ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション283日目

・パズルを組み立てる
オックスフォードのボドリアン図書館のジグソーパズルを買ったから延々と組み立ててた。
f:id:misiu_teddy:20190115080239j:plain:h200
柄的に難しそうだから時間かかるのかなって思ったんだけど…
f:id:misiu_teddy:20190115081520j:plain:h200
24時間もかからず組み立て終わっちゃったよ
f:id:misiu_teddy:20190115081616j:plain:h200
もっかいバラして組み立てるかな。1,000ピースだった
f:id:misiu_teddy:20190115081725j:plain:h200
イギリスの図書館グッズは凄く可愛いのが多くて、大英図書館とかボドリアン図書館のショップ好き。でも最近日本も可愛いグッズ出てきたね…欲しすぎて帰国したいんですけど…涙

・もうイースターかい?
9月にクリスマスの販売が始まってるの見るとギョッとするけど(イギリスはハロウィンはアメリカ程は盛り上がってなさそう)、まだ寒いのにイースター商品が並び始めた。これが可愛い!
f:id:misiu_teddy:20190115083039j:plain:h200
イギリスでもこんな日本っぽい可愛いやつが出るのね

・またキムチ漬けた
今回は夫婦2人だけで漬けたよ。もう絶対その辺の韓国人よりキムジャンやってる自信があるわ。前回白菜をカットしすぎて友達に「違う」って言われたので反省してちゃんと白菜丸々にした。イギリスの白菜は、日本のような立派な白菜じゃないのよね、なんか小さい。最近嬉しいのは、近所のTESCO(スーパー)が「大根」を売り出したこと。やっぱり日本のみたいに立派じゃないけど。イギリスで大根は「Mooli」って言う
f:id:misiu_teddy:20190115082156j:plain:h200
美味しくなるかな〜。キムチを作るコツは「韓国の唐辛子を使うこと」「ブレンダーがあると最強」だと思う。手作りの方が美味しいと思うけど、手作りで作るのは1日仕事になるので結構面倒くさい。特に下準備が時間かかるのよね

・そんなにいいことばかりじゃない
なんか欧米に来ればなんでも解決、日本より進んでいて…みたいな風潮がどこかあると思う。
残念ながらイギリスにも日本ほどではなくともブラック企業は有り、っていうか具体的には旦那くんの元会社でひっどい会社だったんだけど、そんな経営がたたってか去年遂に倒産した。10年選手の敏腕マネージャーが病気になって、「お給料をちょっと上げてほしい」と交渉したら「じゃあ辞めてくれて構わない。そしたら代わりに新しいマネージャー入れるから。そうしたら給料上げなくていいからな」って言い放った会社(´・ω・`)ちなみに旦那くんが移民だから…とかではない
「イギリスサイコー」などとTwitterで如何にイギリスの労働が素晴らしいか日本がクソか(クソっちゃクソだけど)を語る人に限ってTier2の労働ビザでイギリス移住して働いてるとかだとちょっと「えっ…?」ってなる。今、日本人(EU国籍者じゃない)が企業からの転勤以外でそのビザを取るのはとても難しくて、受け入れ先もある程度の規模で待遇(年収もある程度用意しないと取得できない)を用意しないと取れないんだから、そりゃあ良い会社にお勤めなんでしょうね〜、的な。そういう人は日本でも待遇の良い会社で働けたりするんじゃないんですかね…

子供は未だにいないけど、聞いただけでもロンドンの保活問題や保育園代はかなり大変だったり共働きだと逆に足が出るほどの高額だったり、そもそも家賃や生活コストが高い。その割に一般ぴーぽーの給料はそんなに高くない。シティの金融マンは青天井なのかもしれないけど
日本よりは生活が質素になったし、ケチになったなぁ〜とちょっと思う。イギリス人ですらこの辺ボヤいてるからな。うちは夫婦共々移民で、親がロンドンに家持ってるとか不動産持ってるなんてわけがなく、もし子供なんか産んでも見てくれる人も近所にいないのでキツいな、とか。
結局のところ、こっちに来ても生きていくのに大変なことは変わらないし、だいたいやっていることは毎朝電車に乗って仕事に行って、週末は死んでる…と日本と全然変わらないし、むしろ言語問題とか査証問題とか、文化の違いとか(子育ても、こっちは小学校で子供がドラッグ使わないかとか心配とかしないといけないらしいwww)日本では悩まなくても良かったことが問題として出てきたと思う

なんかアマゾンの奥地に行けば人生がひっくり返るような出来事があるのかもしれないけど、ロンドンは本当に普通の大都市だから、日本と同じような問題があったり、仕事と家の往復になりがちだったり。はよ冬終わらないかな〜っ