ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション284日目

・テレビゲームのエキシビションを見に行った
旦那くんがヴィクトリア&アルバート博物館で行われてるビデオゲームエキシビションに行きたいと言うから、珍しく二人でお出かけ。
この国、美術館博物館が常設展示は概ね無料のところが多いのはとても嬉しいんだけど、エキシビションとなるとチケット代は高くて、1人18ポンド(2,500円ぐらい)もした
f:id:misiu_teddy:20190121032422j:plain:h200
ゲームの製作過程とか資料も展示してあって、大変興味深かったには深かったんですけど…
f:id:misiu_teddy:20190121032504j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190121032605j:plain:h200
洋ゲーだけではなくって、日本のゲームも。スプラトゥーンとブラッドボーン
f:id:misiu_teddy:20190121032722j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190121032837j:plain:h200
うーん…でも正直、ゲーム関係のこういう展覧会なら日本の方が規模が大きいし、資料もわんさか出てるし面白かった記憶がね…。その代わり、東京とかじゃ人も多過ぎてゆっくり見られない印象があるけど
f:id:misiu_teddy:20190121033037j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190121033144j:plain:h200
前に、ファイナルファンタジーを手がけているヴィジュアルワークスの展覧会に行ったことがあって、そっちの方が明らかにこれよりはボリュームが多く、しかも三島市なんて辺鄙なところ(失礼)だったから行った時すご〜く空いててめっちゃゆっくり見れた記憶が。チケットも大人1,000円だったし(高いとか日記に書いてたけど、今思えば格安だな…)。そりゃ〜展覧の内容がちょっとこっちと違うけど…(´ρ`)
f:id:misiu_teddy:20190121033645j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190121033719j:plain:h200
まぁそういうわけで、「ちょっとだけしょぼかったな」という感じ。はぁ…日本ならうちの旦那くんが大好きそうなイベントがた〜くさんあるのにね…。オタクにはちと寂しい国ですわ…。フランスとかだとまた違うのかな
f:id:misiu_teddy:20190121033852j:plain:h200
グッズ販売もしょぼくて、日本なら凄い販売しまくりなのにな〜とか思った。でも、こっちの任天堂グッズはちょっと面白いやつあるよね。正直、ゼルダピアスはちょっと欲しかった
f:id:misiu_teddy:20190121034000j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190121034104j:plain:h200
ところで、このエキシビションとは全く関係なく、普通のミュージアムショップで売ってたバッジ。横にいた1歳か2歳の子がいたずらしてて、渡してくるもんだから受け取ったんだけど、これはなんだろう笑
f:id:misiu_teddy:20190121034408j:plain:h200
謎の日本語グッズの広がりはとどまるところを知らない…

・Billsのリコッタチーズパンケーキvs根っからの労働者旦那くん
…を食べてきた。日本でずっと食べたいなーと思ってて、もうブームも過ぎただろうに、超今更…。ちなみにイギリスではBillsじゃなくて「Granger & Co.」って名前なのよね(Bill'sって名前のレストランもあるけど別の店なので注意)。
grangerandco.com
別にそこまで高いものじゃないし、日本ともそこまで価格差があるわけでもないし、ふらっとsloane square店に入ったんだけど、何か…

客層が…なんだか…金持ちばっかりじゃね…?(; ・`д・´)

全員ブランド品身につけてるし。毛皮だし。女性のバッグをちょろっと確認しても、グッチ、シャネル、ルイヴィトン。男性はモンクレールのジャケット。「いかにも」な金もってそうなゴージャス白人、もしくは中東の人。かろうじて白人連れてるアジア人がいる…って私もか
別にうちらがボロボロ(爆)の格好してるからって差別受けたとかそんなことは無いんだけど、根っからの貧乏症な旦那くん「ここは居心地が悪い!」だと。「着る機会ねーしなー」と日本に置いてきた亡くなった母親から譲り受けたミンクのコート、ここなら着ていても浮かないのではないか…?と思った…汗
f:id:misiu_teddy:20190121030707j:plain:h200
確かにオサレなPoshエリアにあるけどさ〜。イギリスに来てからオシャレでお高い格好をしなくなったんだけど、いや〜…何これ…住み分け?階級の国だから?日本のBills行ってもこんな風には思わないのではないか。日本のBillsも二子玉川とかにあるみたいだけどさ〜(後で人に聞いたら、ノッティングヒル店はそんなことなかった、だって)
肝心のパンケーキは確かに美味しかったけど、思ってた感じと違ってたな〜〜。なんか事前の評判ほどではないかなぁって思ったよ
横の人がキムチハンバーガー食べてるのが気になっちゃったよ…。何故、キムチをハンバーガーに…。旦那くんはスクランブルエッグをなぜか頼んでた
f:id:misiu_teddy:20190121031403j:plain:h200
は〜、隣のグループが何故か刺身の話とかし出したからお刺身食べたくなっちゃったよ。