読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Goodbye Happiness, Hello Sadness

LINEよりSnail Mail

ミッション145日目

国際結婚してみよう イギリス

・行く行く詐欺にならなかった
ロンドン行く〜と言ってて、友達ズ久しぶりに全員集合して、みんなから餞別まで貰っておきながらさっぱりビザ来なかったので「最近新姓忘れてしょっちゅう旧姓名乗ってるし、実は結婚したとか夢でロンドン行く行く詐欺してんじゃねーか?_(:3 」∠)_」と思ってて、
f:id:misiu_teddy:20170317200136j:plain:h200
イライラもつのってついうっかりニンテンドースイッチ買っちゃったりしてたけどヽ(;´ω`)ノ

UKビザセンター「おめのビザ、東京届いたずら。送るけぇ、確認してけろ(意訳」
f:id:misiu_teddy:20170317200034j:plain:h200
まぁ、普通にビザ(というか、許可証。エントリークリアランス↑)下りたよねヽ(;´ω`)ノあーめんどくさかった〜〜

・というわけでEEA Family Permitについての雑記
旦那くんはイギリス人ではなく、あくまで「イギリス在住のポーランド人」なので、イギリスの配偶者ビザ(Settlement)は使えないのでEEA Family Permitっていうのを取得したんだけど、これ明らかに配偶者ビザより取得が楽っていう…(; ・`д・´)
1:ビザ代金について
配偶者ビザ:811ポンド(約11万円)、別途国民保険サービスの代金が必要
EEA:無料
2:申請書類について
配偶者ビザ:翻訳業者に頼まないといけない。また、英国人配偶者のパスポートのコピーに要公証人サイン
EEA:戸籍謄本の翻訳、自前でやっちった…公証人サイン取ってねえ…
3:英語のテストについて
配偶者ビザ:英語圏外出身者は英会話ができる証明書が必要。日本人大好きなTOEICTOEFLは不正があったため現在は使用不可(配偶者ビザに英語証明必要なかった昔、他のビザ取る時は英検ですら良かったらしい…)。日本で受けられるのはIELTS Life Skillsのみで代金29,320円
EEA:いらん
4:パートナーの収入審査
配偶者ビザ:英国での年収18,600ポンド(約261万円)必要。子供がいる場合はさらに増える。足りない場合は貯金との組み合わせになり、もし英国での収入が無い場合は預金62500ポンド(約877万)必要
EEA:一応収入出したけど規定なし
5:有効期間
配偶者ビザ:2年9ヶ月
EEA:渡英後レジデンスカードを申請して、5年

…そりゃあ、イギリス人怒るよヽ(;´ω`)ノ

というのも、前にも書いたけどEU国籍者の配偶者はEUの法律によって「EU国籍者と同じ」扱いになるから、とか…。つまりもう結婚した時点で私はイギリスに住む権利があって、このパーミット無くてもいけるはずなんだけど、これが無いと物事がスムーズにいかないみたい。空港でそのことを説明しなきゃいけないし、仕事探しの時に支障が出るみたい
で、このEUの方が楽チン現象はデンマークとかでも同じっぽい(; ・`д・´)
ブレクジットはなんだかバカなことをしたなぁ、と思うけど、EUは拡大しすぎたよなぁ…とも思うの(´・ω・`)

それにしても、査証関係とか日本に住む場合以外は本当にお金がかかることが多いので、国際結婚を予定している人には限りなく貯金をお勧めします…(´・ω・`)

・で、ビザが下りたから
夫「ビザ下りたから今日ドーナッツ買って職場のみんなとお祝いしよーっと♪」

…えっ?(; ・`д・´)なんかおかしくない?それ主役抜きじゃない?(; ・`д・´)

ミッション144日目

国際結婚してみよう

ポーランド的シワシワネームの話
たまにネットで、「ドイツでは名前が決まっているから、キラキラネーム&シワシワネーム問題はない!」とかいう意見を見るのだけど、

甘い、甘すぎるよ。

ポーランドも、ある程度名前は決まってるみたい。ポーランド語が、まず人名や名詞まで格変化しちゃうし。ドイツみたいな厳格な決まりは多分無さそうだけど、それなり〜に決まってるみたい。ポーランドは苗字が日本以上に多い(日本が約10万件に対してポーランドは40万件ですと)から、苗字を被ってるのはあんまり見たことないけど、ファーストネームは割としょっちゅう被ってる気がする…
欧米で普通の名前をポーランドでつけるのが強いて言えばキラキラネームっぽい…のかな。「ジェシカ」とかはアメリカとかじゃ普通の名前だけど、ポーランド的にはなんかイマイチみたい
そんなポーランドでも、流行り廃りが勿論ある

旦那くんの従姉妹、シワシワネームが嫌で、マジで改名しちゃった。

その名前は「サロメア」。旦那くんに「そんなに珍しいの?」って聞いたら「珍しい…昨今じゃ聞いたことない…。多分物凄く古い名前だと思う」だって。有名なマリー・キュリーは出生時はマリア・サロメア・スクウォドフスカだったみたいだけど、その「サロメア」
あまりに古臭く、見慣れない名前に、従姉妹は大人になって即、申し立ててものすごーく普通の名前に改名してしまったとか。っていうかそんな簡単に改名できるのかい(;´ω`)

「なんでそんな名前にしたんだろうね」って言ったら「さぁ?」だったけど、そのお父さんの名前も、従兄弟(弟)の名前も古臭い名前で、特にお父さんの名前はマジで古い名前らしいので、「親の(代々伝わる?)センスじゃね?それ」って結論に。一番下の弟だけ、そんなに古臭い名前じゃないそうで…

ちなみに最近の女の子で人気の名前は「レナ」だとか。なんか日本でもいけそうな名前だけど、旦那くん曰く「ロシアっぽいーやだー」だそうで(その「ロシアっぽい」がわからない…)
旦那くんは「キラキラネームは嫌だ!メロディーだのデイジーだの!(イギリス的キラキラネーム…らしい)」とか言ってたけど…
…私は子供の名前が多少キラキラしてても、ハーフなら別に許されるような気がする。わかりませんがヽ(;´ω`)ノ
森鴎外的になりそうだねなんだか

ちなみに、旦那くんに「じゃあどんな名前がいいのさ」って聞いたところ、日本人にはとても発音が難しい名前で「それはやめてくれ…」ってなったよね…ましてや漢字なんて全く思いつかない音で…_| ̄|○

今のところ、子供が来るかどうかはわかりません(妊娠もしてないし)

ポーランドから婚姻証明書が来たんだけど
なんだかすげえ記載が変じゃね…?ってか全部「追記事項」に入れられてるんですけどー!ポーランドの複合姓がハイフンで繋ぐ(Teddy Matsushiba-Nowak)ってことを気づいてなかった私が悪いんだけど…
f:id:misiu_teddy:20170310021817j:plain:h200
追記事項に旦那の両親の名前とか、「妻の苗字はMatsushiba Nowak(仮名)にする」とかずらずら書かれてんのー!
それで、実際の私の苗字は何故か旧姓のMatsushiba(仮名)だし。
いやいやいやいや日本の書類はあくまでTeddy Nowakだし、日本のパスポートもTeddy Nowak(Matsushiba)←なぜか入ってる旧姓(爆)じゃないですかー!?
そんで何故旦那の両親欄が無記入で追記事項に!?日本の戸籍謄本に載ってないから?と思ったけど、そしたら上の私の苗字は一体何故旧姓なんだ…といっても、ほかの人の婚姻証明書見たことないからなぁ〜

これあれですよ。物珍しい日本(と、駐日ポーランド大使館)からの書類にテンパった感バリバリに見えるんですけど
だって、旦那が日本の書類持ってっただけでおったまげた旦那実家の役所ですよ(それぐらい田舎なの…)

ううっ、4月にポーランドもいっかい行くことにしたから、聞いてみる。
まあ、追記事項にあるからいっか…とも思うけどね…

ミッション143日目

好きな人 国際結婚してみよう 買った

・甥っ子とプラレール
新幹線なんて見たことがない、もうすぐ3歳の旦那くんの甥っ子にプラレールあげたよ〜。本当は直接渡したかったけど、行けなくなっちゃったので旦那くんにもたせてロンドンから送ってもらったの
f:id:misiu_teddy:20170305161244j:plain:h150
日本語だけだから組み立て方わかるかなぁ?と思ったけど大丈夫だったみたい。なんか甥っ子に大ヒットだったみたいで、ず〜〜っと遊んでるって。そらよかった。だけど、送られてきた動画は甥っ子…新幹線に信号機轢かせて喜んでる…笑
レバーつまんで進行方向分岐するのもわかったみたいで右やったり左やったりしてるよ〜。…追加レールと電車必要だな。持ってってあげようかしら…(´・ω・`)(荷物増える!
旦那くん「こりゃ〜将来はロンドン交通局職員に、いや日本の新幹線かっ、いやいやペンドリーノ(ポーランドの新幹線みたいなやつ)」とか言ってたけどそりゃあちょっと…wそんなこと言ったら日本の男の子はみんな新幹線運転手になってると思うけど苦笑
あと、義妹には日本の化粧品詰め合わせを。化粧品って好みがあるからなーと思いつつ、ポーランドにはどうやら…うさんくさい日本を謳った化粧品があるからさぁ…wこれは喜ばれたみたい。で、義妹の婚約者(甥っ子パパ。まだ結婚してない)と義父には日本酒。私の周りは日本に行ったこともなくても納豆ダイスキーの変なポーランド人ばっかり(義妹ファミリーではない)だけど、定番の食品って意外と当たり外れがあるのでチョット怖い。前に旦那くんが日本のお菓子を義妹ファミリーにあげたら不評だったみたいだし。チョコレートとかならハズレが少ないかも(´・ω・`)

ニンテンドースイッチオーダーしちゃった…
またロンドンに持ってく荷物増やしたー!!!これは別送の荷物には入れられないから自分で飛行機で運ぶしかないなぁヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20170305162112p:plain
日本版というところに、日本語わからない旦那くん不服そうだったんだけど、なんと!ニンテンドースイッチはリージョンフリーということじゃありませんか!なんて国際結婚に優しい仕様なの(絶対そういう意図じゃないと思うけど)。これには旦那くん、大満足。UKのソフト買って遊べるからね。青が好きだから、左右コントローラー青です…

・何を持ってきゃいいの
…海外に住んだことがないからどーすりゃいいのかサッッッッパリわかんなーい…。でも、一度行っちゃったら当分帰国予定(というかでき)なーい…。とりあえず、周りに聞いたことは生理用品は絶対大量に持っていけヽ(;´ω`)ノあのクオリティは海外には無いだったよう…そしたら9月に友達がロンドンに持ってきてくれるって
あとは、海外では手に入れにくそうな和食用のキッチン用品とか?炊飯器買ったけど。旦那くんが100均の「巻きす」買ってくれって。寿司作る気なのかな…あの人…ヽ(;´ω`)ノ
それと日本の可愛い系の服とか下着とかちょいちょい買った一方で、こっちで溜め込んだものをいろいろ処分してるよ

・旦那くんのTシャツ
…旦那くんが、ポーランド人の友達(日本語わかる)に写真を送ったら
f:id:misiu_teddy:20170305163055j:plain:h200
「勝手にどうぞ、帰ってこなくていいから」とか日本語で返事きてた笑
あのわけわからない日本語使ってるSuperdry極度乾燥(しなさい)よりイカす(死語)と思う

ミッション142日目

国際結婚してみよう 買った 思ったこと

・海外対応炊飯器
別に向こうでも手に入るだろうけど、日本の炊飯器を持って行きたくて、海外対応炊飯器を秋葉原までわざわざ行って買ってきたよヽ(;´ω`)ノパスポート無いのに買えたけどこんなこと書いてあってびっくり。間違いを防ぐためかしら…
f:id:misiu_teddy:20170301011049j:plain:h200
電圧の関係で一種類しか選択肢がなかった(; ・`д・´)旦那くん(夜中なのに電話で起こした)に聞いても220~240だよ〜とか言われるし…。で、「220〜230vのでいいじゃ〜ん」とか言うから、いやいや240食らったら壊れるでしょ*1って、午後になってちゃんと起きた時に言ったらようやく理解してたヽ(;´ω`)ノでもな〜〜友達は別の持ってた(しかも日本から送ってもらってた)んだよねえ。まぁ引っ越すかもしれないし、しっかりしたフラット購入して、電圧判明するまであんまり良いの買わない方がいいのかも。2年後にどうしても帰国しなきゃいけない用事(…免許の更新)があるしね〜ヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20170301011216j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170301011239j:plain:h200
家で使ってるシャトルシェフも持ってくことに決めたし、赤いキッチン用品が増えるなぁ。レシピブック読んだけど、内容が外国!主に中国とか東南アジアとかを想定しているみたい

・ロンドン賃貸事情
ロンドンではフラットシェアっていう、つまり日本語でいうルームシェアが主体で、旦那くんの場合は一軒家みたいだからホームシェアかな、まぁとにかく旦那くんのスペースは1部屋で、キッチンとかバスルームとか他人とシェアしてんの。なんかそういうと和気藹々しているイメージあるけど、旦那くんのところは基本ドライで交流とか全然ないみたい。前は日本人女性が一人住んでたみたいだけど全然知らん。滅多に帰ってこないし顔も見ない言ってたなー
1人用のシェアだから、当然2人住めなくて、私が旦那くんとこに転がり込むのは無理だから2人で住める新しいところ借りるとこにしたの。もうねー、想像してたけど家賃クソたっかい〜!!!!
最低月900ポンド(約12万円)って感じ。今はポンドが安いこともあって、これだと東京とそこまで変わらないような気がするけど、これは本当に最低金額で実際には1200ポンド(約16万円)ぐらい出さないと二人で住むフラットで良いところは難しいんじゃない。特に旦那くんは今北の方に住んでて、近くに日本食材のお店とかあるぐらい日本人も多めな地域みたい、でも友達が昔そこに住んでた頃は950ポンドで2部屋のおうち借りられたみたいだけど今は1100ポンドは出さないと無理だねー。というわけで友達も東に移ったし、そっちの方でなんとかフラット借りたよ。もうちょっと遠いと950ポンドで2部屋あってめっちゃ広かったりするんだけど、そういうところは駅が凄く遠くてとても通えないところだったり。嫁が稼いでりゃいいんだけど、嫁無職だし、ロンドン行っても少しの間働かない予定だからちょっとね〜…
なので最近は新婚さんとかでもフラットシェアとかするらしいけど、それは旦那くんが断固拒否。友達と久しぶりに電話したら「えっ、二人の貯金でフラット買えるじゃん」言われたけど、まだ全然結婚のことやってないし、嫁無職だからフラット買う勢いないや(でも家賃の高さに辟易してちょっと見ちゃったよ・あんまり今買う時期じゃないと思う)

…それにしても、ロンドンの若い人はどうしてるんだろう?ヽ(;´ω`)ノ旦那くん、随分でかくてお給料の良い会社に勤めてるけどきっついよ。ちょっと家賃の値上がり異常じゃない?東京じゃ考えられないよねえ

・そんなこんなで
う〜ん、国際結婚&海外引っ越しをたまに羨ましがられるんだけど(といっても私の友達は「いや外国無理ー!でもテディが住んでるなら遊びに行くわ」みたいな子ばっかりだから、主に英会話教室とかで)、私別にその辺狙ってなかったから、なんだかなーとか。狙ってたらとっくに留学とかワーホリ行ってるな〜
国際結婚は手続きが面倒くさいし、とにかく金がひたすらかかるし、今のままだと日本に本帰国は一切無いので、永住前提だとなんだか正直、色々考えちゃうよ

・おまけ1
旦那くんの「あいうえお」。うえから4番目の「お」は耐え切れなくなって私が書いたやつだと思う
f:id:misiu_teddy:20170301012557j:plain:h200

・おまけその2
旦那くんが集め始めた御朱印。でもちゃんとお参りしてからもらおうね、って。新橋にある有名な烏森神社
f:id:misiu_teddy:20170301012715j:plain:h200
親戚の家に行ったら、家の前にある寺の新住職(年下!)がご飯食べに来てたから210円1ポンド5ズウォティで御朱印書いてもらった笑
酒飲まされてべろんべろんに酔っ払ってたけど凄い綺麗に書いてくれた〜。でも、観光寺じゃないので場所わかっちゃうから非公開で。普段公開されてない地元のお寺も彼のおかげで行けたから、凄く嬉しかったなー!

*1:その後調べたら別にイギリスで220〜230v使っても大丈夫らしいヽ(;´ω`)ノ

ミッション141日目

食べた 国際結婚してみよう

・チーズ!
ポーランドに行ったけど、1日で帰国しちゃった私のために、旦那くんがまたポーランドチーズを送ってくれたよ!あと、旦那くんのおかーちゃんがコーヒーくれた!
f:id:misiu_teddy:20170225194820j:plain:h200
ポーランドのチーズ美味しいよ〜。英会話教室の先生にもお裾分けしたら超喜んでた〜。日本はプロセスチーズ主流だし、お値段高いし、中々美味しいチーズが食べられないって嘆いてたから笑
チーズは普通に日本は通関できるんだね。昔はダメって聞いたけど…いつからだろう?前回税関で開封されたけど、普通に閉じられてたしな〜〜〜
f:id:misiu_teddy:20170225194910j:plain:h200
あれっ、このコーヒー日本語が書いてある!カルディとかで売ってるのかしら。多分、おかーちゃんが仕事先のイタリアで買ってきたんじゃないかなぁ〜

パクチー
また友達とパクチー食べてきた(笑)パクチー大好きだけど一緒に食べてくれる友達がいないって。前回ねえ、都内の超有名なパクチーのお店行ったんだけど、ちょっぴり期待ハズレだったんだよね(´・ω・`)
だから、前にランチで行った渋谷のお店に!!
f:id:misiu_teddy:20170225195130j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170225195152j:plain:h200
f:id:misiu_teddy:20170225195316j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170225195335j:plain:h200
ここのお店美味しいし、店員さんも凄く感じいいから大満足
www.golden-dining.com

また行きたいなー

・EEA Family permit
やっと重い腰を上げて、UKビザセンター行ってきたよ。旦那くんは、イギリス人じゃなくてイギリス在住のポーランド人だから、EEA Family permitっていうのを申し込んできたのよ
イギリス人の配偶者ビザはすっごい大変で、ビザの申請代金やら保険加入代金やらで10万円は軽くかかるし、英語のテスト受けなきゃいけないし、イギリス人パートナーの年収も最低年収があって凄く厳しいんだけど、EEA Family permitは無料だし、英語のテストいらないし、審査もゆるいっていう。変でしょ?っていうのも、EEA(欧州経済領域)の住民は移動とか居住が保証されているんだけど、そのパートナーも同じ扱いになるんだって。だから、私はもうイギリスに住む権利があるらしくって、その気になれば空港に証明書類持って行って審査官に説明して、EEAのスタンプ貰えばこのパーミットもいらないらしいんだけど。で、なんでイギリス人配偶者の方が大変かっていうと、EEAはイギリスの法律じゃなくて、欧州全体の法律だからイギリス単独で変えることができない、だけど移民を抑えたいイギリスは、自分の力が及ぶイギリス人配偶者の方に対してどんどん圧力をかけてるっていう…そりゃイギリス人怒るよ〜ヽ(;´ω`)ノ

EU離脱したらどうなるかわからないけど、とりあえずこの方法しかないので今結果待ち中〜。大丈夫かな(´・ω・`)旦那くん、もう新居借りちゃったよ!
UKビザセンターに旦那くんの会社のコマーシャル映像流れてましたけど〜!ううっ、別にイギリスに住みたくて行くんじゃないずら、旦那が住んでるからしょうがないのよ(´;ω;`)ブワッ
私、入国拒否なんか遭ったこともないし(´・ω・`)
時期が年度末だからなのかなぁ?ビザセンターは学生さんとかワーホリっぽい人とかそういう人はあまり見かけなくて、企業の駐在員の家族づればっかりだったよ。っていうかみんな書類あんまり持ってきてないの…私だけじゃん?こんな分厚い書類持ってるの<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ

ミッション140日目

英語

・スッキーの怪
なんか、バレンタインデーで、Sukkyなるものが出てるらしいんですけど
www.pocky.jp
…Sukky=フェ○チオ(スラング)

なんだって。
へえ。

①グリコの担当者が変態
②グリコの担当者が独身兼バレンタインデー死ね死ね団員で腹いせにやった
③日本だからまあいっかと思ってる
④気づいてない

これを日本中の女子高生があげたりもらったりするのかー
それってバレンタインデー死ね死ね団とか撲滅委員会には…ある意味胸熱展開なんじゃないの
まぁポッキーの時点で…っていうのは無しで(´・ω・`)

旦那くんが見た一発目の返事 "Hentai (原文ママ)"

ポーランド航空の免税冊子が
「ソウル(SEOUL)」だけ何故か両方、ポーランド語(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20170214001904j:plain:h200
ポーランドも英語の通用度がいまいちな気がした。いや、英語の通用度がいまいちとは聞いてたんだけど(旦那くんの実家の辺りの友達とか、旦那くん親族は英語わからない人が多いんだぁ)、帰りのポーランド航空に乗った旦那くんが「客室乗務員で国際線のくせに英語理解してないやつがいるんだけど〜!」って(´・ω・`)
…確かに、行きの飛行機でもちょっと気になる人いたけど。

でも、個人的には「英語が全てじゃないよね」っていうふうにたまに思うのはいいことのようなきがする
たまには自分をマイノリティーに置くと、もうちょっと人に優しくなれるような気がするじゃない

しかしSukkyは、うーん

ミッション139日目

ぶらぶら 国際結婚してみよう

ポーランドに行ったけど、1日で帰国した話
ポーランドに行ったのだけど、1日で帰国しました。…家族が急死したんです。確かに二週間前から具合が悪かったんですけど、病院行ってたし、月初めは元気だったし、むしろ私が風邪ひいてのど飴とか買ってきてもらってたぐらい。しかも飛行機に乗る前に電話して、元気そうな声に安心して乗ったのに…
ワルシャワで、夫の実家への高速バスを待ってる時に危篤が発覚して、パニック
夫が「帰るしかないだろ!」と言って、慌ててLOTポーランド航空に電話して、翌日の成田便を抑えてくれ、急遽二人で帰国しました。しかしワルシャワにいる間に亡くなってしまいました。海外に引っ越し、本帰国予定がない時点で親の死に目には会えない可能性が高いなあと思っていましたけど、まさかまだ引っ越してもいないのに亡くなるとは…
夫は初めての日本の葬式に参列してくれ、いろいろ手伝ってくれました。夫がいなかったら…まずワルシャワに行ってないけど、ぞっとする…
何より、夫がパスポートを常日頃から持ち歩いていたのも幸いだった…。イギリスに住むEU市民の夫、基本的にIDカードがあればパスポートはいらないんです。しかし、昔、ポーランド入国時にIDの写真が違うといちゃもんをつけられたことがあり、それ以降はIDよりも断然強いパスポートを持ち歩いていたの(ポーランド人の友達がよく持ってたな、とビックリしていました)
当たり前だけど、日本はパスポートが無いと入国できないので、これが本当に助かった…
f:id:misiu_teddy:20170209180006j:plain:h200
ところで、帰国便は旦那がチケット買い直ししてくれました。こんな緊急で帰国するなんて今まで一度もなかったのですが
LOT「奥さんは片道切符500ポンド(約7万)でいいよ。ご主人は往復で同じ値段ね、えっ、ご主人はロンドンまで帰らないといけない?じゃ、ワルシャワからロンドンは20ポンド(約2800円)ね」

…えっ?(; ・`д・´)安すぎ。助かったけど

ポーランドはロンドンに引っ越してからまた行くことになったんですけど、義母がまた、別の国に働きに出ること決まっちゃって…。私もイギリス引っ越したらレジデンスカードの発行待ちで出国できない期間があり、こりゃ義母を捕まえるのが大変すぎる…と嘆いてたのですが、義母と話して、義母が仕事休みの時にロンドンに来てくれることで決着ヽ(;´ω`)ノ

・一応日本でも遊ぶ
とはいえ、しくしく悲しんでいられないので、旦那と一緒に出かけたりしました。結婚指輪をオーダーしたり、親戚の家で田舎の寺の年下の新住職(葬儀とは関係なし)と出会って、普段は入れない修行寺に入って案内してもらえたり、旦那が御朱印を集め始めたり。死んだら棺に入れてあげようと思うんですけど。ポーランド大使館で、二人の結婚登録もしてきましたよ。書類が無駄にならずに済んでよかった〜…

普段は外国人がコンビニでサンドイッチ買う姿を見て「なんで日本まで来てサンドイッチ食べるの?バカなの?」とか言ってる旦那が珍しく「あー、ポーランド料理恋しくなったかも。芋と肉ー」とか言ってたので、親戚が驚くほど和食も構わずガンガン食べる旦那がそんなこという事あるんだなあと心配になったのに、
夫「あっ、あれ食べたい!テレビで見た辛いラーメン!!」
f:id:misiu_teddy:20170209180316j:plain:h200
蒙古タンメン中本
おい、芋と肉どーしたよ!Σ(゚Д゚;)「もういいや」なにそれ!?次は北極ラーメンに挑戦すると張り切ってる_| ̄|○おかしいなー、ポーランド料理は辛いものが全然無いそうで、ポーランド人は辛いもの嫌いな人多いって聞いたことあるんだけど
私は初めてなので普通の蒙古タンメン食べたんですけど、これはそんなに辛くなくて美味しかった。蒙古タンメン中本のラーメンは、辛いけどちょっと野菜とか出汁の甘さが感じられる気がする〜

秋葉原
嫌いだなぁとしみじみ感じたり。いえ…オタクが嫌いとかじゃなくて、とにかくオタクと観光客からお金を巻き上げる街になったなぁ、と思ったり(´・ω・`)なんだかなにもかもクオリティが低い。うさんくさいものも多すぎだし、某ゲーム会社のカフェも、本店はカフェのクオリティが高く、とてもいいとゲームをやらない友達にも評判だったのに、秋葉原のは超イマイチだった
すれちがい通信も、やってみると変な人が多かったり…。自分一人で外国の3DSを大量に持ってて、それですれちがって楽しいのかなぁ?
オタクの人たちもお金の投資するべきところをもっと考えればいいのに…と思ってしまう…。かわいい女の子と話せたからって簡単にお金を投資しちゃダメだよ。ちょっとオタクに寄り添ってくれるからって、お金を投資しちゃダメ。ちゃんといいものと悪いものを見分けたほうがいいと思う

・旦那、京浜東北線でカナダ人に話しかけられる
満員ぎうぎうの京浜東北線で、仕事帰りの白人のおにーちゃんが、たまたま旦那の横にきたんですけど、「やあ、日本に来て歓迎するよ、どこから来たの?」って旦那に話しかけてた
なんでも、日本に来て5ヶ月だとか。「日本の生活はカナダの生活とは全然違うよー」とか言ってて。なんかご結婚されてるらしいんだけど、多分お相手は日本人かな?と
「5ヶ月かー、カナダが恋しい時期かねえ」「英語で誰かと話したかったんかねえー」
自分も引っ越したらこうなるのかな〜。日本で暮らすのは、なかなか大変そうだ

いろいろ考えさせられる出来事が今回は多かったなぁ