ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション285日目

・イギリスってこんな国
クロスレール(エリザベス線)っていう新線を、TFL(ロンドン交通局)が作ってるんですけどね…
f:id:misiu_teddy:20190202033211j:plain:h200
…へー2018年完成予定ね。
もう2019年だけどね。

そして全く完成しそうにない。去年、完成を祝したクリスマスイルミネーションを予定していたのに、完成しなかったからお蔵入りになって急遽一昨年と同じイルミネーション飾ったとか…
最近TFLのトップが「正直いつ完成するかわからない」とか言い出したとかさ…。東京オリンピックとどっちが早いかな

・とんでもなく酷い風邪をイギリスでひいた時
熱こそ無いものの、全然治らなくて酷い風邪をひいた(-_-;;;)うへー
何故か目まで腫れてくる

NHSが嫌いでイギリス病院音痴の、そもそもイギリスから見ても外国人の夫。GPの使い方いまいちよくわかってない
嫁が重い風邪ひいてもピンピンしてるし、「奥さんは好き嫌いが多くて野菜や果物を取らないからビタミンをちゃんと取らないから身体が弱いんだ」などと言いだす(果物は確かにそんなに好きではないが、野菜は嫌いじゃないですけど…)
声も全くでなくて大変だったけど、旦那がGPに「Urgent(緊急)で診てほしい」と電話したら、ちゃんとねじ込んで診てくれたわ…。(てかこの人、最初診てくれるかもわからないのに突撃させようとしてた…歩くのも辛いのに!)

…でも、GP行っても「パラセタモール飲んどけ」って言われるんじゃないかと思ったけど

医「パラセタモール飲んで、水をたくさん飲んで寝てて」

やっぱりな。
イギリス人の身体はパラセタモール(アセトアミノフェン)で出来ているんじゃないかといつも思うもん(-_-;;;)魔法の薬パラセタモール。産後の痛みにまでパラセタモール使えとか言われるそうだから。処方箋もなんもない。日本の医者ってなんであんなに薬くれるんだろう?目の腫れについてだけ「これ買って」って目薬名を紙に書いて出してくれた

イギリスの医療は、公立(NHS)は薬代以外はタダ。妊娠出産だろうが、癌だろうがエイズだろうがなんだろうが、タダ(ただ、一部例外はあるみたい)。やたら日本人はアメリカの医療を引き合いに出してくるけど、アメリカと欧州は違う。診療費も、例えプライベートであってもアメリカみたいな頭狂ってる額にはならない

でも、基本的に、風邪ごときでは病院なんて行かないのね(行けない)。日本なら耳鼻咽喉科に行って、ネブライザーとかやってくれるじゃん…(遠い目)日本の医療、手厚すぎ…。3割負担だけど…。日本はすぐ検査もしてくれるしさ…
日本は直接、好き勝手に専門医を訪問できるけど、イギリスではできない。まず自分が登録している総合診療医(General Practitioner=GP)に行き、そこでGPが「こりゃ専門医じゃなきゃわからん」と判断したら専門医へ行ける。欧州は大体こういう方式だと思う
旦那、足が少し具合が悪くて、GP行ったら専門医へのリファーラル(紹介)が出たのに、2ヶ月待ち。で、2ヶ月後の診療日直前に突然キャンセルの上延期され、更に1ヶ月後に延ばされてブチギレ(今ココ)。だからポーランド人、イギリスの医療を嫌がってポーランドに一時帰国して病院行っちゃうっていう…ポーランドの医療も問題が無いわけじゃないんだけど…
欧州に駐在で来てて、保険使ってプライベート通ってる人でもどうも検査がのろのろすぎて、耐えきれず日本に帰国して検査したらとんでもない病気発覚即緊急入院とかあるみたいだし。

・アニメ宝石の国を見た
漫画もまだやってる最中だし全部の謎が解けてるわけでもないので非常に消化不良かつ面白くなってきたところで終わったんだけど、これは第2シーズンとかあるんですかね…
land-of-the-lustrous.com
私の中で宝石人間ってサガフロンティアの珠魅が真っ先に出てくるな〜。あれも男女の区別はあってないようなもので、生殖能力も無く、結構耽美的な世界だった…(あれは身体そのものが宝石というわけではなく、宝石の核があって…だったけど)
若い時なら嬉々として覚えただろうに、キャラの名前がイマイチ覚えられない。全員似たような格好しているのも悪いかも…

FLAT ILONに行った
そういえば、ちょっと前にみんなでFLAT-ILON(っていうステーキレストラン)に行ったんだった。ここはWAGYUを出してるんだけど、美味かったわ。でもどうせWAGYUなんて出すならチップス(フライドポテト)じゃなくて…お米食べたい爆
f:id:misiu_teddy:20190121062121j:plain:h200
WAGYUはミディアムレアのみと聞いて「血が滴る肉は嫌だ」と思った旦那くん、ウェルダンで他の肉頼んでたけど、なんか店員さんが余ったWAGYU1枚くれて、それをちょっと貰って食べながら、「血は滴ってないし、WAGYUにすれば良かった…」って(´・ω・`)ってなってるの。
クリームドスピナッチも美味しいって言われたので、今度行ったら食べようと思う。それにしても、こっちの食生活見てこれだけ肉だのチップスだのパンだのに偏ってたら、そりゃヴィーガンだのベジタリアンだのに極端に走っても仕方ないと最近思う(´・ω・`)