ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション240日目

・日清のカップヌードルを発見した
出前一丁欧州版はよく見かけるんだけど、ふらっとスーパーに行ったら、どうにも見慣れたものを見かけた
f:id:misiu_teddy:20180505032324j:plain:h200
日清の…カップヌードル…だな…(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20180505032207j:plain:h200
UK…というか欧州版?しかもなんだかこの絵がオサレである。ちゃんと日本人デザインらしい。いくつか種類があって初めに目についたのは「チキン枝豆味」だったのだけど、明らかに危険な匂いがしたので無難そうなとんこつに。ロンドンのラーメン屋、とんこつばっかりだし…。ちなみに日本の正規品はロンドンではほとんど見かけず、日系スーパーでたま〜にシーフード味を見る程度。よく売ってるのは中国版。日系スーパーで欧州カップヌードル、今の所見たことなかったよ
f:id:misiu_teddy:20180505032631j:plain:h200
このイラストは凄いキャッチーだな〜。で、会社でこの話をしたら「チキン枝豆味」を食べた人がいて「凄いまずかった」って言われたので買わなくてよかったと思った。美味しければ日本へのお土産になるけどさ…。こちらでは和食は何か誤解されていて、なんでもヘルシー志向になってしまうのだよ
f:id:misiu_teddy:20180505033420j:plain:h200
中身の見た目は普通。謎肉は無し。
f:id:misiu_teddy:20180505034510j:plain:h200
食べた。確かに日清の味がした。全然食べられる。けどとんこつの割に優しい味がしたよね。パンチが足りない。EUの法律で化学調味料類が使えないのかもしれないし、こっちの人に合わせたのかも。でも1.5ポンド(220円ぐらい)もしたんだよね、高いな…

ところでポーランド人は意外とインスタント麺を食べるみたいなのだけど、ポーランド人は何かスープに麺を入れるので、旦那くんはカップヌードルはメインディッシュというより「スープ」だと思ってる(; ・`д・´)麺がメインじゃないらしい…。だからいつもスプーンを寄越されるんだよね…

・最近はイギリスでもなんか色々美味しいものを発見しつつある
旦那くんがロンドンではあんまり外食したがらないし、単調な生活を送ってたけど、会社に行き始めたりしたからか美味しいなあって思うものを発見しつつあるかも
f:id:misiu_teddy:20180505035208j:plain:h200
アイス美味えー。ロンドン、暑い日になるともしくはハイドパークとかで「フレーク」って名前のチョコがついたソフトクリームを売ってるんだけど、あれ好き
f:id:misiu_teddy:20180505035943j:plain:h200
このポテトチップスちょっと高いんだけど凄い好き。ビネガー味やばい。日本でビネガー味って見たことないかも。近所のスーパーでたまに1ポンドで売ってる時あるからまとめ買いしてる

仕事を始めてあっという間に1ヶ月経った。

・(土日以外の)休みがない
イギリスは最低の有給数が祝日を入れて28日である。っていうことは実質20日。旦那くんは殴られてもおかしくないほど有給があるけどこれはイギリスでも相当特異らしい。有給数は会社によって違い、日系企業でも30日越えてる会社もあるみたい。でも法廷上はマックス28日らしい。28日以上あるところは例えば働いてる時に無給時間?が一部あるとかなんとか色々からくりがあるみたい(あんまりよくわかってない…)
そして有給は基本は使い切れと。一応持ち越しもあるんだけど全部は持ち越せない
…ここまで聞こえるとハッピーに聞こえるけど、こちらの会社はおそらく会社にもよるからなんともいえないけど、会社が定める夏季休暇や年末年始休暇、がない。そして祝日は基本的に8日しかない。

つまり

自分で休みをアレンジしないと日本以上に働くことになっちゃうヽ(;´ω`)ノ
正直言ってイギリスの休暇数は西欧の周辺各国により少ない気がする…。フランスは凄すぎると思う…。
日本は有給を全部使えるようになるだけであっという間に休暇日数はイギリス越えると思うわ(; ・`д・´)(まともに休暇がある会社だと)

試用期間は使えないので、友達が秋に来るというので申請しといた。今年はあんまり休みたい!ってのはないんだよなぁ〜…

・会社の人の
お友達が、フランス人で誰もが知ってる有名企業で退職がニュースになるほどめちゃくちゃ偉い人だったのだけど、休みが1年間に1日もなかったり1日しかなかったりしたらしい。そして休みの日に(というか無理矢理休んでくれて)会ったのだけど電話が鳴りっぱなしだったのだそうで
そこまで異次元になると結局欧米人だろうがフランス人だろうがそんなの関係ねーで仕事してるんだな、と思った