Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方・キラキラしてないロンドンライフ

ミッション280日目

・クリスマスに働くなんて
イギリスって島国…って感じる時が結構あって、欧州の大陸の方とは結構色々違うというか…。Brexitも納得かもな…島国根性か?(スコットランドは怒っちゃうけど)
そんなわけで通貨も違うし、コンセントも違うし、シェンゲンじゃないし、そしてクリスマスイヴじゃなくてクリスマスがメイン。
ポーランドも含めて大陸だとカトリックが多いので、クリスマスイヴの夜をメインに祝うところが多いんだよね。
f:id:misiu_teddy:20181223021017j:plain:h200
…会社に行ったら、ビル管理のおばちゃんに「何故、イヴに働くの?」と聞かれた。
「えっ…?(汗)そもそも日本はクリスマスは祝日じゃないしねえ…??」と言ったところ、おばちゃんは唖然として「クリスマス、日本は、祝日じゃ、ない!?」と、3回も同じことを聞かれた。「クリスマス、日本は、祝日じゃ、ないの!?イエス!?ノー!?」…いや、英語理解してるって。「だから祝日じゃないよ、正月の方が重要だから」と言ったら凄いショックを受けていた…
ビル内でイヴに仕事をするのがうちの会社だけ(他の会社は自主的休業…)で、ご主人が欧州大陸出身のおばちゃんはイヴを祝いたかったのに出勤になってしまい半狂乱になって(うちの会社の社員をとっ捕まえて説教して)いたらしい。日本だったら大晦日なのに仕事してるようなものなんだろうけど、イヴを祝日にでもしてくれないと日本のオフィスは納得しなさそう

…うちの旦那くんもイヴは仕事だしな〜クリスマス嫌いの旦那くんはけろっとしてるけど。

旦那の同僚さんと話していて「日本の伝統的クリスマス知ってる?ケンタッキーフライドチキンだよ」と言ったら笑われたのだけど、
「…え?待って?クリスマスに店やってるってこと?」って言われたので「そうだよ、てか祝日じゃないし」って言ったらビックリされた。

そんなことビックリされてもこっち的にはなんで新年2日から出勤しなきゃいけないんだよっつう話なんだよな〜〜
イヴに出勤したら電車は走ってたけど、ガーラガラだった

で、その後またおばちゃんに「うち、大晦日は休みだべ」って言ったら漫画のようにずっこけて「えー!」って言われた。「待って、日本の正月はいつなの!?」って言うから「イギリスと同じだべ」「チャイニーズニューイヤーは?」「祝わん」って言ったら更に不可解な顔された( ̄◇ ̄;)
逆に大晦日にやる英国企業はままあるらしく、世の中うまくいかない、ごめんおばちゃん(私も休みたいから東京の社長に文句言ってほしい)

・ターキー
クリスマスは祝日で二人とも休み、そもそも鉄道全面運休なので会社に行けないっていう。
何せ旦那くんがクリスマス嫌いなのでいまいち盛り上がらないんだけど、まぁせっかくだから何かしないと、と、ターキーを焼くことにしたよ。KFCやってないし、イギリスのKFC美味しくないし。「ターキーはサンクスギビングでは?」という人がいたら、それは「アメリカ」だから。(そもそもイギリスにサンクスギビング無いのに、ブラックフライデーとかやってるのちょっと滑稽だよな〜。休みでも無いし。『それはイギリスの風習ではない』とやらない店もあるけど)
ターキーは「パサパサ」「美味しく無い」と誰に聞いても評判が悪いので、ネットで見つけた和風ターキーにすることに
っていうか、うちの旦那くんもポーランド出身なので「ターキーなんか食べたことない」のお言葉。ポーランドではクリスマスイヴの日はお肉禁止で、お魚を食べる日なのよね。ターキー初心者2人がターキーを焼くっていう。
f:id:misiu_teddy:20181229172558j:plain:h200
旦那くんに小さいターキーを見つけて買ってきてもらい、ソースに漬けといた。中のスタッフィングはもち米に椎茸と筍の水煮を細かく刻んで一緒に炊いたもの
f:id:misiu_teddy:20181229172648j:plain:h200
とりあえずガトーショコラ。これは余裕。自分で言うのもなんだけど美味しかった
f:id:misiu_teddy:20181229172808j:plain:h200
ターキー焼いてる間、ちと散歩なんか行っちゃったもんだからちょっとターキー焦げた?と思ったけど全然焦げてなかった。調味料が焦げたっぽくなってただけっぽい。
旦那くんが会社で「クリスマスは何をするの?」って聞かれて「奥さんがターキーを焼くよ」って言ったら、「奥さんターキー焼いたことあるの?」って質問。旦那くんが「無いよ、初挑戦だよ」って言ったら「それは離婚まっしぐらだな」「ターキーに火が通ってなくて焦げて大変なことになるな」と言われたらしいけど、焼きあがったのをお弁当にして持って行ったら「あ〜上手く焼けてんじゃん」「なるほどね〜このスタッフィングなら焦げないわ」と言われたとかなんとかかんとか。ちゃんとオーブンバッグも買って焼いたんだよ〜
f:id:misiu_teddy:20181229173006j:plain:h200
中のもち米がしっとりしているので、二つが合わさればまぁなんとか美味いがやはりターキーはパサパサである(2、3日目ぐらいに電子レンジであっためたら多少しっとりしてたけど)。もち米の味が濃すぎたのでもち米の味付けを少し薄めにして、「来年は大根おろしを使って和風ソースを作るように改良かなぁ」なんて会社で言ったら「そこまでしてターキーを食べる価値はあるのか」って言われた…。それはそうだね…
f:id:misiu_teddy:20181229173710j:plain:h200
明石家サンタ見ないとクリスマスになった気がしない。クリスマスの静か〜な日にちょっと外を散歩してみたら結構皆散歩してた。イスラム教徒の店が営業してるのはわかるけど、何故か家の近所のコスタコーヒー(イギリスのコーヒーチェーン)も営業してた。何でだろ…?

かんっぜんにアバヤ着てるスーパー店員のムスリマのおねーちゃんがスカーフの上からサンタ帽子被っててクリスマスのビラ配ってるの見て、そんなもんかと思ったり。最近たまに電車で会って世間話するフランス人ムスリマのおばちゃんがいるのだが、「クリスマス祝うん?」って聞いたら「日本と一緒よ〜、楽しむだけよ」と言われたよ(´・ω・`)