Goodbye Happiness, Hello Sadness

LINEよりSnail Mail

ミッション146日目

・面倒…
まだ日本にいます(ぉぃ
いやもう色々あってとっとと日本離れたいんだけど、旦那くんがとった航空券が結局4月以降になってしまった。でもまぁ、色々手続きが滞ってたので正解だったとは思うんですけど(;´ω`)
f:id:misiu_teddy:20170331141001j:plain:h200
写真は特に関係がないです
そしたら段々引越し面倒…って気持ちになってきちゃったよ_| ̄|○
いや行くけどね…。
ロンドンって遠すぎじゃない?
せめてソウルぐらいの位置だったな〜…イギリスが韓国の横あたりに引っ越してこないものか…無理だな

というわけで引越しにつきやったこと
1:クロネコの海外引越単身パック頼んだ
9箱7万5千円。ロンドン市内なら安いと思う。ただ書類集めが面倒だった。しかも公式HPにイギリス発行の婚姻証明書が必要とか書いてあって困った(だってうちらの結婚にイギリスは全く関係ないし)。ネットからメッセージ送ったら翌日に即連絡くれて、調べてもらってEEA Family Permitも大丈夫ってことになったけど結局証明書のこと聞きそびれたから、日本の戸籍謄本とその翻訳(自前)入れちゃったんだけど…(; ・`д・´)
ダメだったら出国後に日本大使館発行の婚姻証明書送ってもいいけど…。ポーランドの婚姻証明書が手元にあるけど、英訳つけろ言われると大変面倒だぬ…
2:FX口座と投資信託口座開けた
何せトヨタのちょっとしたいい車買えるぐらいのお金はあるので、最初旦那くんの口座に送金しようかと思ったけど、旦那くんが「税金がかかる」とか言い出し(結局、旦那くんが元行員の同僚に尋ねたところ「税金は日本で払うからいらん」ってことで旦那くんの勘違い。日本から大きいお金送金するとき、税務署に申告しないといけないらしい)、色々調べたところこれがレートも手数料も一番良いらしいので開けた。FX口座はすぐ開いたが、投資信託口座は時間かかったのでもっと早くやっときゃよかった
3:スリングボックスつけた
ロンドンで日本のテレビ見たいからつけた
4:SIMフリーiPhone買う
ソフトバンクに聞いたところ、iPhone6SIMロック解除ギリギリ対象外だと(6Sから可能らしい)。たまたま契約更新期間が4月で、違約金は一切かからない。で、SIMフリーiPhone買っちゃうことにした。まだ買ってないけど…
「もう日本に戻る予定が一切ない」と言ったので、引き止められることもなく親切丁寧に色々回答してくれた。4月分は最低限払うだけにしましょう、と色々解除してもらった。それにしても日本の携帯代は高い
5:歯医者通った
歯の掃除と点検。親知らずは2年前に抜歯済み
6:年金の免除と住民票抜く
「任意で支払ったほうがいいんですかね?」って言ったらあんまりいい顔されなかった。大丈夫かこの国…(; ・`д・´)
住民票はもうすぐ抜きます。国際結婚決めてから何回市役所に行ったことか…ああ面倒…

やっときゃよかったかなーと思いつつやらなかったこと
・失業給付金の手続き
やっとけば2年以内に帰国したとき失業手当もらえるっぽい。離婚とか別居したときのためにやっときゃよかったか…(ぉ
いやいや離婚は勘弁してヽ(;´ω`)ノ
ワーホリとか行く人はやったほうがいいと思う

・御朱印のその後
御朱印を210円1ポンド5ズウォティで書いてくれた住職とまた会ってご飯食べたんだけど

「あの後、びっくりなことに2人『御朱印ください』って来たの」

うっそΣ(゚Д゚;)まじで!?…っていうのも、彼のお寺は本当に田舎で、車じゃないとまず行けないし、観光寺でもない。当然御朱印書く専用の場所なんてないし、本当に「地域のお寺」って感じなの…

「近所の人が御朱印始めたのかな?って思って聞いたら凄く遠くからきてて…」

ええー…(; ・`д・´)

「…習字習おうかなって思った」

そこ!?Σ(゚Д゚;)

「しかもハンコもこないだのやつ酔っ払ってて、銀行とかで使う大事なやつ押してたし、ちゃんと作ろうかな?って」

おい!Σ(゚Д゚;)

「当分来ないと思うけどねー」

御朱印集め、流行りすぎ…ヽ(;´ω`)ノうーん…

・こっそり新ブログ
このブログ通常の日記すぎてイマイチなので、別のところに真面目〜にブログを作りました。
国際結婚手続きとか。ビザの手続きとか。旅行の記録とか