか、今のところ、郊外の住宅地の方が年代がバラエティ豊かに感じる

ところで、在位が10ヶ月しかなかったエドワード8世という人がいて(クイーンエリザベス2世の伯父さんで、離婚歴…っちうか不倫してたアメリカ人女性と結婚するために君主を降りちゃった)、この人のマークのポストはレア。やっぱり探し当ててる人がネットでいてマップを作ってた。ロンドンは中心街にはなくて、郊外が中心みたい。というわけでこれがレアなエドワード8世ポスト
f:id:misiu_teddy:20170828062337j:plain:h200
二口あるポスト。日本のように国内と海外、定型内と定型外…じゃなくて、Stamped mailは切手貼ってある通常郵便で、Franked mailは料金別納郵便のことだとか。こうなってるのは街中が多いっぽい
f:id:misiu_teddy:20170828062558j:plain:h200
と思ったら日本みたいな「1st classと海外」「2nd class」のポスト見つけるし。統一してくれ!( ̄◇ ̄;)国内郵便で、1stはちょっぴり高いけど、2ndより早く着くのね。この表記のメリットとして、日本は値段が上がると差額の切手を貼らないといけないけど、1stと2nd切手は買った時のままで差額を貼らなくても送れる
f:id:misiu_teddy:20170830050506j:plain:h200
かと思ったら料金別納郵便専用のポストを見つけた。「このポストが開いてるのは平日午後1時から6時半までです」って書いてあるから開けてみたけど、時間内なのに開かなかった…。コツでもあんのかな…
f:id:misiu_teddy:20170830045700j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170830050154j:plain:h200
曜日の札は「今投函すると、この曜日に回収しますよ」の札。たまたま取集の人と居合わせて、札をつけ変えるところを見かけたよ。尤も、街中の大きい通りのポストは札が無かったりしたり多分変え忘れていい加減だったりもしてたけど…
f:id:misiu_teddy:20170830045949j:plain:h200
まぁこんな感じみたいっす。オリンピック記念のゴールドポストなんかもあるので、暇があれば散歩ついでにもうちょっと調査を続けるつもり

・郵便料金
前に英国から日本へのポストカード郵便料金代金を書いたのだけど、見事値上がりしていて、現在は1.17ポンド(約165円)。ってー…今、ポーランドよりイギリスの方が安いんですけど…汗(ポーランドは6ズウォティが現在183円…)。日本は安すぎる。国際郵便ポストカード送付代はどこでも70円。82円に値上がりしてもいいんだよ…?(´;ω;`)ブワッ
国内郵便の1st、2ndは国内ではわかりやすいし便利だけど、混乱するな〜( ̄◇ ̄;)現在の1stは65p、2ndは56pみたい。
記念切手は1stが多く、前に聞いたら郵便局のおばあちゃんが丁寧に解説してくれたんだけど、差額貼ると切手でポストカードが埋まる…。少々多いけど、1st+2nd切手なら埋まらないと思う

*1:追記:…は、よく考えたら去年、紙の発行は終わってオンラインに移行してた

ミッション187日目

・1人or2人ポストクロッシングを普及させたい件
ポストカードを送る事にしたのは、写真撮るのもそこまで好きじゃないし上手でもない、小物を買えば家に溜まるし、お金使っちゃうしな〜…なんてのを考慮した結果、そういえば友達と旅先でハガキをよく書いてたなぁ(つまり友達のアイディアをパクった)、のを思い出して、旅先でお互いにポストカードを出し合うことにしたのね。郵便は大体どこの国でもあるし、行かないとそこから出せないし、安いし、帰ってきてから届いて読むのが楽しいから。消印や切手も楽しい。何も別に旦那とか彼氏みたいなパートナーは必要じゃなくって、友達でもいいし、自分宛に出すのもいいと思う。日記みたいに何をしたか書き貯めたら面白いと思う

世界遺産みたいな一大観光地だと大体ポストカード売ってるので良い。というか、イギリスやポーランド(他の欧州各国も多分)はよく絵葉書売ってると思う。日本はいつも少ないからもっと頑張ってほしいなー
f:id:misiu_teddy:20170512204009j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170512204149j:plain:h200
ポーランド世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑のポストカード。塩入り。グダニスク琥珀入りポストカードと全く同じだったので「これは…シリーズなの?でも、他にあるのかなぁ?」と思ってよくよく見ていたら、作っているポストカードの会社のHPを見つけたよ。
wydawnictwo Le Petit Cafe
ポーランドの他の観光地でも海沿いや山なんかで売ってるっぽいΣ(゚Д゚;)難点は出っ張っているから書きにくいこと。友達に「もらった時びっくりした。書きにくそうだと思った」って言われた…w
ワルシャワ歴史地区のポストカード。何故かワルシャワで買うこういうポストカードは大きさが一回り大きいのが多かった。
f:id:misiu_teddy:20170827022948j:plain:h200
アウシュビッツのポストカードも、何かちょっと大きかった。ちなみにポーランドは切手も大きいことが多い…(いや、日本の切手が小さいのかも…イギリスも普通切手は小さいけれど、記念切手は結構大きい)
f:id:misiu_teddy:20170827022851j:plain:h200
消印に特にこだわっているわけではないけど、ポーランドの郵便局は何故か比較的に綺麗に消印を押してくれると思う。
f:id:misiu_teddy:20170827023808j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170827024020j:plain:h200
ポーランド産人気ゲームウィッチャーの切手。好きな人にはたまらんだろーなー
日本は押すの忘れてたり、記念印以外の消印はかすれてることが多かったり、国内宛なのに旦那くんが英語で宛先を書くと(日本語書けないから)欧文印*1間違えて押されてたり(きっと押した人も「あ!なんだよ!日本じゃん!Σ(゚Д゚;)」って思ったにちがいない)、そのままだったり和文印もついでに押されてたりする
f:id:misiu_teddy:20170827024507j:plain:h200

ロイヤルメールは問題外ヽ(;´ω`)ノこの、ボールペンでぴ〜!は結構ある…

イギリスのロンドンは、数が多いからか手押しはあんまりないみたいだ(全くないわけじゃないっぽい)。きちんと機械で押されてると、こういう面白いこと書いてあったりする
f:id:misiu_teddy:20170827024649j:plain:h200
「父の日は6月18日日曜日!(カード出すのを)忘れないで!」
前にクリスマスカードをもらった時は「クリスマスカードは⚪︎日までですよ!」みたいなこと書いてあったと思う
f:id:misiu_teddy:20170827025444j:plain:h200
姫路城のポストカードも好き。
これだけたくさん国際郵便を出してるけど、無くなったのは今の所1枚だけ。日本→イギリス宛のだったんだけど、どこいっちゃったのかな。そんなに重要なのじゃなかったんだけど、うーん。あと、デメリットは旅行中書くのに時間かかるところ。こういうのが好きな友達じゃないと待たせちゃうので嫌な顔をされると思う

次回はイギリスのポストについて書きたいな〜

・義母エクスプレス第二弾
義母がまた、必要なものはあるかと物を送ってくれたのだけど、

夫「俺が、前に送ってもらって残ってたベーコン食べちゃって嫁が怒った(´・ω・`)だからベーコンちょうだい」

f:id:misiu_teddy:20170827000433j:plain:h200
…これは、肉屋が開けると思う。
もうすぐ日本の友達が遊びに来るので3人でせっせと食べるぜ。

あ、頼んでたカルゴン*23箱ありがたや(´;ω;`)ブワッ近所のスーパーでポーランドより小さい箱のくせにこいつが高いんだよ〜〜〜!!!
イギリスもプライベートブランドが席巻してて、日本と同じで正規的なブランドのやつは高く、プライベートブランドが安い。私は別に、プライベートブランドでもいいと思うんだけど、旦那くんが嫌そうな顔をする…( ̄◇ ̄;)
ちなみに、ロンドンの物価と収入についてはそのうち書きたいかも…。

夫婦別姓制度があっても
色々あって、1、2年だけこっちに住むんじゃないんだから、日本大使館でどうやってアレコレできるかはちゃんと見た方がいいんだなぁと思った。そういえば、前回在外選挙人登録のこと書いたけど、この制度ってまだ20年ちょいしか経ってないんだね…しかも、海外に住んでる人が訴訟起こしたりして今の制度に落ち着いたらしく、相変わらず個人は権利勝ち取らないと行使できない国なのね…涙
昔は日本人女性が海外で子供産むと子供は日本国籍貰えなかったし(クメール・ルージュ政権で内藤泰子さんは東京生まれの長男しか日本国籍が無く、夫と下の子2人を見捨てられず残った結果、彼女以外の家族全滅とかぞっとする…)、1985年まで外国の名字を名乗ることはできず、昔は戸籍は親の戸籍に入りっぱなしで夫の名前が戸籍に載ることもなかったし
い…今の時代に国際結婚でよかった_| ̄|○

名字なんですけど、国際結婚の人たちは夫婦別姓できるから、夫婦別姓にしたい人たちは嬉しいと思うし、ネットで「⚪︎⚪︎国は夫婦別姓が基本、国際結婚でよかった。日本は遅れてる」みたいなの言ってる人も見たことあるんだけど…
ポーランドは、夫婦同姓、別姓、名字をハイフンでくっつける複合姓が選べるんですけど、選べるにも関わらずたぶん夫婦別姓はあんまりメジャーじゃない…と思う…。旦那くんにも「無理強いしたくないけど、変えてくれたら嬉しいなあ〜…」って言われたし、旦那くんにこんなことも言ってみたんですけど…

私「日本は、たまに男性が名字を変えることがあるよ。日本の名字とかどう?」
夫「はぁ!?(゜Д゜) 男が名字変えるの!!!???ありえない…」

というわけで、調べたら変えた人も見たので、できるにはできるみたいなんですけど、男性が名字変えるのは日本以上にありえないっぽい。旦那くんも「だいたい女性が変えるのが多いかなぁ」とか言ってたし

友達の友達まで周りを見渡してみたんだけど、日本人と結婚したポーランド人女性もまず日本の名字に変えちゃうか日本の名字入れて複合姓名乗ってることが多い。複合姓だと「テディ・マツシバ-ノヴァク(仮名)」みたいな感じ。夫婦別姓なのは、子供はいるけど結婚はしていない義妹だけ。最近中々みんな結婚しないようだけど、それもたぶん珍しい選択だと思う。義母は離婚してるけど、名字は離婚後もそのままで私たちと同じっす。
でも、日本人がポーランドの名字を名乗るには、性別で語尾が変わる名字が日本の法律では反映されない、とか、発音しづらい、とても長い、日本人が覚えにくい、日本語だと微妙な意味になる(シコルスキ…とか)とか色々問題あるので、夫婦別姓でいく人多いんじゃないかなぁ。うちはどれもクリアしてる稀有な名字だよ。日本で旦那の名前覚えられない人も名字のが先に覚えたし

そんなこんなで、夫婦別姓制度あってもあんまり別姓してなさげ?な国もあるよ、っちう話。若い子はどうなのか知らないけど。

*1:通常、消印は日本語でどこの郵便局か書いてあるけど、宛先が海外の場合は英語でどこの郵便局か書いてある欧文印が押される。英語と日本語両方書いてあるやつもある

*2:洗濯時に硬水を軟水にするやつ。パウダータイプだったり、キューブタイプだったりする

ミッション186日目

最近、色々あっていまいち元気がないです(´・ω・`)

・手紙
旦那くんとポストカードのやり取りはまだ続けていて、たま〜に手紙を出してる(日本の友達にも出してる)
f:id:misiu_teddy:20170819221431j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170819221752j:plain:h200
変に凝ったポストカードよりも、こういういかにも観光地っぽくて建物の写真のやつが好きだなぁ、と思ったよ。日本はすぐイラストに走る傾向があるからな〜。ご当地フォルムカードわたしだよりも可愛いけれど、絵より写真のやつを増やしてほしい…
f:id:misiu_teddy:20170821235904j:plain:h200
旦那くんの実家のポストカード(そもそも観光地でもないのにこんなポストカードがあること自体にビックリ)。街の名所?の中に左下の街唯一のマクドナルド…wそういえば久しくマック行ってないな(´・ω・`)
こっちはよくその辺で絵葉書売ってること多いんだけど…
f:id:misiu_teddy:20170825192507j:plain:h200
ん?(; ・`д・´)

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・
f:id:misiu_teddy:20170825193058j:plain:h200
2015年…( ゚д゚)ポカーン

・どういうことなのさ
ちょっと前に旦那くんとタモリ倶楽部を見てたら、たまたま世界の早口言葉の回で、その中でロシアの早口言葉もやってた。で、それを見ながら「あ〜これと同じ早口言葉、ポーランドにもあるよ。ポーランド語版だけど」なんて言ってた。そして、旦那くんは大体日本語がわからないしテロップも読めないので、私が適当に通訳(と呼ぶのもおこがましい)するんだけど、出てた子が上智のロシア語専攻卒でロシア語で挨拶したら、「あ、今ロシア語でね、彼女はジョーチ…」って言ったら「うん、ソフィア大でロシア語やってたんでしょ?」と翻訳する前にアッサリ…(; ・`д・´)(私は上智大は英語だとSophiaと言うのを忘れてたので、旦那くんはロシア語の方聞き取って立っていう)

…ほかにも、ツイッターで「私はタジキスタン人(…だったと思う)だよう!」とロシア語で主張するベラルーシのお子ちゃんの映像(日本語で解説がついてた)見てたら、旦那くんが覗いてきて

夫「あはははは、タジキスタン人だって、あはははは」

…え?旦那くんロシア語わかんの?と思って、じゃあカッチリしたロシア語のビデオとか見せると「いや理解できない」とか言う。ちなみにポーランド語はチェコ語と一番近いと言われてるけど、これも凄くわかるわけじゃないみたい。うーん?(´・ω・`)

www.lovekobe.jp
そういえば、こんなのを見つけたのですが、Palitsaは旦那くんにはわからないそうなのだけど、
Izbaはポーランド語だと、「茅葺き屋根の伝統的木造建築の家(ロシア語)」+「近代的な部屋(スロバキア語)」=「茅葺き屋根の伝統的木造建築の家の部屋(ポーランド語)」

お…おもしろー!!!!Σ(゚Д゚;)スロバキアとロシアの中間地点だからか!?

すごく面白いから私も知りたいけど、私は質問できるほどスラヴ語の素養が無いし、ロシア語とポーランド語は文字も違うし、旦那くんはアンチ・ロシアwwwなので調査進まず

在外選挙人証を頼んだ
とても帰国する感じがしないので(離婚とかしたら帰ると思うけど)、在外選挙人名簿の登録を随分前に頼んだよ。もうどうやって頼んだかも忘れてしまったのだけど、大使館に行ってなんか手続きした気がする(適当
3ヶ月ぐらい待って、まだ住んでいるかの確認があり(大使館から手紙が来て、それを返信した)、ようやく在外選挙票が届いた。投票できるのは、国政選挙のみ。…次の選挙って、いつだっけ?
f:id:misiu_teddy:20170826030551j:plain:h200
…ところで、ポーランド三権分立の危機とか前に書いたけれど、「ポーランド在外選挙はどうなってるの」と聞いたところ、「さぁ?なんか登録するんじゃない」とつれない返事。旦那くんは、投票自体やる気がないらしい。「どうせ、何やっても同じ」と日本の今どきの若者風…。そもそも駐英ポーランド大使館は使うのが物凄く大変で、まず使うのに「アポイトメント」が必要なのだけど、そのアポイトメントを取るのが難しく、取れたとしても3ヶ月待ちとかで、電話も出やしないし、婚姻書類を集めるのにしびれを切らして実家に帰ってしまったほど(駐日ポーランド大使館はそうでもなかった。電話はタイミングを間違えなければ出るし、パスポートの発給やビザ発給にはアポイトメントが要るそうなのだけど、書類の翻訳や、婚姻の登録は要らなかった。日本には約1,600人ぐらいしかポーランド人がいないしね…)
なので、調べる気も起きないらしい。旦那くんは日本大使館に行くと「ポーランド大使館じゃ3ヶ月待ちのことが日本大使館だと5分で済む(꒪⌓꒪) 」と白目向いてる_| ̄|○がーん

それで、その、英国だけで推定65万人以上、下手すりゃ100万人とも言われるポーランド人(多くは若者かと思われる…。結局稼いだら帰る人も多いけど)がいて、国際感覚身につけたその人たちが選挙に参加してんのかしてないのかわからなさげってどうなんだろう…?って思ったり。うちの旦那くんはこんな調子だけど、どれぐらいの人が選挙行ってるのかな〜。なんかあんまり行ってなさそうなイメージ

…でも、日本もあんまり変わらないか〜(´・ω・`)

…ところで、旦那くんが投票につれないのは面倒臭いというのもあるのだけど、旦那くんのジモッティー友達が昔、出馬したことがあり、「俺に投票してくれたらビール奢るぜ!」と言われて投票して(結果は落選)、未だにビールを奢ってくれていないことをたまに笑いながらぐちぐち言ってるのをここに書いておくよ(ぉぃ