ミッション130日目
・旦那くんの同僚驚く
旦那くんの同僚さんたちに「結婚したよぉー」と報告する旦那くん
同「えっ、ほんと?日本に行ってたの?」
夫「ううん、ポーランド帰ってた」
同「彼女来たの?」
夫「違うよ」
同「?????」
夫「俺が寝てる間に彼女が市役所行って結婚した」
同「はぁ?(; ・`д・´)」
理解しない同僚にイラつく旦那
夫「だからー!こないだ俺、書類取りにポーランドに帰ってたでしょう!」
同「うん」
夫「それを日本に送ったの」
同「うん」
夫「そんで、彼女がそれを市役所、あっ、これ一番重要な建物ね!市役所、わかる?それに持ってって俺たち結婚したの」
同「はぁ?(; ・`д・´)で、その時あんた何してたの?」
夫「ロンドンで寝てたよ。だって夜だし。起きたら結婚してた」
同「…21世紀の結婚だね」
日本みたいに「旦那不在でも結婚できちゃう」ってのは特殊すぎるよ…(; ・`д・´)
同僚の皆様、旦那くんの仕事の都合により飲み会とかビールを飲むということはできないので、ドーナツを大量に贈ってくれたそう。
夫「俺、6個食べた!」
食べすぎじゃー!!!!!Σ( ̄◇ ̄;)
本当に結婚したのか、私も半信半疑でしたけど、新しい戸籍もらったらちゃんと結婚してやした。これをポーランドに届け出しないといかんのじゃよ
・クリスマスがもうすぐやってくる
Twitter見てたらこんなのが出てた
ポーランドのクリスマスの風物詩。風呂桶に生きた鯉。
— Eri Mizutani (@Eerimizu) November 28, 2016
ポーランドはクリスマスに鯉を食べるのだけど普段新鮮な魚とは無縁なのにこの時期だけスーパーに生簀が出現し、ご家庭で調理するまで風呂桶で保存されます。 pic.twitter.com/PpTw8htYHH
彼に聞いたら「そうだよ。でも俺と妹は鯉好きじゃないからさ、専ら親が食べてたけど。子供の時にバスタブに鯉がいて、遊ぶじゃん?で、可愛がってる頃に食べられるの笑 最近はあんまりやらない人が多いんじゃないかなぁ」
( ̄◇ ̄;)
ポーランドはカトリックな国(ではあるんだけど、ビミョーな共産テイストが混ざってたり、若い子の信仰心は人によるけどそーでもないっぽい。最近では堕胎全面禁止法案の話が出てて問題も…)なので、金曜日にお魚食べたりする人がいたり、クリスマスにお魚食べたりする…らしい。何度か書いてるけど旦那くんの信仰心はサッパリでむしろ「アンチ教会」って感じ…( ̄◇ ̄;)
私「じゃあ、寿司でもいいの?」
夫「…いいんじゃね?」
伝統もへったくれもないヽ(;´ω`)ノちなみに、「日本のクリスマスはケンタッキーフライドチキンとクリスマスケーキ(誕生日ケーキ風)」と教えたところ大変面白がっておりやすヽ(;´ω`)ノ
・外国苗字の弊害
とあることで、旧姓を名乗ったら同姓同名が何人かいたらしく面倒だったので、現姓なら絶対にかぶらないだろうと名乗って変更してもらったら
…これはこれで、色々聞かれて面倒だぞ…(・`д・´;;;)
名字の変更自体はそんなに大変じゃなかったです。痛いのは変更の値段がかかるパスポートと銀行の判子代ぐらいで、免許証も簡単に変えられたし、クレジットカードもさくっと名前だけ。ただ人に驚かれたり、色々聞かれたりでとにかく面倒。名前呼ばれると…目立つし…
なんか失敗したかもなぁ、って気持ちがちょっと…
どうして名字を変えたのかというと、一番の決め手は「旦那が変えると嬉しそうだから」なんですけど、他にも理由があって「旦那の名字が短く、意外と日本人でも覚えやすい(職場で超日本風のあだ名で呼ばれた)」「ポーランドのski/ska名字ではない*1」「子供が生まれた時に、日本と他の国で名前が違うのもなぁ…」「別姓でいると海外で夫婦としてみてもらうのに時間がかかる場合があるっぽい。私の乏しい英語力ではチョット心配」とかなんですけど。でも日本に住む予定があったら、多分夫婦別姓で行ったと思う。ちょっと面倒すぎるよ
・ポーランドからのポストカード
なんか旦那くんの友達がたくさん買ってくれたポストカード、また来た。3枚出した、って言ってたんだけど2枚しか届いてないヽ(;´ω`)ノ
旦那くんの友達が前に勤めてた学校なんだってさぁ
切手。科学者たち…かな?デザインがおっしゃれー。でもこの切手もでかすぎ!ポストカードの2/3ぐらいが切手だよ!!!( ̄◇ ̄;)