ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション200日目

サマータイムが終わった
サマータイムの存在は勿論知ってるし、遠距離恋愛中時間が変わって面倒くさいな〜と思ってたんだけど(´・ω・`)本当に時間1時間戻るの?と思って頑張って起きて待ってみた(´・ω・`)

ほほほほんとうだ!Σ(゚Д゚;)(当たり前)なんだか得した気分だけど、時差広がると面倒くさいし、どうせ3月に今度は損するし(´・ω・`)

・は????
仕事中の旦那くんから「ねえ、誰も日本語わからないのに、スタッフルームにこんなんあるんだけど」ってメッセ&写真来た
f:id:misiu_teddy:20171030014032j:plain:h260 f:id:misiu_teddy:20171030014113j:plain:h260
なんで・・・島耕作・・・。
洋書もちらほらあるとはいえ、この写真だけ見るととてもイギリスの某社のスタッフルームに見えない( ̄◇ ̄;)日本人の忘れ…もの…?

うーん…島耕作か〜…。もっと好きな漫画なら貰ってきてほしかった…せめてゴルゴ13…

・謎の日本代表(´・ω・`)
このブログなぜか「日本素晴らしい」とか言う外国人の話載せるの二度目ですけど、私は別に日本サイコー!やはり日本はナンバーワンだ!…とかは思ってないです(´;ω;`)ブワッ
(そもそも何故みんな私にいうのだ…まぢビックリだよ…。)

日本ナンバーワンとも思ってないんですけど、ネットの海外ageの人の話はそれはそれで( ̄◇ ̄;)となるっていう。私の話も大概なんで噂程度で聞いてほしいんですけど(´・ω・`)最近ビックリしたのは英国人彼氏持ち?女子のネットでの発言「イギリスには、駅員に怒鳴る人なんていません✨」

うちの旦那くん(現役駅員)の話3時間ぐらい聞かせてあげよっか?(꒪⌓꒪)

酔っ払い、自殺者、言いがかり、駆け込み乗車、日本で起きることはこっちでもアリ。違うのは駅員がはっきり「NO」とか言うことぐらい…?wロンドンの改札はガチで「ゲート」って感じなんですけど、日本風の改札用意したら多分飛び越える人続出だと思う…。あれやこれや駅員に言いがかりつけて無料で乗ろうとする人いっぱいいるらしいですあははははは…(笑えない…)キセルしようとして捕まった人も見たことあるし、バスからタッチ済みオイスターカードを外の仲間に投げてた奴も…(多分カードには1日の乗車賃引き落とし限度額があるから、それを悪用して仲間内で乗り回しているんだと…降りる時はタッチいらないし)
f:id:misiu_teddy:20171029000613j:plain:h200
ロンドン交通局の「駅員に怒鳴るのはやめましょう」啓蒙ポスター。"Tube"の文字切れちゃってるし、真正面から撮ればよかった…。
私のママは、地下鉄ではたらいてるの。きのうの夜、誰かがまたママにどなったんだって。ママ…泣いてるのかな?って思ったけど、「ううん、目に何かはいっただけよ」って言うの
バスの運転手は分厚い壁みたいな仕切りで区切られてるんだけど、旦那くん曰く酔っ払いに絡まれたり、つっかかられたり怒鳴られたりとバス運転手は結構危なくて大変みたい(深夜も営業だし)。実際に女性が激怒して怒鳴りつけてるところ見たことある…
ロンドンにもブラック企業とか、過労死事件も一応ある…ってかうちの旦那くんの前職の話とか酷すぎて涙。給料も「よくこれで生きてたね!?」レベル。手取り1,000ポンド切ってボーナス無し交通費自腹とか(꒪⌓꒪)しかも移民とか関係なくイギリス人も同じだし。日本人で就労査証取って働いてる人の話なんてあてになりませんよ!(EU以外の英国就労査証は今は本当に取得が難しい。サービス業なんかじゃ取得無理)

普段温厚な旦那くんでも、道端で宗教のビラ受け取らなかった私に「ファ○ク」と小声で呟いた女の子がいて、激昂してちょい怒鳴りあいしたこともあります…(や〜め〜て〜く〜れ〜。ポーランド人は強い…)

そんなこんなで、良いことも悪いこともあります。もちろん、日本より良いなと思うこともあるよ

日本も一口には言えないので英国も一口には言えないのであります(´・ω・`)しょぼー

・ステレオタイプ(´・ω・`)
それにしても「日本人ですか?」と聞かれたのは全然初めてじゃないな〜…むしろ何故か結構ある…。世の中「中国人って言われた」なんて言う人が多いのに、大都市圏の話とはいえ一体なんでこうも「日本人?」って聞かれるんだろう?珍しくね?(´・ω・`)そういやポーランドクラクフでも日本のどこから来たのー?って聞かれたし…

私「なんでみんな私のこと日本人だってわかるんだろうねえ〜…(-_-;;;)。なんでか中国人?って言われたことないんだよね(あにょはせよ〜って言われたことは一度あるんだけど…)」

夫「ファッション。」

私「えっ」

夫「日本人のファッションはユニークだから。中国人とかこっちの人となんか違う、うまく言えないけど」

私のファッション=ユニーク=日本人っぽいゾ☆

え"っ、なんかショック。予想はしてたけど…旦那くんそんな風に思ってたの…