ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション337日目

・やっと危機感が
「オリンピック、ロンドンでやっていいんだよ?(チラッニヤッ」とかやってた腹黒紳士ロンドン、流石に北部イタリアの感染で危機感が出てきたみたいで、マスクをしている人をごく稀に(ごく稀だけど)見るようになったり、
f:id:misiu_teddy:20200229142008j:plain:h200
消毒ハンドジェルが品切れ。くりびつ…。しかも一人二個までの購入制限付きで…。マスクは、そもそもこっちでマスクを買ったことがないし元々需要も少ないので(なんせこっちでは日本風マスクはsurgical mask(=手術用マスク)とか言われる)一体売り場のどこにあるのか分からず…。いつも行くGP(一般医)付随の薬局には前売ってたけどこないだ行ったら無かったから多分買い占められてる…?
でも電車のスイッチの近くに誰かが噛んだガム貼り付けられてたけど(きたねえ…)っていうか発症してないだけでもう既にその辺にコロナウイルス来てんじゃないのかね。イタリアに旅行行く人多いし…。そもそも潜伏期間長そうだし、2週間の外出制限って…意味あんの?

電車の表示に「風邪/インフルエンザ、くしゃみ/咳はティッシュの中へ」とか出てた。

…レベル低い。

カナリーワーフのオフィスで帰宅騒ぎがあったらしいけど、「そんな感染者が出たかもしれないオフィスの人たちが交通公共機関で帰宅って意味あんの?」と旦那くん

ま、そんなことより肝心なのは仕事でイタリアにいるお義母様ですよ…しかも南の方じゃないし。

義母「免疫力を高めないと!ビタミン摂取!!!」

…お義母様がコロナにかかって弱る姿ちょっと想像できないけど。
f:id:misiu_teddy:20200208172007j:plain:h200
コロナはコロナでもこっちのコロナなら大歓迎なのに。

ちなみに、EU全体で日本からの旅行客は国指定以外の医療機関(例え海外旅行保険を使って日系やプライベート使いたくても)受診できないように制限かかりつつあるみたいで、正直旅行来ない方がいい気がする

悲しいことに今年の末まで当分日本に行くことはないんだけど、夏に私の友達が日本から来るのを楽しみにしている夫婦なので不安…

・寿司を食べに行った
ディスカウントバウチャーがあったので旦那くんと食べに行った。ディスカウント使ったにも関わらず普通に頼んだのでずいぶん高いランチになってしまった。まぁ、普段は引きこもり夫婦だしたまにはいっか。
f:id:misiu_teddy:20200229122817j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200229122831j:plain:h200
お値段の割に一口サイズ。ぬぬぬん
f:id:misiu_teddy:20200229125958j:plain:h200
レストランを出て、ぷらぷら歩いているとやたらと見かける日本人。

夫「今日は日本人をよく見るねえ、最近中国人を見ないんだよ〜。なんでだろ?」

私「いやそんなん…中国人は今、観光とかしてる場合じゃないし国外行けないからでしょ…」

夫「あ、そっか!」

そっか!じゃないよ…。気づくの遅すぎ…

・パブめし食った
ロンドンの中心の方にある歴史のあるパブでご飯食べた、多分レンジでチンのやつだけど
f:id:misiu_teddy:20200207200705j:plain:h200
旦那の方が美味しかった…(大概英国は写真がメニューについてないのでこうやってよく事故る)。っていうか私のお肉あまりにしょっぱくて塩食べてるのかと思った。日本人がしょっぱいって感じるって相当しょっぱいのでは

ジョージア(グルジア)料理を食べた
松屋のシュクメルリ定食を食べてみたかったので家でシュクメルリを作ってみた。美味しかった。でも正解はわからない(食べたことがないから)
f:id:misiu_teddy:20200119172806j:plain:h200
そこで、ロンドンにあるジョージアンレストランに行ってみたんだけど、シュクメルリ頼もうって言ったら旦那くん
夫「こないだ奥さんのやつ食べたからいらない」
とか言い出す…_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20200124211011j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200124213403j:plain:h200
美味しかったんだけど、また行きたいか聞かれるとちょっとビミョー…なレストランだった。いつかジョージアに行きたい

・最近読んだ本
論語と算盤より前に読み終わってたのに忘れてた

海外旅行なんて二度と行くかボケ!! (わたしの旅ブックス)

海外旅行なんて二度と行くかボケ!! (わたしの旅ブックス)

  • 作者:さくら 剛
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
さくらさんの旅のトラブル集。失敗すると痛い文章になってしまうところを相変わらずギリギリな感じで攻めてて面白かった。北朝鮮、私は別に言い換え(北朝鮮→朝鮮or共和国/韓国→南朝鮮/韓国語→朝鮮語)に苦労しなかったなぁ(しかもガイドさんが冗談で普通に「北朝鮮行ったなんて皆知ったらビックリするでしょーwww」とか言ってるし。うぉ〜い!)。写真撮るの遠慮してたら「撮っていいんですよ!?」って突っ込まれた夫婦