読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Goodbye Happiness, Hello Sadness

LINEよりSnail Mail

ミッション140日目

英語

・スッキーの怪
なんか、バレンタインデーで、Sukkyなるものが出てるらしいんですけど
www.pocky.jp
…Sukky=フェ○チオ(スラング)

なんだって。
へえ。

①グリコの担当者が変態
②グリコの担当者が独身兼バレンタインデー死ね死ね団員で腹いせにやった
③日本だからまあいっかと思ってる
④気づいてない

これを日本中の女子高生があげたりもらったりするのかー
それってバレンタインデー死ね死ね団とか撲滅委員会には…ある意味胸熱展開なんじゃないの
まぁポッキーの時点で…っていうのは無しで(´・ω・`)

旦那くんが見た一発目の返事 "Hentai (原文ママ)"

ポーランド航空の免税冊子が
「ソウル(SEOUL)」だけ何故か両方、ポーランド語(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20170214001904j:plain:h200
ポーランドも英語の通用度がいまいちな気がした。いや、英語の通用度がいまいちとは聞いてたんだけど(旦那くんの実家の辺りの友達とか、旦那くん親族は英語わからない人が多いんだぁ)、帰りのポーランド航空に乗った旦那くんが「客室乗務員で国際線のくせに英語理解してないやつがいるんだけど〜!」って(´・ω・`)
…確かに、行きの飛行機でもちょっと気になる人いたけど。

でも、個人的には「英語が全てじゃないよね」っていうふうにたまに思うのはいいことのようなきがする
たまには自分をマイノリティーに置くと、もうちょっと人に優しくなれるような気がするじゃない

しかしSukkyは、うーん

ミッション139日目

ぶらぶら 国際結婚してみよう

ポーランドに行ったけど、1日で帰国した話
ポーランドに行ったのだけど、1日で帰国しました。…家族が急死したんです。確かに二週間前から具合が悪かったんですけど、病院行ってたし、月初めは元気だったし、むしろ私が風邪ひいてのど飴とか買ってきてもらってたぐらい。しかも飛行機に乗る前に電話して、元気そうな声に安心して乗ったのに…
ワルシャワで、夫の実家への高速バスを待ってる時に危篤が発覚して、パニック
夫が「帰るしかないだろ!」と言って、慌ててLOTポーランド航空に電話して、翌日の成田便を抑えてくれ、急遽二人で帰国しました。しかしワルシャワにいる間に亡くなってしまいました。海外に引っ越し、本帰国予定がない時点で親の死に目には会えない可能性が高いなあと思っていましたけど、まさかまだ引っ越してもいないのに亡くなるとは…
夫は初めての日本の葬式に参列してくれ、いろいろ手伝ってくれました。夫がいなかったら…まずワルシャワに行ってないけど、ぞっとする…
何より、夫がパスポートを常日頃から持ち歩いていたのも幸いだった…。イギリスに住むEU市民の夫、基本的にIDカードがあればパスポートはいらないんです。しかし、昔、ポーランド入国時にIDの写真が違うといちゃもんをつけられたことがあり、それ以降はIDよりも断然強いパスポートを持ち歩いていたの(ポーランド人の友達がよく持ってたな、とビックリしていました)
当たり前だけど、日本はパスポートが無いと入国できないので、これが本当に助かった…
f:id:misiu_teddy:20170209180006j:plain:h200
ところで、帰国便は旦那がチケット買い直ししてくれました。こんな緊急で帰国するなんて今まで一度もなかったのですが
LOT「奥さんは片道切符500ポンド(約7万)でいいよ。ご主人は往復で同じ値段ね、えっ、ご主人はロンドンまで帰らないといけない?じゃ、ワルシャワからロンドンは20ポンド(約2800円)ね」

…えっ?(; ・`д・´)安すぎ。助かったけど

ポーランドはロンドンに引っ越してからまた行くことになったんですけど、義母がまた、別の国に働きに出ること決まっちゃって…。私もイギリス引っ越したらレジデンスカードの発行待ちで出国できない期間があり、こりゃ義母を捕まえるのが大変すぎる…と嘆いてたのですが、義母と話して、義母が仕事休みの時にロンドンに来てくれることで決着ヽ(;´ω`)ノ

・一応日本でも遊ぶ
とはいえ、しくしく悲しんでいられないので、旦那と一緒に出かけたりしました。結婚指輪をオーダーしたり、親戚の家で田舎の寺の年下の新住職(葬儀とは関係なし)と出会って、普段は入れない修行寺に入って案内してもらえたり、旦那が御朱印を集め始めたり。死んだら棺に入れてあげようと思うんですけど。ポーランド大使館で、二人の結婚登録もしてきましたよ。書類が無駄にならずに済んでよかった〜…

普段は外国人がコンビニでサンドイッチ買う姿を見て「なんで日本まで来てサンドイッチ食べるの?バカなの?」とか言ってる旦那が珍しく「あー、ポーランド料理恋しくなったかも。芋と肉ー」とか言ってたので、親戚が驚くほど和食も構わずガンガン食べる旦那がそんなこという事あるんだなあと心配になったのに、
夫「あっ、あれ食べたい!テレビで見た辛いラーメン!!」
f:id:misiu_teddy:20170209180316j:plain:h200
蒙古タンメン中本
おい、芋と肉どーしたよ!Σ(゚Д゚;)「もういいや」なにそれ!?次は北極ラーメンに挑戦すると張り切ってる_| ̄|○おかしいなー、ポーランド料理は辛いものが全然無いそうで、ポーランド人は辛いもの嫌いな人多いって聞いたことあるんだけど
私は初めてなので普通の蒙古タンメン食べたんですけど、これはそんなに辛くなくて美味しかった。蒙古タンメン中本のラーメンは、辛いけどちょっと野菜とか出汁の甘さが感じられる気がする〜

秋葉原
嫌いだなぁとしみじみ感じたり。いえ…オタクが嫌いとかじゃなくて、とにかくオタクと観光客からお金を巻き上げる街になったなぁ、と思ったり(´・ω・`)なんだかなにもかもクオリティが低い。うさんくさいものも多すぎだし、某ゲーム会社のカフェも、本店はカフェのクオリティが高く、とてもいいとゲームをやらない友達にも評判だったのに、秋葉原のは超イマイチだった
すれちがい通信も、やってみると変な人が多かったり…。自分一人で外国の3DSを大量に持ってて、それですれちがって楽しいのかなぁ?
オタクの人たちもお金の投資するべきところをもっと考えればいいのに…と思ってしまう…。かわいい女の子と話せたからって簡単にお金を投資しちゃダメだよ。ちょっとオタクに寄り添ってくれるからって、お金を投資しちゃダメ。ちゃんといいものと悪いものを見分けたほうがいいと思う

・旦那、京浜東北線でカナダ人に話しかけられる
満員ぎうぎうの京浜東北線で、仕事帰りの白人のおにーちゃんが、たまたま旦那の横にきたんですけど、「やあ、日本に来て歓迎するよ、どこから来たの?」って旦那に話しかけてた
なんでも、日本に来て5ヶ月だとか。「日本の生活はカナダの生活とは全然違うよー」とか言ってて。なんかご結婚されてるらしいんだけど、多分お相手は日本人かな?と
「5ヶ月かー、カナダが恋しい時期かねえ」「英語で誰かと話したかったんかねえー」
自分も引っ越したらこうなるのかな〜。日本で暮らすのは、なかなか大変そうだ

いろいろ考えさせられる出来事が今回は多かったなぁ

ミッション138日目

英語 ぶらぶら 思ったこと 見た ゲーム

このブログ、中々ちゃらんぽらんなんで、別のブログを作ってちょっと真面目に書いてるのですが、やっぱりはてなブログがいいなーとかちょっと思ったりしてるのです(;´ω`)

・初東北:そのさん
そのいちで書いた通り、私も友達も宮沢賢治好きなんで、花巻に行ったんですよ。花巻市はとにかく賢治推しの模様
f:id:misiu_teddy:20170118224203j:plain:h200
しかし宮沢賢治のイメージって皆さんどんなんですかね。なんだか割と苦労人のイメージがあるような気がするんですが。雨にも負けず風にも負けず、農民のために走り回った人?人々を想い、幸せを探しつつ美しいファンタジーを書くロマンチスト?
…いや、宮沢賢治って実家が途方もないお金持ちなんですよね。彼はその家業を嫌ってたみたいだけど…。明治の終わりから昭和初期にかけてという時代に、チェロを所有したりレコードを所有したり、農民に芸術を教えてみたり、新宗教に傾倒したり、菜食主義したり、東京に家出したり…いや〜、お金が無い人にはできないぬヽ(;´ω`)ノ

ちょっと変わった人だったみたい(; ・`д・´)

でもそんな背景が彼の童話の世界観を作ってるのかも(; ・`д・´)

彼の童話が普及した理由に彼の家族の働きかけがあるんですけど、頭はいいけど家業も継がない、結婚もしない長男(今ならともかく何せ昭和の話なので)によくまぁ家族はここまで優しくしたと思う(; ・`д・´)

あと仙台にも行きましたよ。仙台は都会だぬー。ループル仙台という周遊観光バスに乗ったのですが、運転手さんの語り口が中々面白かったのでおすすめだよ。友達が行きたがった大崎八幡宮
f:id:misiu_teddy:20170121002658j:plain:h200
どんと祭りの前日だったので、神社では準備の真っ最中でしたん
f:id:misiu_teddy:20170121002716j:plain:h200
スポーツ関係が多いなか、なんかビジュアル系バンドのナイトメアがいた
f:id:misiu_teddy:20170121002752j:plain:h200
あと、伊達政宗のお墓参りをしたよ。伊達政宗の家紋で有名なのは竹に雀なのだけど、実際には8つほどの家紋を持っていたとか。というかそのうちの一つ、うちの家紋とほぼ一緒なんだけど…( ´ω`)全く伊達家とは関係ないんですけどね
f:id:misiu_teddy:20170121002810j:plain:h200
伊達政宗は血液型もわかっていて、B型だったそうで。あら…おじいちゃん…?(違う違う)
身長もなんだか近いし、誕生日が1日違いだぬー、といっても誕生日は旧暦なので今の新暦に合わせたら全然違うんですけどね。なんかシンパシーを感じる(ファンに殴られそう)
発掘調査の映像等が中々興味深かったよ
f:id:misiu_teddy:20170121002905j:plain:h200
というわけで、東北旅行終わり。なんだか、東北は結構良かったなぁ。また行きたいなぁ。次は旦那くんと行けたらいいな〜。秋田新幹線こまち、乗りたい!山形も行きたい!青森も〜

・日本地図完成
なんか全然チェックしてなかったんですけど、すれちがいMii広場の日本地図、偶然岩手と宮城が残っていて、旅行のおかげで埋まったのでやっっっと日本地図が完成!日本を離れる前に完成して嬉しい!
f:id:misiu_teddy:20170121002940j:plain:h200
…と思ったら、「日本だけ2週目がやれます!」とのこと。やややややら〜ん!!!!!
f:id:misiu_teddy:20170121003000j:plain:h200
イギリスなんて地域が4つしかなかったので、日本より先にイギリスの方が完成してたし(;´ω`)アメリカだと50州あるので完成させるのが更に大変そうだね…

・ねほぱほに衝撃をうける
旅行中、ねほりんぱほりんの「ナンパ教室に通う男」を見たんですけど、内容に衝撃を受けた。思ってた人と違いすぎてΣ(゚Д゚;)
girlsvip-matome.com
恋愛コミュニケーションかぁ…
で、朝ごはん食べながら友達と「そういえば友達で、若い頃は親がバイト禁止、男女交際禁止、化粧禁止(!)、門限9時、とにかく禁止禁止禁止だったのに、30近くなって手のひら返して『お前彼氏いないのか!結婚どうした!』とか親に言われてる子がいて可哀想」って話してて…
あー…いるねそういう人…
今までやったことがないのに、たくさん付き合ってきても結婚できない人だって多いのに、いきなりできるわけないやんけー!しかも今の親御さんってお見合いをセッティングする能力はないんだよね…。ましてや今って、別に結婚しなくてもいい時代だし…(;´ω`)でもこれだけ未婚男女がいるなら、4、50代ぐらいでやっぱり寂しくなって、ミドルエイジの婚活が流行ったりして…。海外だとそれもアリみたいなんだけど…どうだろ…

・英語力をください(切実
月末から脱国なのよね( ´ω`)ここ最近は旦那が日本に来てくれてたので、海外行くの1年半ぶりぐらい。月末いないので英会話教室振り替えてくれたんだけど、そしたら高校生がいたのよ。英語ペラペラりんこってほどでもない感じでなんだかいいね。なんか英会話教室っぽかったし…(ぉぃ)<普段、マンツーマン状態なのをいいことに茶をしばきながらだらだら会話している…

しかし旦那が日本語わからない割に私の英語力は…(;´ω`)流石に高校生と先生のやり取りぐらいは何も考えなくてもわかるが…
留学とかワーホリとかしたことねえし…(;´ω`)英検5級だよ、酷くね?
旦那と出会った時携帯電話の辞書使って会話してたんだぜ?(;´ω`)
いやむしろ日常会話辞書不要ってここまで持ってきたの、私、えらくない?(;´ω`)
というかよく結婚したよな!!!(;´ω`)

2週間日本語使う機会が全くないような気がするので、ちったぁマシにならんかなー…
…いや、今は英語力よりポーランド語力の方が重要な気がするんですけど…

ポーランド、旦那曰く英語の通用度は低いんだそうで…。観光地やワルシャワ周辺はまだしも、旦那の田舎も家族も友達もほぼ英語ダメみたい…(;´ω`)義妹だけちょっと話せるとか…

ミッション137日目

食べた ぶらぶら

・初東北:そのに 〜ごはん編〜
今回もまた色々食べたよ。生まれて初めて乗った東北新幹線
f:id:misiu_teddy:20170114222619j:plain:h200
あんまり駅弁好きじゃないんだけどこれ美味しかったな〜〜
f:id:misiu_teddy:20170114222719j:plain:h200
宮沢賢治記念館にある山猫館…ってごくごく普通の天ぷらそば。もうちょっとなんかこう…星を飾った食べ物とか…だせばいいのに…w池袋に昔からあるミルキーウェイみたいなやつとか…w
階段登ったら具合が悪くなってこの時あまり食べられず_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20170114223030j:plain:h200
盛岡でじゃじゃ麺食べた!暑かったら冷麺が良かったんだけど…wチータンタンも飲みたかったんだけど、お腹いっぱいで飲めず。ぐぬぬ
f:id:misiu_teddy:20170114223244j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170114223320j:plain:h200
平泉でわんこそば食べたよ。あのどんどんでてくるわんこそばじゃないけど、美味しかった〜。ぺろっと完食
f:id:misiu_teddy:20170114223512j:plain:h200
ここのずんだもち美味しかったなぁ。もちがあったかいのと冷たいずんだが合わさってすごい美味しかった。ずんだもちって、お土産で食べるより実際で食べたほうが絶対美味しいと思う
f:id:misiu_teddy:20170114223750j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170114223902j:plain:h200
仙台で牛タンを食べるの巻。旦那くんは牛タンとか絶対食べたくない派みたいなんだけど、この写真見たら「なんか美味しそう…」美味しいんだよ!今度は牛タンシチューも食べたい
f:id:misiu_teddy:20170114223953j:plain:h200
そしてまたずんだもちを食べる。あ〜、毎日食べてもいいな。そういえば正月入ったのにあんまりおもち食べてなかった
f:id:misiu_teddy:20170114224100j:plain:h200
友達お勧めのGotto買って帰ったよ〜。これも美味しかった\(^o^)/

色々食べて満足!いやもっと色々食べたかった〜!なんか東北気に入ったかも。全然北に行ったことがなかったから色々珍しかったし、人もすごく親切な感じがしたし。楽しさに気づいたのにロンドンお引越し…ぐぬぬ、今度は旦那と行けるようにがんばる

・おまけ
盛岡にレインボーブリッジがあった
f:id:misiu_teddy:20170114224716j:plain:h200
時間で色が変わるみたい
f:id:misiu_teddy:20170114224814j:plain:h200
本当は開運橋っていうんだって

ミッション136日目

ぶらぶら

・初東北:そのいち
私、今まで東北とかいったことなかったんですけど、今回初めて日本を離れる前にってことで友達と行ってきた!東北にしたのは今まで行ったことがないからで、特に理由はなかったんだけど、周りにはなんでこの時期に東北…?と言われまくってた
f:id:misiu_teddy:20170113212744j:plain:h200
ゆ、雪だ…
f:id:misiu_teddy:20170113212841j:plain:h200
ゆ…雪…
f:id:misiu_teddy:20170113212925j:plain:h200
ゆぎ…

折しも大寒波とかなんとか言われててめっちゃ雪。店閉まりまくってるし、観光客いない!!!!!世界遺産平泉もいったのに…

f:id:misiu_teddy:20170113213058j:plain:h200
人が全然いない…
f:id:misiu_teddy:20170113213138j:plain:h200
…。
f:id:misiu_teddy:20170113213222j:plain:h200
静かすぎる…
f:id:misiu_teddy:20170113213257j:plain:h200
…。
なんかの跡地とかあっても雪に埋もれててわかんない!!!!

「最近外国人観光客増えたよね」って言ったけど、ここで外国人観光客とか全く見ないし。台湾のじーちゃんばーちゃんのツアーの人たちを見て喜ぶ始末。友達は夏に行って人がすごかったそうなので、いくら平日とはいえこんなに人がいないなんて、びっくりすぎる…。お店も閉まっちゃってるし…

こんなに人がいない世界遺産初めてヽ(;´ω`)ノおかげで静かだしゆっくり見れて良かったけどね

私、太平洋側に住んでいるので元々ほとんど雪に触ったことがないうえに、ここ数年仕事してた時は冬は忙しすぎて旅行なんてとてもできなかったので、数年ぶりにまともに雪を触ったよ。月末ポーランドに行く(寒波で死者65人とか言ってるんですけど!)練習ができてよかったかも…。そんな雪国育ちの旦那に「ブーツはこれじゃダメ!中はもこもこファーがないとダメ!更にタイツ履いてもこもこ靴下履かなきゃいけないから普段のサイズより大きいサイズで。ジャケットはこれじゃダメ!俺が買う!これはこれで…」とか聞いてて、ニューヨーク育ちの英会話教室の先生にも「外見より中。外なんて着回せばいいから中にあったかインナーを着なきゃダメ」とか言われ続けててブーツ買ったりインナー買ったりしたんだけど、どれもこれも超役立ったヽ(;´ω`)ノこのジャケットはスプリングコートでとても雪用じゃないんだけど(ポーランドに行く時は冬用ジャケットを旦那がロンドンから持ってくる〜…)、中にあったかインナー着てたから大丈夫だったよ
盛岡の人とかこっちじゃ見たことない靴履いてるんだもの!でも、その中でも東京と変わらない服装の人いるからビビる((((;゚Д゚))))寒くないのかなあ…汗

念願の宮沢賢治記念館も行けて良かったけど、雪に埋もれてた…ヽ(;´ω`)ノ記念館の人曰く「たまに花巻じゃ考えられないような靴で突撃してきて、転んで怪我をする人がいる」って言ってたよ
f:id:misiu_teddy:20170113214130j:plain:h200
ワンマン列車に乗ったのも初めてで理解できなかったヽ(;´ω`)ノ電車の扉手動で開けたのも初めてかも…

ミッション135日目

食べた 国際結婚してみよう

・今日のさけるチーズ
さけすぎ!!!!
f:id:misiu_teddy:20170108143346j:plain:h200
さけるチーズって昔食べた時すごいまずかった記憶があって苦手意識あったんだけど、最近食べると美味しいな〜〜

・私はアメリカにお嫁入りしません
最近、いろいろ質問とか話とかされるんだけど、うんざりする言葉が結構あるんよ。
①「ポーランドってどこ?」
ドイツの横だぬ(´・ω・`)
②「ポーランド人になるの?」
なるわけあるかい(´・ω・`)
③「ポーランドって何があるの?」
超不本意なんだけど、日本人何言っても知らんから、「アウシュビッツ」って言うだよ。そうすると決まって

「え!?アウシュビッツってドイツにあるんじゃないの?」

(´・ω・`)
旦那はポーランド人だからかナチス絡みのニュースに驚くほど反応を示すんだけど(最近だと欅坂とか台湾の学生の子っちのナチスコスプレ)、「あんたが日中韓がわからないように日本人や台湾の人もピンとこないだよ」って言ってるだよ(´・ω・`)だってみんなアウシュビッツはドイツにあると思ってるし。(旦那爆笑)

あとねえ、うんざりする話にアメリカもあるんだよねー

④「会社とかすぐクビになるんでしょ?」
それアメリカ。旦那は定年までの契約持ってるだよ(´・ω・`)どれだけストライキやってると思ってんの旦那の会社〜〜〜
⑤「医療費高いんでしょ?大丈夫?www(しかも大概ドヤ顔付き)」
だからそれアメリカ!!!!イギリスは(質の問題はともかく)保険治療あるっつーの。あと旦那と話して歯科はポーランドに行こう言ってる。やすくてオススメなお医者さんがいるらしい(´・ω・`)
⑥「車は右側通行なんでしょ?運転できるの?大丈夫?」

私はアメリカには嫁ぎませんぜ。(´;ω;`)ブワッ

他にもひっくり返った意見に「みんな銃持ってるんでしょ?」とか、「家の中土足なんでしょ?」とか(´・ω・`)だからアメリカじゃないってば。それに、ポーランド人は家の中靴脱ぐのが普通!アメリカも最近は脱ぐ家が多くて、半々だそう。英会話教室の先生のご実家は元々靴を脱ぐお家だったんだってさぁ〜

もーね。びっくらぽんだよう!アメリカとイギリスの区別がここまでついてない人が多いなんて。特に医療費はものっっっっすっごい言われたのでいい加減うんざりしてるだよ…。

ミッション134日目

読んだ イギリス 英語 食べた

・あけましておめでとうございます、と全く関係のない話
最近やたらと「さわやかのハンバーグが美味しい」っていう記事を見るじゃないですか?で、昔行ったことがあったんですけど「そんなに美味しかったっけ?」と全く記憶に残っていなかったので、友達と久しぶりに行ってみましたよ
www.e-aidem.com
srdk.rakuten.jp
「東京からわざわざ行くほどなのかなぁ」と私と友達。行ったら年末ということもあり1時間半待ち。まぁ1時間半ぐらいなら待ってもいいか…とウェイティングリストに名前をかいてちょろちょろ買い物した後にポケモンGOをやって友達と待ってました(全然ポケモンGOプレイしてないんだけど、ポケスポットがあったので苦痛じゃなかった)
その後ウェイティングリストは3時間待ちになり、「さすがに3時間は待てない苦笑」という感じで諦めていく人多発
f:id:misiu_teddy:20170101154415j:plain:h200
で、さわやかのハンバーグ、オニオンソース。全然記憶に残ってなかったけど、久しぶりに食べたら確かに美味しかった。特に私はレアっぽいのが好きなので。値段も安いし、これなら何回も食べに行ってもいいかも。でも…

でも、3時間も並ぶほどじゃないし、東京からわざわざ行くほどでもないよねヽ(;´ω`)ノ
本当にファミレスって感じなのです。やっぱり。静岡にふらっとたまたま行った時にたまたま行くのがいいんじゃないのかなぁ

という友達との結論。今度はど平日のど真ん中の空いている時間に行って食べようと思いました

Kindle使ってみたよ。
旦那くんから貰ったKindle Paperwhite。早速本を買って読んだよ。ヴィクトール・フランクルの夜と霧ヽ(;´ω`)ノえっと〜、ポーランドに行くんですけど、アウシュビッツに行くもんだから読んでおこうと思ってね〜
私、本は圧倒的に紙の本派だったんだけどKindleいいね…。軽いし画面綺麗だし、読みやすくてすいすい読んじゃった。旦那くんから貰ったものなんでUKのAmazonで買われたものなんですけど、日本で販売しているものと一緒でしょう。問題なく使えたよ。それにしても、本当にぽろっと「Kindle欲しいな」って言っただけなのにまさか旦那くんがこれをプレゼントしてくるなんて…(; ・`д・´)
でも私、右手の荒れが酷い時があって紙の本を触るのが辛い時があるのでKindleいいかもしれない

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

残念なのはカラーじゃないところと、本棚に本を並べる楽しみがないことかな。でも、考えたら何回も読み返す本ってあんまり無いので、普通の小説とかはこれがいいのかもなって思ったよ(図鑑とかは実際の本がいいね)。そして何より、イギリスに引っ越す故に日本の本を買うのが難しくなるのでKindleの方がありがたい感じ
それにしても電子書籍がまさかこんな普及するとは。ずいぶん昔、パナソニックが出してた電子書籍のことなんて覚えてる人いるのかな
ebook.itmedia.co.jp
これ、開発してた人に「オススメしない」って言われたよ〜ヽ(;´ω`)ノ(詳細割愛)学生だったから当然買えなくて買わなかったけど。本型ってのが面白いけど重そうだねえ
kindleで早速、夜と霧を読んだよ。
夜と霧 新版

夜と霧 新版

悲惨な実体験…からきているのは間違いないけど、思っていた本と違ってやっぱり精神科医だからかなのかな、戦争の責任や収容所の悲惨さ、当時のことを訴えるというよりかは人間の運命と、苦しみと、力強さと、生きてく意味とか、そういう方面の本だった。だから、ナチスとか強制収容所とか抜きに普通に人生で辛い時に読むのに適してる本だったな

被収容者でも同じ収容者を貶める人もいれば、親衛隊員でも収容者を助けていた人もいたようだ(そういう人を、解放後ユダヤ人収容者たちは庇ったそうだ)。

こうしたことから、わたしたちは学ぶのだ。この世にはふたつの人間の種族がいる、いや、ふたつの種族しかいない、まともな人間とまともではない人間と、ということを。このふたつの「種族」はどこにでもいる。どんな集団にも入りこみ、紛れこんでいる。まともな人間だけの集団も、まともではない人間だけの集団もない。したがって、どんな集団も「純血」ではない。監視者のなかにも、まともな人間はいたのだから。

しかし最近の様子を見ていると、こういう当たり前のことを全くわかっていない人が多いし、未だに人間って何も学んでいないんだと思って悲しくなるね

・傾向
英会話教室でイギリス英語の言い回しリスト渡されて、旦那に「ホント?」と聞いたら「あ〜、言う言う。ほんとほんと笑」とか言われたよ
で、その中で「とっても面白いね〜」と口では言うけど、イギリス的な意味では「意味わかんねーつまんねー」って言うのがあって、旦那に「っていうかこれ奥さんじゃん笑」とか言われた…。曰く、旦那が興味ある動画とか見せられた時にいつも「へ〜ほ〜なるほど〜」と言ってるけど、「絶対興味なさそう」だからだって

ぐ、ぐぬぬ…。(; ・`д・´)

旦那のイギリス人のお友達は優しい人なので誤解されるのが嫌で、こういう言い回しはわざと冗談の時にしか言わなかったりするみたい。なので勿論人によって違うんだろうけど、傾向はあるっぽい

なんていうか、アメリカ英語はど直球だし、アメリカーンな先生曰く議論したり自分の意見をはっきり言うことが大事だし(これはポーランドでもそうっぽい)、プライベートのことでも割とガンガン突っ込んで聞いちゃうところがあったりするみたい…ってもアメリカも広いから地域とか宗教とか人種によって変わってくるだろうけど
でも、イギリスはあんまり人様に意見したり、プライベートに突っ込むのは良くないみたい。旦那はよく「それはこっちじゃ失礼だし」「そういうこと聞くのは良くないから聞けないよ」「It's not my business(俺には関係ないし)」とか言ってる。ある程度の距離置くので、なんだか日本に近い気が…

英会話教室の先生なんて、日本に来た当初、よく社交辞令で「今度遊びに来てくださいよー笑」なんて言われたのを間に受けて本当に待っていたんだってヽ(;´ω`)ノイギリスでも同じような社交辞令がある様子

なんか、「欧米人」っていうとアメリカっぽいノリを考えてる人多いけど、それを考えてイギリス行くと失敗するよ〜な気がする(´・ω・`)人との距離感音痴の私はど〜すればいいのか…<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ