Goodbye Happiness, Hello Sadness

生まれながら僕は無法状態さ

ミッション302日目

・ドクターマーチンのファクトリーショップに行った
…のだけど、日本語でググるとトップに来る情報達が若干不足気味だった。
まず、ドクターマーチンのファクトリーショップはロンドンよりずっと北の小さな街っていうか村?のウラストン(Wollaston)というところにある。
ロンドンセントパンクラス駅からウラストンの一番近い駅(といっても徒歩だと1時間半はかかる)ウェリングボロー(Wellingborough)まで行くのは普通に電車(East Midlands trains)で1時間20分ぐらいで行ける。
で、日本語でググるとここから郵便局前のバス停に…と書いてあるのだけど、月曜から金曜の平日なら確かに1時間に1本W8のバスが出てるみたいで、それで目的地であるウラストンまで行ける。バス停は郵便局前と書いてあるけど、郵便局自体は移転済みでもう無い
f:id:misiu_teddy:20190623031238j:plain:h200
日曜日にはバスが無いのは相変わらずで、問題は土曜日。
土曜日、どうやら地元バス会社が運行しないみたいでカウンシルが提供してる非営利団体のコミュニティーバスのみらしい。その名も蛙マークの「ヴィレッジ・ホッパー」。ウェリングボローチャーチストリートのバス停Bに来る(郵便局前で待っててもこないので注意!)
f:id:misiu_teddy:20190623034313j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190623035005j:plain:h200
ウェリングボローの周辺の村を回るコミュニティーバス、っていうか、ちょっと大きめのバン?ローカル感満載。日本もあるあるこういうの。このバスがウェリングボローとノーザンプトンの間を途中の村々に寄りながら1台で往復しているもんだから、1時間に一本どころではない爆
着いた時間が悪くて2時間以上時間が空いちゃって、仕方がないので昼飯とか食べつつ街を見て時間を潰す。ウェリングボロー自体は特に何かあるわけではない。でも何故かやたらと東欧系ショップ(というかポーランド系ショップ)が多くて旦那とビビる。なんだここは。郵便局の売店の人に「アリガトー(日本語!?)」とか言われるし、大きなヒンズー教の寺院もあった。イングランドの地方の小さい街の割にインターナショナルだな
f:id:misiu_teddy:20190623035458j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190623035523j:plain:h200
(※タイムスケジュールは変わる可能性有りなので注意)
行きはめちゃくちゃ混んでて正直「え?全員乗れる?」と思ったけど全員乗れた。運転手に「ウラストンまで往復チケットください」と言うとチケット買える(多分現金払いのみ)
足とかに問題がある地元のおじいちゃんおばあちゃん満載。乗る時におばさんに突然声をかけられた。

お「Dog show行くの?」

はい?
ドッグショーはいかんで…というかそんなの今日やってるの?だから混んでるのか??でもドッグショーなんか行かなそうな人たちだけど…と。周りのおじちゃんおばちゃん達が好き勝手に人にバスのこと教えてくる
コミュニティーバスだとウェリングボローチャーチストリートから目的のバス停ウラストンまではたった一駅。15分くらいで着く
するとそのおばちゃんとご主人も同じバス停だったようで降りてきた。

お「ねえねえ、やっぱり『Dog show』に行くんでしょ!?ドクターマーチンのファクトリーショップのことをそう言うんだよ。」

よくよく聞いたらおばちゃん、「Doc shop」と言ってた(ぽい)。( ̄◇ ̄;)
旦那くんもドッグショーに聞こえたらしい。ダメだこの空耳外国人夫婦。
そこを右に曲がって、次のところで左…と、ジモッティーのおばちゃんとおじちゃんは丁寧に行き方を教えてくれたよ。次のバスは15時20分だから注意しなよ!と言われる(これを逃すと夜まで無い)田舎は人が親切だな。おばちゃんも説明しづらそうにしていたけど、マジお店とかほとんどなくて目印なんもない
f:id:misiu_teddy:20190623041031j:plain:h200
電車と徒歩とバスでなんとかかんとかここまでこれた。ここ、車ないとキツいなぁ。こんな場所なのにお客さんは結構来ている。
f:id:misiu_teddy:20190623035154j:plain:h200
…で、感想なんだけど、ネットで書かれてるほど熱狂的になるほどの商品なかった。ネットで見た写真ほど商品も並んでなかった。というか帰りになって気づいたけど、ここアウトレットショップだから、多分商品がたくさんある時期とない時期があるんだと思う。Made in Englandも見当たらなかったし。人気商品はアウトレットにはあんまり出ないみたい。
そして、ドクターマーチンって言えばやっぱりブーツとかだから、冬の方が在庫があるんじゃないのかな?多分、クリスマス前とかの方が良い商品ある気がする。
チーソ。これだとわざわざ行くほどの価値はないな、とかいいつつちゃっかり2足購入と弟に頼まれた靴も購入。
旦那くんも靴1足購入。30ポンドならそら普通に買うわ…。
旦那のサイズはあんまり在庫がなくて(´・ω・`)って感じだったけど、私は足が小さいので結構選び放題。
靴だけじゃなくてカバンや靴下なんかも売ってた
f:id:misiu_teddy:20190623035343j:plain:h200
日本の正規の値段で買う金額に比べれば当然かなり安い。そもそも日本で買うより英国の方が断然安いので、ファクトリーショップで買えば半額以下。っていうか物によるけど30ポンド(今だと4,000円ぐらい?)とかで靴買えた。もっと安いのもあった。でも、英国だとアウトレットショップなんかで値引率が凄かったりするので、物によるけどファクトリーショップまで行かなくてもドクターマーチンをこの辺りの値段で買うことは可能だと思う。ただ、在庫を考えればファクトリーショップの方が選択肢が多そう。
f:id:misiu_teddy:20190623040114j:plain:h200
じっくり買い物した後にパブに寄ってビール1杯飲んで時間を潰して、時間通りに来たヴィレッジホッパーに乗り(帰りはガラガラ。運転手は当然私たちのことを覚えていて、チケット見せる必要すらなかった)
f:id:misiu_teddy:20190623052403j:plain:h200
ウラストンにはドクターマーチンほど混んでなさそうだったけど、SOLOVAIRのNPSシューズショップもある(見たかったけど帰りのバスギリギリまで気づかなくて寄れなかった…)。バス停目の前
f:id:misiu_teddy:20190623035126j:plain:h200
正直、マーチンはMade in England以外は海外産だし、こっちの方がガチでウラストンで作ってるみたいなんだよね。次来る時あったら行ってみたいな(マーチンと違ってこっちのファクトリーショップは日曜お休み)

ウェリングボローへ戻る。でっかいポーランド系スーパー寄って帰ったよ
ポーランド人夫婦に話しかけられ、話の流れで旦那くんが「嫁はポーランド語ちょっとずつ勉強中なんです(ポーランド語)」って言ったらおじさんが「kiełbasa!」と教えてきたのでソーセージ指差して「I know kiełbasa, To jest kiełbasa」そして肉屋で会計が終わったので「Dziękuję」言ったらわっはっは、って皆で笑った

…ここはポーランドか?( ̄◇ ̄;)

豊富なポーランド産の肉があり、っていうかスーパー内に完璧なでかい肉屋があり、スライス単位で注文できるし、何より安い…ポーランドのみじゃなくてロシアやルーマニア含む東欧商品扱ってるから瓶詰めイクラも買える羨ましい(うちの近所、東欧系ショップ全然ない悲)
っていうかポーランド人結構地方に住んでるよね…。
もう今すぐ一軒家買えるぐらい家安いし、静かだし、ロンドンみたいに汚くもなければ叫んでる人もいないし、電車1本ですぐロンドン行けるし、なんか皆優しいし…となったけど実際に住んだら日本食買えないし私どこで仕事すりゃいいんだって感じだし、ペーパードライバーの旦那に車の運転の特訓させなきゃいけないし、まぁそう上手くはいかないかもね
f:id:misiu_teddy:20190623172834j:plain:h200
ノーザンプトンからこの辺り一帯はドクターマーチンに限らず英国靴のブランドメーカーや工場が多いみたい。工場見学ができたり、ファクトリーショップでお買い物ができるようだ。好きな人は行ったら楽しめるんじゃないのかねえ?

<まとめ>
・ドクターマーチンのファクトリーショップは「ウラストン」にある
・ロンドンから一番近い駅ウェリングボローまでは電車で1時間半
・平日ならば郵便局前からバスのW8に乗る。1時間に1本バスが出てる
・土曜日は教会通り前のヴィレッジ・ホッパーという乗合バスに乗るしかない。本数が少ないので時間に注意
・日曜日はタクシーか車で行くしかない。駐車場は広いのがあるので本当は車が便利。
・ショップ自体は月曜から日曜10時から17時まで毎日営業*1
・アウトレットなので商品は時期によってばらつきがある(多分)。
</まとめ>

英国にいる限りドクターマーチンを日本で買うことは絶対ないな、と思った。今ポンド安なのもあるけど、日本の価格だと英国でMade in Englandが定価で買える…
基本的に英国のファッションは正直あんまり好きなの見つからないんだけど、革靴は私好み

*1:英国で日曜に短縮営業ではないのは珍しい

ミッション301日目

・社内報の表紙がすごい。
ロンドン交通局の社内報の表紙が凄い。
f:id:misiu_teddy:20190619040303j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190619041158j:plain:h200
日本じゃひっくり返ってもこんな駅員は出てこないだろうな〜…。ちなみに内容読んだらタトゥー関係なく真面目なインタビューなんだけど、この方、この仕事愛してるのでピカデリー線のタトゥーが手のひらに入ってるらしいwwwこの写真じゃ見えないじゃん

・また旦那作キムチ
韓国人よりキムチを漬けていると噂の旦那くんキムチ。私の会社の人にあげる事になったので張り切って作っていた。ちなみに私は手を貸していません…。白菜の時期ではないので良い白菜を探すのが大変だった。中華スーパーでゲット。キムチの材料常に売ってくれないと旦那くんの機嫌が悪くなるので困るわ…頼む近所の店…
f:id:misiu_teddy:20190619040013j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190619040052j:plain:h200
しかし発酵がちょっと甘いような気がする…。匂いも足りないし。次は白菜を事前にもっと漬けたらどうかと指導(ぉぃ)。あと今回、オイキムチも作ったよ
f:id:misiu_teddy:20190619040129j:plain:h200
つうか、そろそろ納豆も興味持って作ってくれないかな…。

・ブレワイ続編
色々と疲れるような出来事があって死んでたんですけど、
ブレワイ 、続編誠意製作中だってよ。


最高ですね!?待てませんね!?あ"あ"あ"あ"あ"あ"(壊
任天堂の方を向いて毎日五体投地するわ。ところで日本はどっちの方角だ(ぉぃ)

でも、リンクとゼルダ100年も頑張ってやっと幸せになったのに、まだ大変な目に遭うんかい!!!って思わなくもないけど。
(FF7ACが出た時セフィロスに「もういい加減にせいよ!」ってなったの同じ感)
なんか暗い話になるとかいうのもちらっと聞いて、流石にあの流れでリンクとゼルダが不幸になる話だったらちょっとソフト割るぐらい頭くるかも…うーん…

ってことは関連アイテムやグッヅもまた出るかもなわけでアンテナ高くして見張ってるわ。
ちな、FF7リメイクはミッドガルだけでディスク2枚っていうのを聞いて若干…「え"?」ってなってる。あとうちプレステ4無いし…

・ちょっと前に
ポーランド行くときに、やたらとアジア人女性が、しかしながらポーランドのIDカードを持って飛行機に乗っていたのが気になった。全員、どうやらポーランドの配偶者持ち。
移民の多いイギリスならアジア人がイギリス国籍持っていても全く気にならないが、ポーランドは移民が少なくほぼ白人が占めると思うのでちょっと変に思えた。

前にちらっと聞いていたのだけど、ポーランド人と結婚するとポーランド国籍が取得できるらしい。
旦那が調べたところ、ポーランド人と結婚して規定年数ポーランドに住むと、国籍取得要件を満たすらしい。
私はポーランドの国籍はいらないけど(EUには住み放題かもしれないけど、アメリカビザ必要になるし…言葉も…)、変える人もいるんだな…

・私は夫の言葉には関与してないですよ…
結構真剣に日本に引っ越すか常に考えているんですけどね…。それで旦那くんが義母様をからかうためにしょっちゅう「日本に引っ越すかも〜〜〜」とか言うんですよ…。義母様、日本なんてそんな遠いところ行けない!!!息子に会えなくなる!!と大反対…って今も大して会ってないじゃん…。もし日本に引っ越したらうちらが航空券代出すよ、ワルシャワから直行便あるべ…って言ってるんですけどね…
で、義妹からクレームがついたんですわ、「母親がマジショックを受けるからからかうのはやめてくれ!」と。

でも肝心の義妹は

義妹「2人が日本に引っ越したら準備は大変だけど気軽に日本行けるからいいなぁ、そしたら日本行こ!」

…と、割と賛成気味。

ミッション300日目

・もうすぐ日本に行くんだけど寿司食った
旦那くんが突然「明日俺も休みだから寿司食べよう」とか言い出して、会社の人に悪くなかったよ、と言われた寿司バイキングに行くことにした
家から若干遠いがバタシーにあるSushi cafe
f:id:misiu_teddy:20190610030500j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190610030632j:plain:h200
大人1人16.99ポンド(サービスチャージ入れると18.70ポンド)、1時間半、ただしお残ししたら5ポンド追加料金、らしい。一部メニューは追加料金。2ポンドで玄米茶頼んだら無限に注がれるサービス付き。メニューは寿司だけじゃなくて天ぷらや餃子、揚げだし豆腐などのサイドメニュー有り。写真には撮らなかったけど揚げだし豆腐は小さかったけど普通に出汁の味がした
多分日本人経営じゃないけど、その割に随分しっかりしてたし、日本人が食べても全然問題ないし、ロンドンでこの値段でこんなに食えるなら十分じゃなかろうか
入店したら何故か宇多田ヒカルメドレー(途中で洋楽に変わったけど、昨今はK-POP流しがちなのでJ-POPなのはマル。K-POP自体は好きだからいいんだけど)、箸を縦に置かないところ、マル。頑張って日本語でメニュー書いてるところもマル。納豆巻きあるところ二重マル。エセ寿司屋が氾濫する中、か〜なり真面目にやってる方だと思う
f:id:misiu_teddy:20190610031408j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190610031509j:plain:h200
ところで、イギリスだと「カリフォルニアロール」じゃなくて「ウラマキ(Uramaki)」ってよく言う気がする。
日本食なのにCaliforniaとはなんだ!気分ぶち壊し!てかアンチアメリカ!(?)…ってことなんだろうか。

隣に若い子二人が食べてたけど、海苔巻きの海苔を全部ひっぺがして食べててびっくりしたよね…( ̄◇ ̄;)
大体、メニューに写真が無いからなこっち…。
f:id:misiu_teddy:20190610031808j:plain:h200
バブルティー…日本語だとタピオカミルクティー??だっけ???今流行ってるんだって?
カロリー高い1日であった

テトリス99
旦那くんがこっちの何かでニンテンドーのチケットゲットしたとかなんとかかんとかで、日本のニンテンドースイッチオンラインの会員権(日本のでもイケた)を数ヶ月ゲットしたので勝手にテトリス99をもらったよ。で、全然プレイしてなかったんだけど、試しにプレイした
f:id:misiu_teddy:20190610033004j:plain:h200
なんか、しょっぱなから1位になったよ
でもその後なかなか1位は取れなかったけど。テトリス中毒性高いな〜

・とりあえずゼルダ
一旦落ち着いたけど(まだ残り、剣の試練が残ってる…。ヒノックス全部倒してないし、服も全部強くなってないし…)リンクが好きなので百面相。今回リンクがちょっと表情豊かなのはシナリオ上理由があるんだけど…
f:id:misiu_teddy:20190610033903j:plain:h200
未だかつてこんな楽しそうなリンクを見たことがあったか
f:id:misiu_teddy:20190610034118j:plain:h200
好き嫌いが多いので健啖家って羨ましい(宝石や石は流石に食べたくないけど…)。胃も小さすぎてバイキングとか損するタイプだし…
f:id:misiu_teddy:20190610034150j:plain:h200
あ、でもカエルは(ちゃんと調理したのなら)ベトナム料理屋で食べたことあるんだよね。普通だった
f:id:misiu_teddy:20190610034254j:plain:h200
ゼルダ姫はこんなシーンまでちゃんと見守っていたんですかね…
f:id:misiu_teddy:20190610034320j:plain:h200
あ、づ、い
f:id:misiu_teddy:20190610034357j:plain:h200
さ・む・い…
f:id:misiu_teddy:20190610034901j:plain:h200
眠い…。
f:id:misiu_teddy:20190610035225j:plain:h200
痛い。ところでリンク、宝箱に関してはお行儀が悪い
f:id:misiu_teddy:20190610034551j:plain:h200
華奢の細マッチョすぎて(これもシナリオ上理由があるんだけど)、むきむきポーズが全然様にならない
f:id:misiu_teddy:20190610034921j:plain:h200
うーん?
リンクといえば喋らないしちょっと無個性気味だったけど(最近のゼルダやってないのであんまりわからないけど)、映像もどんどんリアルになっていくし、やっぱリンクにもドラマ性があった方がいいよね、って思った。今回はゼルダ姫ともちょっと恋愛があってシナリオも私好みだった。正統派のストーリーが好きなんだよね…

もう1回エキスパンションなんか出たら買うのにな〜。もう無いんだろうな

ミッション299日目

ゼルダBOTW4英傑アミーボ
…が、家に来たんだけど、使いたいけど素敵すぎて開けるの超もったいない…。
f:id:misiu_teddy:20190602184509j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190602184540j:plain:h200
このアミーボセット、日本のメルカリとかで20,000円とかで販売してた形跡あったりするじゃない!?定価6,480円なのに…( ̄◇ ̄;)
ちなみにイギリスでは49.99ポンド。まぁアミーボは大体どれも(今の為替だと)500円ぐらい高いのかな
マジで一瞬、あと2、3個購入して日本持ってく時に日本で売り払って滞在費の足しにしようか考えた
というか、このアミーボセット日本で売ってたの1年以上も前だし、ブレワイのアミーボはUKももう全然売ってないのに、何で今更英国で売り出したのか超謎(だったら他も再販してくれない?)
f:id:misiu_teddy:20190602184703j:plain:h200
もったいなくて開けられないを連呼してたら躊躇なく開けてくれた旦那くん
アミーボの特徴として人類以外のアミーボは出来が良いのだけど一部騒がれていたミファーは弥勒菩薩みたいになってる(マシになったっぽいけど顔が長すぎると思う)
f:id:misiu_teddy:20190602184810j:plain:h200
ダルケルは重さも含めて素晴らしい
f:id:misiu_teddy:20190602184853j:plain:h200
もしかしてアミーボの底(のマークとか)が欧州仕様なのかな。日本アミーボ持ってないからわかんないや。日本に住んでた時には電気屋の片隅で投げ売りされてたのに。買っときゃよかった
f:id:misiu_teddy:20190602200942j:plain:h200
アミーボガチャ負けっぱなしなんだけど、弥勒菩薩様は一発で出たよ
やっと重い腰を上げて英傑の詩に取り掛かったんだけど、

イーガ団面倒くさいなと思ったからこのビデオ見て
f:id:misiu_teddy:20190601204837j:plain:h200
こうですよ
f:id:misiu_teddy:20190601204950j:plain:h200
卑怯度100%
f:id:misiu_teddy:20190601205038j:plain:h200
で、自動二輪運転免許試験(サイズ的に多分中免)に合格したけど
f:id:misiu_teddy:20190602075426j:plain:h200
マスターバイク、よく見るとブレーキが無い。てかリンク、アクセル回さなくても(そもそも右手で剣持ってるし、挙句弓矢まで使っちゃうし)動くんだけどどうなってんだ。クラッチもない。リンクが足を地面につかなくても安定して立ってる。思考でも読み取ってるのか、さすが古代の技術は違うわぁ…
f:id:misiu_teddy:20190602075534j:plain:h200
これでガノンに乗り込めってことですかね…って二輪免許試験の方がガノンより大変だったんですけど?
早くゼルダ姫とツーリングでも行きたいわぁ、って感じだけど、このバイクデザイン的に彼女を乗せるのは無理だわ。ちぇ
f:id:misiu_teddy:20190602200818j:plain:h200
リンクが乗ってるバイクが昔乗ってたバイクっぽくて、見てたら久しぶりにバイク乗りたくなったけど、ロンドンで例えバイク買っても日本より寒いし天気は安定してないしなぁ〜…
f:id:misiu_teddy:20190602201228j:plain:h200
エキスパンション・パス買って英傑の詩が入ってると、英傑の詩クリアしないとマップ達成率100%にならないっぽい。EXの祠出しただけじゃダメで、二輪免許も終わらないとダメっぽい

・英国パブ飯
テイスティングセットの中身が知りたくてカットしてもうた。色々食べてみたくて2人で分けたけど、これ1人分だって。パイ美味しい
f:id:misiu_teddy:20190602185040j:plain:h200
このエビの乗せ方がなんとも言えない…
f:id:misiu_teddy:20190602185122j:plain:h200
まぁ英国パブ飯もなかなか美味しいんだけど、日本の居酒屋が恋しいです
f:id:misiu_teddy:20190602201705j:plain:h200
名探偵コナンって英語だとCase closedって言うんだ、知らなかった。ロンドンの中古ゲームショップ行ったら日本版がまぁまぁ売ってるんだけど、わざわざ日本版を買う人がいるのか、日本人が売ってるのか…。ニンテンドースイッチはリージョンフリーだし言語変えられるソフトも多いから良いけど、昔の機種は日本版持ってないと動かせないのに

ミッション298日目

ガンビア旅行
…って人気あるのかしら(それともアフリカ系の人たちの里帰り用?でもホテル付きだしなぁ)。ちょっと行ってみたいような
f:id:misiu_teddy:20190530063700j:plain:h200
その辺のトラベルエージェンシーの軒先に飾ってあったから気になった件。隣のラスベガス安いなぁって思ったけど、よくよく見たらマンチェスター空港発って…

欧州議会選挙
「選挙」というものに全く関心を示さない(あんなもの意味ない…とか言う。だから教会とがっつりくっついてる法と正義が強いんじゃないのポーランド…(呆))旦那くんだけど、嫁が目ざとく選挙登録の書類が届いてるのを発見して、嫁が大体書いて旦那くんにサインさせ(ぉぃ)、送付したら欧州議会選挙のハガキが届いたんだけど…。しかし嫁、仕事忙しくて選挙日なんか忘れててあの男行かないし…イギリスって選挙木曜日なんだよ、日曜は安息日、金曜は昔は給料日で(昔は月給じゃなくて週給だったそうだ)土曜だと皆飲んでてまともな判断ができないけど木曜は金欠だから飲んでないだろうとかいうよくわからん伝統だとか。でも現在、飲んでなくてもまともな判断できてないんじゃないの、イングランド
その登録した後から、旦那くん宛にUKIP(イギリス独立党)のチラシが毎日のように届いてビックリだよ!ポスティングかと思えばちゃんと旦那くんの名前と住所入りで届いてんの。
旦那くんは「EU市民の俺にそんなもの送るなんてwww」って笑ってたけどUKIP以外はどこもそんなの送ってこないんだよ。怖いがな。そんな党大躍進でいいのかよ英国( ̄◇ ̄;)
「第二回国民投票!」とか言ってるけどそんなものやったらトドメ刺すだけじゃない?って思う。
ロンドンではEU離脱なんて馬鹿げてる!って人によく会ったけど、やっぱりロンドンが特異なのかなーと思う…

でもさぁ、個人情報ゲットしてガンガンチラシ送ってくるそんな党に身を任せたいと私は思わないんだけど(-_-;;;)

・特に最近
忙しいから何もしてないのだけど
f:id:misiu_teddy:20190527031946j:plain:h200
会社の人が来たからフライパンでパエリア作った。他にもご馳走並べたけど写真撮り忘れた。おこげ作るつもりが火を煎れすぎて焦げてもうた!あと他にもゼルダの伝説のナッツケーキも作ったんだけど(写真忘れた)若干失敗したので次回に期待( ̄◇ ̄;)(ただ、私の評価と違ってみんなには人気だったけど)
f:id:misiu_teddy:20190530060740j:plain:h200
余ったムール貝は適当に白ワイン蒸しにして一人で食べた。
うちの旦那、寿司も食べるし私の嫌いな桜えびのかき揚げは喜んで2つもぺろりと食べてたけど、ムール貝はそんなに好きでもないっぽい。マテ貝は見た目だけで食べたくないって嫌がったし、貝類の打率は低いけど、ホタテは美味しいって食べてたな…

・最近のゼルダ(どうやら通算300時間以上遊んでいるんですけど…(たまに点けっぱなしで放置してたりするけど))
スイッチのフレンドコードはSW-6088-5587-6007だよ、こんなところで誰か登録してくれる人がいるのかわからないけど…。
f:id:misiu_teddy:20190530062926j:plain:h200
鹿に乗せてみたらあっさり乗った。ハイリアの服着せたらアシタカっぽさがもっと出る、かも…(いや、むしろ忍びスーツ?)
f:id:misiu_teddy:20190530062947j:plain:h200
このコログどうやってクリアするんだよ!ってキレてたのに、ヤシの木切ってピタロックで止めたらあっさりクリアできたの図
ところでブレワイのリンクってちょっとFF7クラウドっぽくない?
f:id:misiu_teddy:20190530063337j:plain:h200
「興味ないね」とか言っちゃうし(ブレワイのリンクは選択肢で一つある。流鏑馬のところ)、記憶があやふやだし、女装するし、女装できるほど綺麗な顔のイケメンで妙にモテるし、だけどちょっと背が低いし、2人とも凄く腕っ節が強く、たまに茶目っ気発揮するし、剣を振り回してバイク乗り回すし、愛想がなくてそっけない(理由はそれぞれ別だけど、本当の性格は愛想がないわけでもそっけないわけでもない)、三角関係(それも控えめな幼馴染と不思議な力を持つぐいぐい引っ張るお姫様タイプ、あとどっちか片方は死んでまう…)
零式(マスターバイク)とかいうネーミングセンスはちょっとFFっぽいよね…。
f:id:misiu_teddy:20190530064353j:plain:h200
嫌いじゃないwww(結論)
ただ決定的に違うのはリンクは元々は超エリートでクラウドは本当は下っ端ってとこだけど。
f:id:misiu_teddy:20190530062612j:plain:h200
コログ(う●こ)900個全部集めた、大変だった…。
f:id:misiu_teddy:20190530062651j:plain:h200
一撃の剣でモンスター倒すとこより祠がつらかった、特にトゲトゲのやつ…

旦那くんが久しぶりにイギリス人の友達とパブ行って「うちの奥さん本当にお金使わない、っていうか家事もしないで(ぉぃ!)ずっと任天堂のゲームやってるの、それも新しいゲームを次々に買うんじゃなくて一つのゲームで延々と何年も遊んでる」とかバラしやがったらしい( ̄皿 ̄;)このやろ〜
家事はしてる…ちょっとは…(ぉぃ)

でも(ゼルダが最近本当に飽きなくてどうかと思うけど)そろそろ新しいゲーム買ってもいいかな。旦那くんが日本で買ってきてくれ!って頼んできたのがこれ

日本のゲーム音痴の旦那くんがやれるんだろうか…。ちなみに何故日本版が欲しいのかというと、日本版は1カードリッジに2作品入ってるのに、何故か欧州版は10-2はDLしないといけないかららしい。
私はFF10は10代の頃徹夜して3日でクリアしたけど(酷)あと旦那くんがやりたい言いだしたのがこれ。ってそんな時間あるのかなぁ(あの人私より休暇日数はるかに多いけど…)

ミッション297日目

元号変わったけど、イギリスにいると元号を感じる生活をしないからいまいち実感が…。

・食べ物
やっとオーブンが直ったので、旦那くんがあんぱん作った
f:id:misiu_teddy:20190518173105j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190518173332j:plain:h200
あんこは美味しかったけど、パン本体は改良が必要かも
f:id:misiu_teddy:20190518173525j:plain:h200
近くのスーパーがエリンギ売り始めた!英語ではKing oysterって言うらしい。今まで韓国・中華スーパーとかでしか見たことがなかったので喜んでたら、会社の人に「え、うちの近所では普通に売ってるけど」とか言われた…なんでや…。椎茸とかしめじは普通に売ってるのに(名前はShiitake, Shimeji)
f:id:misiu_teddy:20190518173753j:plain:h200
エリンギごはん!かなり美味しい。旦那くんが「なんて美味しいキノコなんだ…」って感動してた…。えっ、食べたことなかった???もしや??
f:id:misiu_teddy:20190518172154j:plain:h200
また旦那くんがキムチ漬けてた。今回、かなりちゃんとキムチしてたんだけど韓国の唐辛子が近所の中華スーパーに無くて(旦那くんご乱心、中華スーパーはしごさせられたけど無かった…)、足りなかったからか、水切りが足りなかったのか水っぽくなってしまった。「もうキムチ売ってるから買えばいいじゃん」って言ったら「ダメだ!!!」だと…

・そこ納得しちゃうんかい
旦那くんが、同僚(駅員スタッフ)たちと私の話をしていたらしい

夫「奥さんが日本に帰りたい帰りたいってずっと言ってるんだ」
同「なんで?」
夫「英語…」
同「え〜?なんで???」
夫「天気…」
同「ええ〜…そう???」
夫「電車…」

同「それはそうだわ。奥さん正しいわ。まじわかる」

…いやいやいやいやお前ら納得しちゃダメだろ!!( ̄◇ ̄;)なんとかしてよ!
もうね、朝の電車の遅延とかキャンセルはどうでもいいの。遅刻しても誰一人として会社の人怒らないし。帰りに遅延とかキャンセルされるとマジ怒り倍増なの…ねえ…
旦那くんが働いている駅が日本人に人気の有名観光地近くなだけあって、ご〜るでんうぃ〜くは日本人観光客が超いっぱい来たらしいよ。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
イースターに会社の男の子がうちに来て、旦那も交えて3人でご飯食べてボードゲームして彼がブレワイやりたいっちうから一緒にブレワイやってさ、久しぶりにブレワイやったらなんか面白すぎちゃって寝る間も惜しんでやったら体調崩したよね_| ̄|○

いつも日本語で遊んでるから忘れてたけど、我が家のソフト自体は欧州版であった。なんか…日本語パッケージも欲しくなっちゃった…買っても言語変えられるから全く意味ないのに…。アミーボプレミアついてるじゃん…買っておけばよかった…涙
いや、英語の勉強的には英語でやった方がいいと思うんだけども…。ファンタジーの用語は結構難しい…。equipmentとかゲームで覚えたよね…単語。いちいちわからない単語見て辞書引くのが面倒くさい
f:id:misiu_teddy:20190518174022j:plain:h200
ブレワイ、3連休でバッチリクリア。酷い体調不良になったのもあって家から出ず。調子こいて青髭のライネルを倒しまくってたら出てこなくなっちゃった。かーなしー…。

以下、ブレワイ雑感

よかったところ
・ストーリーも王道で面白いし、操作性も面白い。飽きずにずっとやれる。アクション苦手だけど意外となんとかなってくる。最初はガーディアンにビクビクしていたのに、今はストレス発散(酷)で盾パリィがしたくてガーディアン狩りまでしてる有様。
・3Dゲームが実は苦手なのだけど、オープンワールド楽しいな!と思えた。そんなに目も回らなかった
・コログ探しとかマップ埋めとか好きなタイプなので楽しかった
・Switchのソフト全般に言えるけど、リージョンフリーで言語切り替えができるところ。前にも書いたけど。Switchは日本で書い、ゼルダはUKで書い、旦那とシェアして楽しめた。ソフトを日本から送ってもらう必要も無く、言語が違う国際結婚夫婦には大変ありがたい仕様。ただ、旦那くんは日本のゲームが得意ではなく(子供の頃からやってないからゲーム勘が無い…)、そもそも自分が買ったのに早々に投げてるけど_| ̄|○
・今まで特にリンクに萌えたこと無かったのに(あの緑の格好のせい?)今回のリンクは好き

悪かったところ
・ライネルの色が変わるのが早すぎる(「リンクのカルマが溜まる」と呼んでいた)、ライネルが怖くて手を出すまで時間がかかってしまい、一部アイテム取り損ねた…
・マスターモードなんて出すなら、ノーマル版はもうちょっと敵の強化具合が遅くても良かったと思う。3Dが苦手と前述したんだけど、リンクが落ちる時自分も落ちてるような感覚になってしまうしゲームの中でも突然敵が現れると凄い驚く。どうも映像からの受け取る情報が自分は強くて…そういう人もいるのを知ってゲーム開発してほしいとちょっと思う…ただ、このゲーム自体はリンクがどんどん強くなっていくので最終的な難易度はそんなに高くない。ラスボスも弱かった
アミーボ再販してくれ、マジで…。イギリスでアミーボは数百円ぐらい高いんだよなー。というか、BOTW2年前にハマってた時にアミーボ買わなきゃ!とか思ってた気がするのにすっかり忘れて今に至ってたっぽい…
f:id:misiu_teddy:20190518164353j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190519031206j:plain:h200
というわけでブレワイ対応アミーボ注文。去年ケイトスペードのバッグ貰った嫁、今年はアミーボ1万円分(っていうか誕生日3ヶ月ぐらい先)。
再販なのかUKの発売が遅かったのかよくわからないけど、4英傑アミーボセットが5月末販売予定プレオーダーだったので来るの楽しみ。
あとシークとウルフリンクは自分で買った。
f:id:misiu_teddy:20190518164637j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190518164805j:plain:h200
裏側。EU仕様というより欧州仕様。ロシア語あるのに、ポーランド語無し…。というかオーストラリアの任天堂住所もあるからオーストラリアでも売ってるのかな?
f:id:misiu_teddy:20190519031614j:plain:h200
勿体無いな〜と思いつつ開封。ウルフリンクが一番出来が良い気がする。ブレワイで早速使ったらリンクからエポナ出た。ブレワイリンクのアミーボが欲しいんだけどな…(トワイライトプリンセスはやってないんだ〜…)

夫「同僚の友達がゲーム一機も持ってないのにアミーボだけ集めてるコレクターらしいよ」

えっ。

おまけ
おもちゃ屋さんに行ったんだけど、ここではアミーボは取り扱ってなかった…
f:id:misiu_teddy:20190518171716j:plain:h200
マリオの「キノピオ」は英語だと「Toad」全然違うΣ( ̄◇ ̄|||)
f:id:misiu_teddy:20190518171856j:plain:h200
イギリスでも人気?お馴染みシルバニアファミリー。近くで親子が「これ欲しい!」「ダメよ!人形を買うなら家具は買わないって言ったでしょ!!!」的なやり取りしてた。朝、通勤の電車からマンションが見えるんだけど、窓際にシルバニアファミリー並べてる家があったなそういえば

ミッション296日目

・絵葉書はまだ続けてる
嗚呼、瀧よ永遠に…(今更)
f:id:misiu_teddy:20190407182055j:plain:h200
最近、旦那くんと出し合ったポストカードのHPかブログを作りたいと思ってるけど時間無いし加工が大変で中々進みそうにない
パリのエッフェル塔で買って出した金属プレートポストカード
f:id:misiu_teddy:20190413200040j:plain:h200
昔、広島の宮島にしゃもじハガキってあったけど今もあるのかな。
来年頭、日本人にはちょっと馴染みの薄い某国に行けたらいいな〜と思ってるけどわからないや。うちの経済状況次第だな〜( ̄◇ ̄;)

基本的に、最近のイギリスの切手はあんまり好きじゃないのよね…。
切手のためにデザインされたというよりは、ただ写真とか素材を「そのまま貼り付けて切手にしました〜、あ、サイズもテンプレートで〜す」みたいな感じのがどうも多くて…。クリスマス切手は素敵なんだけど。なんだろう…日本郵便のフレーム切手を思い出すね…コスト削減かね…。昔の切手は素敵なデザインのものが多いのに…。たま〜に可愛いのもあるんだけど。郵便発祥の地としてのプライド無さすぎ
あと郵便料金の値上がりも半端ない。毎年上がってるよ。ポスクロ 大ブームでも来て郵便局が潤えばいいのに(やってないけど)

・出前を取ってみた
会社では使ったことがあったけど、いろいろあってプライベートでは使ったことがなかったDeliverooという出前サービスを使ってみた。適当にハズレが無さそうなインド料理で行ったことがない近所の店を適当に頼んでオーダー
f:id:misiu_teddy:20190413212457j:plain:h200
そんなに待たずに来た。暖かい。
f:id:misiu_teddy:20190413212721j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190413212821j:plain:h200
うん、普通に美味しい。赤いのは凄く辛そうに見えるけど、イギリス人仕様なのか別に辛くはなかった。
今回はそんなに待たずに来て満足だけど、会社で頼む時はちょいちょい問題発生したりもするからDeliverooお勧めだよ!最高だよ!とは言えなかったり

・ロンドン塔
何年ぶりだろう、ロンドン塔は、旦那くんと付き合うか付き合わないかの頃に旦那くんに誘われて行った。
旦那くんは私がロンドンに来るからとわざわざチケットを買って待っててくれたのさ。そんな時代もあったよ(´・ω・`)だけど、ロンドン塔わざわざ行ったのに旦那くんとエクスカリバー(!)についておしゃべりした記憶しかなく、その後に行ったスタバで旦那くんが豆乳と間違えて「スチーム醤油(ソイソース)1杯ください」って頼んで、バリスタが今でも忘れられないほどの驚愕の顔をし、私は「いくら日本人でもそんなもの飲めるか!」って突っ込んだ思い出しかない…(あの頃は何をやっていたんだろう)

ロンドン塔のチケット代が1人24.70(3,500円ちょいぐらい?)ポンド(ネット割で…)

う…っむ…高え…(-_-;;;)前より値上がりしてない?
f:id:misiu_teddy:20190422053855j:plain:h200
ロンドンは、無料の場所とチケットが必要な場所の落差が激しい。大英博物館とか国立美術館(ナショナル・ギャラリー)とか自然史博物館とかの素晴らしい施設達が完全無料の一方で、ロンドン塔とか、ウェストミンスター宮殿&寺院とか、キューガーデンとか、チケット代がかかるところは高い…
若い頃、「京都はいいな〜世界遺産がいっぱいあるんだもんな〜すぐ行けちゃうな〜」とか言ってたけど、
ロンドンに引っ越して、世界遺産は市内にいっぱいあるけどどれもすべからく高いから、そんなに行かない(行けない)…(´・ω・`)
ウェストミンスターとか電車でそんなに遠くないんだけど、基本的に街中で働いてないから最近じゃCity of Londonに近づくこともしない( ̄◇ ̄;)人混みも疲れる…

正直、大英博物館とかお金取ってもいいから全体的に値下げしてほしい…(ぉぃ)
f:id:misiu_teddy:20190422054059j:plain:h200
なんかロンドンに初めてきた時はそれでも「おーこれがタワーブリッジ!」…と思った記憶はあるけど、今となっては「あーはいはい、タワーブリッジね」って感じでもう正直見飽きてたけど(旦那くんも同意見らしい)
f:id:misiu_teddy:20190422054254j:plain:h200
あ、開いてる!!!!( д) ゚ ゚
f:id:misiu_teddy:20190422055017j:plain:h200
それは初めて見たわ…。っていうかタワーブリッジが開くのは実はここでスケジュールと船舶名が確認できるんだけど知らずに行ったからびっくりした。
そしてスケジュール確認すると結構な頻度で開いてる。東京の勝鬨橋なんかもう開かないのに。
スケジュールが出ているってことは事前に船舶が申請して開けてもらうってことなのかな。
f:id:misiu_teddy:20190422055201j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190422055414j:plain:h200
宮殿であり、武器庫であり、城塞であり、牢獄であり処刑場でもあったロンドン塔は今は観光地か
エドワード1世が1270年に作った王の寝室。ベッドや装飾は文献からの再現だそうで。
f:id:misiu_teddy:20190425035202j:plain:h200
ロンドン塔の天守閣にあたるホワイト・タワー
f:id:misiu_teddy:20190425035353j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190425035528j:plain:h200
中には1689年に制作された実物大の馬と人間の像にロンドン塔の武器庫の甲冑や武器で飾られたライン・オブ・キングズってのがこうやって飾られていたりするんですけど…
f:id:misiu_teddy:20190425035843j:plain:h200
なんか姫路城と間違えてる?って甲冑があるんですけど。
2代目将軍徳川秀忠がジェームズ6世(どうでもいいけど、ロンドン塔の解説にはイングランドジェームズ1世(Ⅳ)って書いてあったんだけど、年代的にこれⅣじゃなくてⅥだよね…?解説間違えてるじゃんか…おいおい…汗(スコットランド王として6世、イングランド王としては1世のため))贈ったものなんだと。年代物だった…
ロンドン塔の名物はクラウンジュエルっつー戴冠式とかで使われる立派な王冠と、超おっきいダイアモンドなんですけど…
f:id:misiu_teddy:20190425041046j:plain:h200
行列できてたから諦めたわ…。見たことあるし_| ̄|○

ロンドン塔には赤と黒の特徴的な制服着たヨーマン・ウォーダーズと呼ばれる解説員のおじさん(ロンドン塔の衛兵なんだと)がいるんですけど、おじさんの説明曰く、素行不良なしの最低22年以上勤めた退役軍人でオファーを受けると働ける名誉なお仕事らしい。
(男性しか見なかったけど、女性もいるんだね)
f:id:misiu_teddy:20190425041315j:plain:h200
この入り口かわいい〜。おじさんの説明曰く、医師が住んでいたお家とか。隣はチャペル。亡くなったらそのまま横に運べるので便利。中が見たかったけど中は見られず。こんな家に住みたいけどロンドンでは夢のまた夢だな〜…
f:id:misiu_teddy:20190425042255j:plain:h200
テューダー様式の家は女王陛下の家だそうで。1666年のロンドン大火でも焼けず残った家だそう。
f:id:misiu_teddy:20190425042816j:plain:h200
しかし、私って基本的に中世史より現代史の方が好きなんだよな〜というオチで終わり。最近気付いたんだけど、ヨーロッパって日本でいう神社と寺の集合体なのよね…。「退屈なヨーロッパ」というバックパッカーが残したとかなんとかの、ある言葉の一部があるけど、そら、興味ない人や子供には楽しくないだろう…。イギリス育ちの会社の子が「中学の修学旅行でパリに行った」「中学生があんなところ行って楽しめると思う?ルーブル美術館で見た絵画の記憶が無いわけだよ」とか言ってたけどそりゃそうだろうね!と思う。私も、神社や寺の楽しみがわかったのは20代になってからだもん( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20190425043037j:plain:h200
「ゆうぜ」ってなんだろう…?